※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が単語を話せず、発達が遅いか心配。おさるのジョージの真似をしているが、2歳検診を受けることになった。気になることを相談したい。

1歳8ヶ月の息子。単語はなにも話せません。
こちらが指示したこと、聞くことには
理解は多少あるみたいですけど
なにも話せないのが心配です。

おさるのジョージが好きでジョージの
真似した話し方になってるのかなとも思ってます。
(それで1回見せるのをやめさせたんですけど
大好きすぎて見せないと怒るので見せてます。)

1歳半検診のときになにも話せないことが
気になるとのことで他の子にはない
2歳検診をしましょうってなりました。

息子の発達はやっぱり遅いのでしょうか、、
周りからはそんなもんじゃない?って
言われるんですけど単語も話せないのが
気になってしまいます。

コメント

deleted user

初語自体まだですか?
ママ、とかも言わないですか?😔
もしそうなら発達は少し遅めかな?とは思いますが、喋らない子も全然多く居るのでそこまで酷く考えなくてもまだ良いかなと思いますよ✨

2歳ごろから言葉の爆発期が来始めることが多いのでもう少し様子見て2歳過ぎても初語が出なければ2歳検診で療育センターなど紹介してもらえると思うので行ってみる、で良いと思います🌸

碧好き

理解が出来てるならまだインプリメントの段階かも?
息子と一緒に療育行ってる子で言葉が遅い子は会話がメインのカリキュラム受けてます。
私もテレビを見てる時はただ見せるだけでなく、「あれってなあに?」とか声をかけたり、歌だったら一緒に歌ったりしてます。

  • 碧好き

    碧好き

    インプットでした(笑)誤変換

    • 3月18日
2kids mama

うちの息子もママやパパなど何にも言いません😭
私がパパ〜!って言うとアッパー!って言ったりしますが、私が言ってることは理解してるので焦ってないです😂(こーぶた!って言ったら鼻に指付けるや、トントントンアンパンマンって言ったら動作するなどやります)

まりな

うちの1歳9ヶ月も何も話しません。
個人差があるので今はたくさん話しかけて見守ってます。