※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠31週で切迫早産の診断を受け、休んでいた女性が、ぎっくり腰でさらに休むことになりました。会社は2枚の診断書が必要とし、同じ医者に書いてもらうよう求めていますが、女性は違う医者に書いてもらいたいと思っています。

愚痴なのですがよかったら聞いて下さい💦
今妊娠31週です。時短で働きに行ってますが2週間ほど前にお腹が張り切迫早産の診断を受けました。
診断書にはとりあえず1週間安静にするよう書いておきます。と先生からは言われました😓
その5日後にぎっくり腰になってしまい整形外科へ。妊婦なのでしてやれる事がない。安静にするしかありません。診断書は出せますがお金がかかるので会社に要求されたらもらいに来てくださいね。と言われ、会社に連絡してさらに1週間のお休みをいただきました😣
今日痛みはあるものの久々に出勤し、社長に産婦人科の診断書を提出。その時、整形外科から言われた内容を話し診断書が必要なら言ってください。と伝えました。
すると社長からは診断書が2枚になると手続きが2回必要になる。切迫早産で2週間休んだ事にして産婦人科に診断書を書き直してもらって下さい。と言われました💦
お腹が大きくなった負担でぎっくり腰になったんだとは思いますが、明らかに切迫早産とは関係ない。産婦人科は診断書よりさらに1週間休んでいるのは知らないし出してもらえないと思います。整形外科で診断書をもらいたい。と社長に伝えても、だから手続きが2回になるからさぁ!と言われ堂々巡り..
最後に産婦人科に聞くだけ聞いて!と言われて話を終わりにされてしまいました。
仕方なく産婦人科に電話をして、会社から言われ無理を承知で聞いているだけです。すみません💦と話しましたが、先生からは何言ってるんだ!?という感じにお叱りを受けてしまいました。
謝りつつ電話を切り社長に伝えると、ふーん。じゃあ整形外科に書いてもらうしかないね。という反応...
最初から言ってるじゃん!出産までまだ産婦人科通わなきゃなのに気まずくして!と怒りが💢
休ませてもらって手続き等いろいろしてもらう側なので何にも言えませんが...
でも病名?が違うのに同じ医者に書いてもらえ!なんておかしいですよね..😓?
何か他にやり方があったのかな..

コメント

ななみん@未熟なママ🔰

社長さんの言ってることが意味不明です😥😥💦💦
手続きが2回になるからと言われても症状や病名も違うし診断した医師も違うから2通分必要なんじゃないかなと思います😥😥
これから出産までお世話になる産婦人科へ通うのも気まずくなりそうですが大丈夫ですか?😭😭💦💦

• ママリ

ママリ

普通に考えたらそうですよね💦
    偽造しろって言ってるようなものですよね😓
    通っている産婦人科では分娩できないのでしばらくしたら転院しますが、上の子達含め5年ほどお世話になっている病院なのでこんな事で怒らせたくなかったです😣

• 3月18日

傷病手当金の申請用紙を2枚出すだけなのに、うるさいですね😒
社保の手続き等は会社の人がやっていますか?それとも、社会保険労務士に頼んでやってもらっていますか?
社労士に頼んでやってもらってる会社の場合は、顧問料の契約にもよりますが、1回につき○円という契約になっているかもしれません。
だとすると、社長は経費削減の為に1回にまとめられないかと言ってきたかもしれませんね。
それにしても、ウザイですね😑

• ママリ

ママリ

労務士さんに頼んでいます。
    でも書類のやり取りを超ご年配の社長のお母様がやっていて、抜けがすごく多くて💦
    以前病気で休んだ時、本当なら傷病手当が出たのに有給消化されてしまいました💢
    それ以降、何かあった時は必ず診断書を希望するようにしています。
    整形外科さんでは先に会社に確認するよう言われてしまったので貰わず帰りましたが...
    なるほど..1回につき会社側に料金が発生する場合もあるんですね💦
    でも嘘言って休んだ訳じゃないし権利やん。って思っちゃいますね😓

• 3月18日