※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろんち
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が離乳食を泣きながら食べる理由が分からず心配しています。噛む習慣がつかないのか、飲み込みにくいのか、理由が気になります。同じような経験をされた方はいますか?

11ヶ月の息子が離乳食をよく食べるんですが、
なぜか泣きながら食べます。
早く欲しくて泣くときは口にいれたら泣き止むので
分かります。
オムツでも無さそうです。
食べ物の柔らかさかなぁとも思うのですが、
例えば食パンを今まではパン粥で柔らかかったのを、そのままあげるようになりました。
食べれてそうだったので今日もそのままあげてみたらひたすら泣き続け一緒にあげたスープの方だけ食べました。
ご飯でも泣きながら食べるときがあります。
いつも食べてる5倍粥です。
やっぱり飲み込みにくかったりで泣くんですかね?
歯はやっと1本生えてくるのが見えてる程度です。

11ヶ月になるのに全てがめちゃ柔らかいままで
噛む習慣がつかないのではと心配もありますが、
そもそも泣いてる理由が分からなくて、
そういう子いますか?

コメント

deleted user

思ったのと違ったのかな?

うちの子は3歳なので参考にならないかもしれませんが、
例えば今朝パンを食べていて、予定外にちぎれてパンが落ちました。
すると「やぶれちゃった〜」と号泣。
さらに「ひっつけて〜」と…orz

ある程度言葉を使えるようになってこれなので、0歳の子が何が嫌かを分かってあげるのは至難の技です…

  • ととろんち

    ととろんち

    うちの上の子も毎日気まぐれで秒で機嫌が変わり苦労してます。確かに少しお喋りができる上の子の事すら100%理解できていないのに、11ヶ月の子の主張を理解するのは至難の技ですね😅

    • 3月18日
まな

うちはたぶん気に入らないものだと泣きながら食べます💦
今はお粥が気に入らないみたいで泣きながら食べてます。でも泣かない時もあるので味付け?とも思ったり、、色々試しながらあげてますが本当にお粥が気に入らないのか、、分からないです💦

  • ととろんち

    ととろんち

    昨日と同じパン、
    昨日と同じお粥なのに、
    と思うので泣く、泣かないが不思議ですが、気分じゃないのかもですね。
    おかずは気に入らない味だったのかもしれません😢
    コメントありがとうございます。

    • 3月18日
みいねこ

うちも泣きながら食べます💧
最初は普通に食べてるのですが…
お粥が途中から嫌になってくるのかな?
別のもの食べさせると泣き止んで食べ、また食べ進めると泣きます😭
早くミルク欲しい&もう食べたくない、飽きたとかなのかなーと。

毎回ギャーギャー言うのであげるのストレスです💦

  • ととろんち

    ととろんち

    同じ方がいて安心しました。
    泣きながら食べる子もいるんですね。
    うちは大泣きしながらもきれいに完食するので不思議です。

    • 3月18日