※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanaco
子育て・グッズ

保育園で息子がお友達から仲間外れにされている悩み。息子は楽しいと言うが、帰宅後は違う様子。他のお友達との時間が短いことも。どうアドバイスすべきか、園に相談すべきか悩んでいます。

息子の交友関係について。
保育園で年中の息子がいます。
3月に入ってから、今までよく遊んでいたお友達から仲間に入れてもらえないといった話をちょこちょこするようになりました。

ポケモンの技を知らないから仲間に入れない。
園庭遊びでも〇〇くん(息子)が入ると嫌なんだよね〜と言われ1人で遊んだ。など...

保育園は楽しいのか聞くと、お友達はいないけどブロック遊びとかあって楽しいよ。と言っていました。
先生に言ったほうがいい??言わないほうがいい??と聞くと、言った方がいいかなぁ...と切なく笑っていました。胸が締め付けられる思いでした。

登園拒否はありません。
朝の登園時はすぐ遊びを始めたりお友達の輪に入っていく姿を見ているので、帰宅後の話のギャップにも驚きます。誇張して話していたりもあるのでしょうか。

私が育休中で短時間保育なのもあり、他のお友達と過ごす時間が短いのもあるのかな...主に話にでてくるお友達はみんな小学生の姉兄がいます。うちは第一子なので少し出遅れているところがあるのかな...
息子にどうアドバイスをしたらいいのか。
園に相談すべきか悩みます。どうしたらいいでしょうか?
長々と失礼しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ちよく分かりますよ😭
でも多分ネガティブなことをよく言うけど実際先生に聞いてみると、
え?一緒に遊んでますよ😂
とか言われたりします笑

こどもは、たのしかったことよりも嫌だったことを記憶して話したりします。きっとずっと嫌な気持ちで過ごしてる訳では無いと思いますし、そうして過ごす中で友達関係を学んでいくんだと思います。男の子は特にやりたい遊びが同じ子とその時遊ぶってのが多く気分屋なとこがあったりもします😂
うちの息子たちもしょっちゅうでしたよ
ネガティブ発言。

友達いない、みんな違う遊びしてる、とかよく言ってた長男は迎えに行くといつも友達とあそんでましたよ笑←

先生に聞いてもあまり心配なさそうなことも多いですが、心配だと思いますので様子聞いてみるでいいと思いますよ😘

nanaco

お返事ありがとうございます^ ^
>楽しかったことよりも嫌だったことを記憶する
>男の子はやりたい遊びが同じ子と遊ぶ
なるほど納得です。確かにそういう節がある気がします🤔

はじめてのママリさんの息子さんたちも同じだったとのことと、お返事読ませていただいてかなり安心してきました☺️
先生に相談というよりは様子を聞く。ですね!大事にしたくはないので軽く聞いてみたいと思います!
ありがとうございます😊