※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡3児mama
子育て・グッズ

子育てで息詰まり、イライラしています。上の子の育児が大変で自分の子に接し方がわからず、心が苦しいです。話を聞いてほしいです。

子育てに息詰まってしまいました…
子供が二人いて三人目妊娠中の者です。
上のお姉ちゃんに対して育児が大変と感じるようになりました。
自分の子なのにどう接していいかわからなくなることがあります。
イライラもしてしまいます。
心が苦しいです。
お話聞いてもらえると助かります。
きつい言葉は控えてもらえると助かります…

コメント

aya☆my

こんばんは☆
お気持ちお察しします。
うちも上の子に対して構ってあげる事が出来ず、、2番目に付きっ切りといった感じでした。
睡眠不足から出来ない事に対してイライラしたり、娘に対して過大評価をしてしまい、
またイライラしたり娘にとても申し訳ない気持ちになりました。

うちの解決策は‼️
やっぱり、必要なのは、旦那さんの協力でした‼️

旦那さんに相談すると
【嫌いだからイライラしてるのではなく、
心も体力も余裕がないだけ‼️‼️】
と言ってくれて!

下の子を旦那さんに見てもらい、
娘との時間をたくさん作るようにしています。

お風呂や日曜のスーパーの朝市や
髪の毛を乾かす10分など、、
小さな事ですが、
その時は娘の事だけを見てたくさんお話を聞いてあげてます‼️

• ♡3児mama

♡3児mama

おはようございます★

まさにそんな感じです。
    睡眠不足からくるイライラもあると思います。
    下の子ばかりではなく上の子のこともちゃんと見てあげなきゃですよね(..)

• 5月29日
ベイマックス

自分の子とはいえ、自分とは全く別の人間ですよ(^^)分からなくなることなんて、当たり前にあります。

「まだ4歳だし♪」なんて思わないでください。子供って親が思うより、とてもしっかりしています。言葉が少なくて伝えるのが下手なだけです。子供扱いせず、話をよく聞いてあげてみてください!

私は子供に悪い子なんていないと思っています。何か親を困らせることがあったら、それには必ず原因があります。

自分の弱味も子供に晒していいと思いますよ♪ママは常に笑顔で完璧でいることはありません。特に長女さんなら、頼ればきっと助けてくれると思いますよ♪

• ♡3児mama

♡3児mama

そうですよね(..)
    子供ながらに考えてることありますもんね★

今、一番悩んでるのは先週の木曜に幼稚園から帰ってきて幼稚園行かないって言い出して。
    話を聞くと泣いたから行かないって言っていて…
    先生からも金曜日休んだため電話で話を聞いたんですが先生が他の子のお迎えから教室に戻ったらすでに泣いていて英語の時間は泣き止んで楽しんでいたみたいです。
    が、給食の時間に虫が入ってて泣いちゃったみたいなんです。

娘は行かないといい続けていて話を聞いてもまだ、あまり話をしてくれないです。
    幼稚園の話をすると泣いてグズってしまいます。
    明日にでも幼稚園にいき相談しようとは思ってるのですが娘の泣きグズる姿を見るとどう対応していいかわからず辛いです。

• 5月29日
ベイマックス

そうなんですね。
自分で話せるまで待ってあげるといいと思いますよ。

その木曜日の出来事だけが原因なのか…もしかしたら、それまで積もり積もったものがあったのかも分からないですよね。幼稚園の話をするだけで泣いてしまうなら、よほどの原因があるのでしょうね。

先生と連携を取りながら、幼稚園も無理に行かなくても少しお休みしてみる?…って私は言うかも知れません。後々引きずらないように、登園拒否は慎重に解決した方がいいと思います。

トピ主様もお腹も大きいし、チョロチョロ1歳児もいて大変でしょう💦気を回さないといけない事がたくさんあって…私も子供が多いのでプチパニック起こすことありますよ💧誰かのことで悩みができると、連鎖的に次々と何かが起こったりして(^^;)

母親業は悩むことが仕事だとすら思います。そうやって、私自身も子供も成長するんだと思います。

• ♡3児mama

♡3児mama

おはようございます。

ちょいちょい話を聞き出して時間かけて幼稚園に行けるようにするしかないですよね…
    後々引きずらないようにしたいですね★
    先生と連携を取りながらやっていきたいと思います。

子供が多いと何かと大変ですよね…
    でも、うちの場合は実両親と同居なのですがあたし自身実母には小さい頃からいい思い入れがないし長女に関してはまるで実母が母かのように振る舞い続けられ娘に今回のように幼稚園に行かないなどあるとあたしの子だからしょうがないと言われ正直ここ何日か毎日そんな調子なので精神的に辛いです…

• 5月30日