※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅみゅ
家族・旦那

2人目が欲しいと思う私と、欲しくないと言う夫の話し合いに決着がつきそ…

2人目が欲しいと思う私と、欲しくないと言う夫の話し合いに決着がつきそうにありません。
この場合、結局、欲しくない側の意見の方が採用されるんでしょうか?

夫は、老後の資金、また、企業などの活動に時間を使いたいので2人目は欲しくないと言います。
今後も気が変わったりしないそうです。

私は、そんな夫を説得できるほど、子どもが欲しい理由を説明できません。2人いたら楽しいだろうなとか。でも、欲しい気持ちは本物です。
何を言っても否定されるばかりです。

私も正社員で、共働きで、2人いても生活が苦しくなったりはしないと思います。夫は家事育児を分担してくれます。今32才で、不妊治療を経ての第一子なので、時間的猶予もなく焦ります。

結婚前や、妊活中なども、子どもは2人いたら素敵だね、と言っていた夫の心変わりに、裏切られたような気持ちです。

欲しくないと言われてしまったら、もう、欲しい側が折れるしかないですよね?きっと。まだ心が納得できません。

昨晩も話し合いをして、苦しくて悲しくて、全然眠れないです。感情の整理がつきません。

私自身一人っ子なので、1人を否定する気は全くありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

難しいですよね。
私の夫も1人目が生まれる前は子ども2人くらい、と話していましたが、生まれてからは1人でいいと言い始めました。
どうしても2人欲しかった私は、時間をかけて旦那の中の『でも2人いてもいい』という気持ちをどうにか引き出して言わせて、勝手に1人妊活しました。。
旦那は計画的だとは思っておらず、偶然2人目が出来たと思っているようですが。
結果的に、2人目の妊娠を告げると、もっと仕事頑張らなきゃなぁ!と好転的に事が動いたのでうちは何とかなりました。
一例ですのであくまでもご参考に。
全否定されている状態だと、行動も起こせず諦めるしかなくなってしまいますもんね。
どうにか旦那様のご意見が少しでも変わってきてくれますように…

• みゅみゅ

みゅみゅ

回答ありがとうございます。
    2人いてもいいかも、という心変わりを期待して、定期的に話し合いをしてみます!妊活も、レスなうえに不妊治療になってしまうので、偶然が装えず 笑
    心変わりを祈っておきます。

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。
    それであればなおさら旦那様の協力が必要ですもんね。
    一度は2人いたらいいね、と言っていたのもありますし、まだお子さんに手がかかるのもあって躊躇ってしまっているのもあるのかもしれませんね。
    時間的に焦ってしまう気持ちもあるかとは思いますが、どうか焦らず旦那様がまた同じ思いになってくれることを祈っております。

• 3月18日
コマさん

私も一人っ子なのですが…
一人っ子だからそこをうまく利用して説得力があるように、兄弟がほしかったという理由を話すのは無理ですか?
私は兄弟が欲しかったので、大人になったときの不安等もよく旦那に話すのですが💦

• みゅみゅ

みゅみゅ

一人っ子寂しい的なところも推してみたのですが、響かなかったようで。夫が三人兄弟なこともあり、おらん方がいい!とか言ったり💦
    定期的に心変わりを期待して話し合いしてみます。

• 3月18日
だおこ

ご主人が家事育児を今は分担してくれるから2人目欲しいと思えるのでは…? もしご主人が起業したいとかやりたいことがあるなら、その時間を負担に思っているのかもしれません。
今分担してもらっている家事育児の割合を減らして、2人目できてもこのくらい、あるいはもっと少ない時間でいい、私が全部負担する! くらいにいえばご主人の心が変わることもあるかもです。

うちも夫は2人目欲しそうですが、家事育児の負担は私ほぼ100%なので、私が拒否しています。私も妊娠する前は2人くらいかなと思ってましたが、つわりの壮絶さに心折れました。またあの状況になったらほんと何もできないので、上の子が困ってしまいます…。
おまい子供作るだけでなんもしねーだろ。定時で帰れて有給も自由に取れる会社に転職しろ。って言うと返す言葉もないようです笑

• みゅみゅ

みゅみゅ

ありがとうございます。たしかに、これから起業しようとしていて読めない部分が多いのかもしれません。いろいろと見えてきたところで改めて相談でも良いかもしれません。

• 3月18日
サマーベアー

不妊治療でお金がかかるということを理解したからですかね?どの段階の不妊治療をしたかにもよりますが、男性にとって不妊治療はプレッシャーだったり恥じらいを晒すことになるそうです。いとこの旦那さんが不妊治療をする前は2人欲しいって言ってたけど不妊治療をして子供が生まれた後にお金もかかるし義務的な感じで子作りしないといけないからもうこの子だけでいいって言ってました。
経済的には厳しくなくても、お仕事されてるなら精神的・肉体的に厳しくなるんじゃないかな…?
もし本当に2人目が欲しいなら、不妊治療のお金・生まれた後のこと(第一子の時とは違い、生まれた子のこともだけど上の子のこともどうするか)・私が一人っ子で寂しかったっていうのをちゃんと伝えた方がいいと思いますよ。ただ欲しいってだけではみゅみゅさんが折れることになります。

• みゅみゅ

みゅみゅ

ありがとうございます。そうですね、漠然とした欲しいだけだと、私が折れることになる気がします。少し時間をかけて、深く話し合いをしたいと思います。

• 3月18日