※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつまむ
子育て・グッズ

離乳食で卵黄をあげたら口の周りが赤くなりました。他に症状はなく機嫌も良いですが、様子見で大丈夫でしょうか?小児科に相談した方が良いでしょうか?

5ヶ月終わり頃から離乳食を始めて、卵黄を少しずつ与えて3回目なんですが、今日小さじ1/4あげたところ口の周りが少し赤くなってしまいました。他に赤くなった箇所や、かゆそうな様子はなく機嫌も良いんですが、ひとまず様子見で大丈夫でしょうか?すぐ小児科のほうに診せに行った方がいいのかわからず…

コメント

りん

上の子が離乳食後によく赤くなってました!
汁物とかが付いたままだと赤くなります😅
こまめに拭いてるつもりだったんですけど。笑

そんなうちの子はアレルギーとかはありません😊
なのでもしかしたらアレルギーではなく、かぶれ?みたいなものなのではないかなーと思いました!

わたしなら様子見します!

• なつまむ

なつまむ

はじめてのことで不安な中たいへん参考になりました😭ありがとうございます!
    口の周りに結構ペタペタ付いてしまっていたので、綺麗に拭くようにしてみます💪

• 3月18日
ママリ

うちの子も卵黄4回目くらいであごと首が赤くなりました。今日病院予約したのですが、混んでいて1週間後になりました。
どうしたらいいかわからないですよね😥
診てもらえるのは先ですが、とりあえず予約して気は楽になりました。

• なつまむ

なつまむ

お子さんの月齢も同じでたいへん参考になりました。ありがとうございます!
    小児科混んでますよね😣なるほど、診療は1週間後にという場合もあるんですね。うちもひとまず様子をみてみます!

• 3月18日
mame

口の周りだけだと、よだれかぶれだと思います。
小児科で言われたことがあります。
食事前に口周りにワセリンを塗ってからごはんを食べさせて、食後は濡らしたガーゼなどで口周りをよく拭き、またワセリンを塗ってあげると軽減すると思います。

アレルギー反応であれば、手や足など、口周り以外にも症状が出ますよ。

• なつまむ

なつまむ

アレルギーの心配にばかり意識がいってしまい、かぶれ対策怠ってました😣ワセリン早速取り入れてみます!
    たいへん参考になりました。ありがとうございます!

• 3月18日