※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
子育て・グッズ

水分補給は食事の時だけですか?歯磨きはしてくれますか?

今日初めて、上の子を一時保育に預けます。

持ち物に水筒がないのですが、水分補給は食事の時だけになるのでしょか?

親バカかもしれませんが、よく水を飲む子なので、心配で…

また歯ブラシも持ち物にないのですが、食後は歯磨きもしてくれるのでしょうか?💦

コメント

うちの園では食事以外でも細かく水分補給させてくれます。園のお茶です。
昼食後の歯磨きはうちの園では4歳児になってからなので、恐らくまだ2歳児ならしないと思います。

ジェシー

水分補給は園で午前中出してくれるかもしれないです。
うちはコップのみ持参です。
お昼ごはんの後のはみがきは年中、年長まではない園も多いですよ。

ふらわ

私が通わせてる保育園では、定期的に水分補給の時間があり、保育園の麦茶を飲ませてもらってます。

歯ブラシは園によると思います。
上の子の時は1歳児からありましたが、事故が多いため食後のうがいだけになり、歯ブラシは3歳児からとなりました。

気になったら、遠慮せず先生に聞くといいですよ☺️

ここ

水分補給は適宜してくれます。今日は暖かい日なのでこまめにしてくれると思います。自分からお茶飲みたいなど言える子はその時々で対応してくれるはずです。持ち物になければもしかしたらしないかもしれませんが、持っていきお願いしてもいいかもです。よく水分を取る旨など伝えれば対応してくれる事もあるはずです。
初めての一時保育、心配ですよねー。

ままり

私も継続的に一時保育に預けてます☺️
うちの園では午前と午後におやつがあるので食事以外におやつの時間に水分補給はしてるみたいです☺️
(午前のおやつの時は牛乳、食事と午後のおやつはお茶が、それぞれ園から提供されてます)

うちの園では持ち物に歯ブラシがあり、昼食後に自分でゴシゴシ(というかカミカミ😅)した後に保育士さんが仕上げ磨きしてくれてるみたいです☺️
持ち物に歯ブラシがないならその園では昼食後は歯磨きはしないんじゃないかなと思います🤔

そうくんママ

うちの保育園は、水筒も歯ブラシも年中さんになってからでしたよ😊
水分補給はしっかりしてくれるので大丈夫ですよ🙆‍♀️

ニャン太郎

まとめてのお返事になりすみません💦
預ける時に先生に聞いてみましたが、
2歳の子は歯磨きしないそうです😅
私自身、歯が悪いのでとても口内ケアに気をつけていたので、驚きですが、
保育士さんも大変だし、預かって頂けるだけでも有り難いので
家でしっかり磨かせたいと思います!
コメントありがとうございました😊