※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

熱が40.3度で、解熱剤を使うか悩んでいます。水分は麦茶を飲んだそうです。

16日から39度の発熱があり、病院では突発性発疹ではないかと言われ、解熱剤2回分だけ貰いました。17日の夕方40・8度まで上がってしまい、1度座薬を使いました。そして今、寝ているところを触ったらとても熱く、熱を測ったら40・3度でした。みなさんだったら、解熱剤使いますか?解熱剤を使ってもまた切れればあがることはわかっているし…ぐっすり眠っているので、起こすのも可哀想かなと思い悩んでいます…😢しかし熱性痙攣も怖いし…😢

水分は、イオン飲料やイオンジュレが嫌いで飲めず…2時間ほど前に麦茶を100mlほど飲みました。

コメント

もんち

先日突発やりました。

寝れてるなら様子見で大丈夫だと思います。
私も心配でママリで質問したり#8000かけたりしましたが、40度あっても今は解熱剤使わないことの方が多いと教えていただきました。
手足が暖かければ本人も暑いと思うので少し涼しくしてあげてください。

#8000では半袖半ズボンでいいよと言われましたがそれはさすがに…と思い掛け物調整しました。

はじめてのママリ

うちもつい最近、高熱が出て突発疹かもと言われました。
そのとき、坐薬をもらったのですが、38.5°を目安に使っていいとのことだったので、そのくらいだったら、使うと思います。
うちは坐薬を多めにもらえたので、結局、3日で3回使いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

補足
    うちも寝ているときはつかってないです。おっぱいタイムに合わせて起こすので、そのときに使っていました。
    うちの子はおっぱい以外拒否なので、水分補給も含めて時間通りにあげていたので。

• 3月18日
幸

うちも最近突発でした!
38.5度以上の熱で、水分もとれないご飯も食べれない、寝られない
といった状況の時に少しでも食べて飲んで寝れるようにしてあげるための座薬らしいです。
熱が高いから使えばいい!ってわけではないと言われました。
寝てて起こしてまでは使わなくていいと思いますが、、
40度超えてたら不安なのでいまから#8000に電話して聞いてみたらどうでしょうか?