※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中で2人目希望、退職を考え中。30万円前後の収入なら、保育園か幼稚園選択。自分ならどうしますか?

相談させてください!批判はなしでお願いします。
今育休中なのですが
30代半ばで2人目希望、もし順調に妊娠できたら会社に申し訳ないので育休延長せずに退職しようかと考えています。本当はダメなのは承知の上なのですが、職場まで車通勤で一時間ほどかかり色々考えてそう思うようになりました。
旦那の稼ぎが30万円前後なら、2人目を出産して落ち着いたら
①保育園に入れるためにパートや時短で働く。これは年齢的にも体力的にキツいかなと思い、フルタイムは厳しいかなぁと考えています。
②幼稚園に入れる。
自分ならどうされますか?

コメント

R

①にします!!!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 3月18日
ゆん

30才専業ですが自分は②の幼稚園に入れてからパートをする予定です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!パートするのは2人目のお子さんも幼稚園に入れたあとに働くということでしょうか?それとも1人目が幼稚園に入ったら2人目は保育園に入れてですか?

• 3月18日
  • ゆん

ゆん

2人目を幼稚園に入れた後に働きます💦
    下の子保育園だとパートする意味なさそうな金額になりそうで😅

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど〜参考になります😊ありがとうございました✨

• 3月19日
zoo.12

こんにちは☺️♡

私は育休中で4月から保育園入所が決まりました🌷
ですが私も2人目もほしいし何より子どもとまだ一緒にいたくてこのまま退職したいなぁなんて毎日考えています🙌💦

保育園は今割と入るのに難しいところもあって、勤務時間や職種によって各家庭持ち点が違く、高ければ高いほど入りやすくなってるそうで、もし働きたいなー!って思った時に、保育園探し+仕事探しとなるとママさんが大変じゃないかなぁと私は思います🥺💦
なので私だったらそのまま幼稚園という選択をするかもしれないです🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは😊コメントありがとうございます!
    まだお子さんと一緒にいたいけど働く選択をされたんですね!✨偉すぎます😭
    保育園+仕事探しが重なるのは確かに大変ですよね…🤔
    zoo.12さんは復職してからもし2人目ができたら、また産休入るまでは働いて育休取るような感じですか?

• 3月18日
ゆうき

保育料がいくらかにもよりますが
2人預けて時短やパートだとプラスになる分てごく僅かです。そのために子供と一緒にいる時間減らすのか、、
幼稚園は収入に応じてではなく一律の料金になるのでカリキュラムによってはとても高い保育料のところもあります。
ご自身の体力的な問題だけで月30万でもやって行けるなら幼稚園、無理そうなら働く、、ですかね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね😳コメントありがとうございます。
    体力はある方なんですが何しろ要領が悪くてうまくやれるかっていうのが心配で💦
    ゆうきさんは3人目を妊娠中なんですね🤰
    2人のお子さんは保育園に預けてるんですか?

• 3月18日
  • ゆうき

ゆうき

そうです!
    産後復帰して3人保育園となると保育料もそこそこになるので私も悩んでます〜😂

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!3人もいたらまた全然違いますよね💦
    元気な赤ちゃん産んでくださいね🤱✨

• 3月19日