※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーさん
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の娘が便秘で悩んでいます。薬で改善し、現在は3日に1度排便していますが、毎日出したいと思っています。食事に気をつけていますが、他に助言があれば教えてください。

2歳7ヶ月の娘が酷い便秘で悩んでいます。
もともと産まれた頃から毎日便がでる子ではなかったのですが、気がつけば4〜5日でないのが当たり前になってました。2ヶ月前胃腸炎にかかったところ2〜3日で完治すると小児科の先生に言われたのにも関わらず、5日目で嘔吐していたのであれまだ胃腸炎治ってなかったのか…と小児科に連れて行くと胃腸炎は完治してる、この嘔吐は便秘でだよと言われ気づいたら5日間便がでていない状態でした。その場で完腸してもらい、モビコールという水で溶かして経口投与する薬を処方してもらいました。ですが味がダメで全く飲んでくれず、むりやり飲ませると吐き戻してしまったので、シロップの甘い薬に変えてもらい今現在もそれを飲んでいます。(一ヶ月程)それからは3日に一度でています。ですが親の私としては毎日だしてあげたいです。食事は便が出るような物を意識してあげています。お金がかかってでもいいので何かありましたらご意見宜しくお願いします😥

コメント

はじめてのママリ🔰

水分をこまめにあげてますか?うちも、便秘でモビコール飲んでます。私はヨーグルトに混ぜて食べさせたりしてます。1日に多いときで2回排便がありました。今トイトレされてますか?

• プーさん

プーさん

返信遅くなってすいません。。水分はまた飲むの?めっちゃ飲むじゃんて周りに言われおむつを何度も変えないともれるくらい毎日飲みます。今はトイトレはさせてないです。一度ママ💩していい?と聞かれたので嫌嫌急いでトイレに座らせたらだすのをやめてしまったので、やめました。とりあえず快便になるまではやめとくかって思ってたのですがこれじゃいつまでたってもって、、悩みどころです。

• 4月9日
てんてこまい

全く参考になるかは分かりませんが、うちの子は牛乳を与えるのを減らしたら改善されました。
毎日は出ていませんが硬さは柔らかくなりました!
因果関係は不明ですが。。

• プーさん

プーさん

返信遅くなってすいません。。そうなんですね、、うちの子は牛乳が嫌いで飲めないのですがまだ寝る前にステップ飲んでいます。そのせいなのかな、、?汗

• 4月9日
はじめてのママり🔰

汁物を意識的にとらせて、私は毎日納豆 牛乳 バナナ ヨーグルトをあげてます。納豆は夜ごはんに朝に牛乳 ヨーグルト バナナをあげてますが、朝だいたい二人ともでます。
便秘薬をもらってるなら薬剤師さんに何に混ぜてもいいか聞いて飲ませてあげて、ごはんを気をつけてあげたらいいと思います。

• プーさん

プーさん

返信遅くなってすいません。。ごはんを見直した時期もありましたが、効果はなかったです。。ですが、今でも意識してあげてはいます。

• 4月9日
maa

娘が1歳になる前くらいのとき便秘で悩んでいました。
小児科の先生に麦芽糖をおすすめされて、マルツエキスというものを飲ませてました。

• プーさん

プーさん

返信遅くなってすいません。。今でも飲んでいらっしゃいますか?またそれを飲んでからは毎日でるようになりましたか?

• 4月9日
  • maa

maa

今は飲んでないです。
    飲んでる間は出るようになりましたよ。

• 4月9日
3-613&7-113

プルーンエキス飲ませてますよ😊薬局で買えます。

• プーさん

プーさん

返信遅くなってすいません。。きいたことあります!そのまま飲ませるのですか?

• 4月9日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

そのまま舐めても大丈夫ですし、白湯でといても良いと思います。また、ヨーグルトに混ぜたりも可能です。

• 4月9日
  • プーさん

プーさん

なるほど!一度試してみたいと思います!ご丁寧に画像までありがとうございました😭

• 4月10日

変えてもらったシロップの甘い薬はなんですか?

• プーさん

プーさん

遅くなりました(汗)すいません。確かにピアーレシロップ?だったと思います!

• 4月10日
もん

モビコール、うちも飲んでます!
良い薬ですが量が多いし味もすっぱいですよね💦
息子も色々試行錯誤しましたが、りんごジュースに混ぜると、味が気にならないようで飲んでくれますよ!

• プーさん

プーさん

返信遅くなってすいません。。そうなんですよね💦モビコール飲んで便が出る前お腹痛くなったりして泣いたりしませんか、、?

• 4月9日
りったんまま

私の娘もひどい便秘で
毎日モリコール飲んでます!!!
濃いものに混ぜて飲ませてます!
オレンジジュースやココアなどに(^^)!

• プーさん

プーさん

返信遅くなってすいません。。モビコール飲ませたあとお腹痛いとギャン泣きするのが怖くてあげるのをやめてしまったのですが、そのようなことはないですか?😭

• 4月9日