※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるち
お金・保険

シングルマザーの方で保険に入ってる方いますか?あとはどういった保険に入ってるか教えてもらえませんか

シングルマザーの方で保険に入ってる方いますか?あとはどういった保険に入ってるか教えてもらえませんか

コメント

れよ

外貨建ての終身保険と、がん保険は抗がん剤や放射線治療(長くかかる治療)を受けた場合にのみ給付を受けられるものに入っています!

• はるち

はるち

外貨建ての終身保険はお子さんの学費等で入られてるって感じですか?

がん保険は家系でがんの方がいる(いた)から入られてる感じですか?

• 3月18日
  • れよ

れよ

終身保険は終身保険なので、解約して学費に充てるつもりはないです。
    親のお金をあてにする大人になって欲しくはないですが、万が一にも私が早く死んでしまうことがあるかと思いました。
    あとは資産運用的な面もあるかも知れません!

がん家系ではないと思います。
    診断された、手術を受けたでは給付は受けられないものです。
    長くかかる治療を受ける際に収入が途絶えること、一方で、幸いなことではありますが高額療養費の自己負担額が大きいのでこのような形としました。

• 3月18日
さえぴー

①年金保険は若いときに友達の付き合いで入ったものなので善し悪しはないです。月3980円で私が死んだら200万円、元気なら60才から10年かけて年金代わりに受け取ります。
②医療保険は2つ入ってます。1つは終身で特約とかも一通りつけて一生涯の医療保障を浅く広くカバーしました。月7000円です。
③もう1つは②の姉妹保険で、こっちは特約はつけず基本の入院通院保障だけです。こっちは元気でいれば65才に健康給付金として掛け金がほぼ戻ってくるので、子供が大きくなるまで入院通院保障上乗せ&元気で済めば健康給付金もらって解約するつもりです。月3000円です。

私の場合、実家が協力的で父母妹全員現役正社員なので、もし私が死んでも子供は育つと思うけど、私が生きてるのに働けなくなる方が迷惑かけると思って、生命保険より医療保険厚めにしてます。

• はるち

はるち

私は実家で住んでいて協力的ですが金銭面的にはだらしない両親なのでどうしても死んだ時のことを考えてしまうとやっぱり生命保険を手厚くしたほうがいいですかね…

私自身親の金銭面のだらしなさで苦労してきたので子供には大変な思いをさせたくなくて…

• 3月18日
  • さえぴー

さえぴー

そういことなら死亡保険金を重視された方が良いかもしれないですね。
    でも自分が死ぬまで使えないお金ばかりに掛けても保険貧乏になってしまうので、共済とか保険でもシンプルに死んだらいくらってだけの生命保険で希望の保障の7~8割くらい掛けて(シンプルなもの程安く済むので✌️)、残りは学資保険とか年金保険とか死亡保険だけでなく生きててももらえるものを合わせて入ってたら良いかなと思います💡

• 3月18日
  • さえぴー

さえぴー

イメージ的には、例えば死亡保険金1500万円は欲しいと思ったとして、1000万円は単純は生保や共済に入って、満期200万円の学資保険と満期300万円の年金保険に入るみたいなことを想像して言いました✌️

• 3月18日