※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぐろ🍣
ココロ・悩み

介護助手のパートで19歳の同僚とのストレスが続く。仕事態度や残業手当の問題があり、子供の事情で転職が難しい。辛いが頑張る覚悟。

疲れました、仕事の愚痴です🙇‍♀️
私は病院で介護助手のパートをしています。
シーツ交換や、環境整備、その他雑務を
しているのですが私の他にもう1人、19歳の男の子と
同じ仕事をしています。
その子と仕事するのがストレス。
私は9時~16時でその子は9時~15時、毎日毎日
15時で上がる時に、あとの仕事ほんとに大丈夫ですか?
ってしつこい。人がやってる仕事を途中から
手出してこようとするし、こっちが指示したら
でも〇〇なんで〜って自分がしたい事だけしようとする、
そのくせにミス多いし、看護師さんから注意うけても
「あ〜はい。」って返事するか返事しなくなる。
ちょっと言われただけで不機嫌、ブラック企業だ!
って言い始めるし、タイムカードもこっそり持ち出して
写真撮って、なんか言われた時に残業手当でないって
訴えるとか言ってるし💧
そもそも5分、10分で残業手当出ないとか言うことに
びっくりだし15時だから上がっていいよって
言ってるのに「帰ってもする事ないからいいっすよ」
とか言ってるの自分な(笑)
なんでも「言い訳になっちゃうんですけど」って言うし
「バカにしてる訳じゃないですから」とかも言うし
舐められてんの?私🤣
発達障害が軽度あるみたいだけど、やりたい仕事だけ
選んでするから自分で判断できるとこ多いし
わがままなだけ?って思う🤮
きつい事言うと、その子の母親出てくるみたいだし
ほんと疲れる…最近その子と仕事するのがほんと嫌。
けど子供の事考えたらすぐに転職も出来ないし
頑張るしかないよな〜😭

ここで吐き出せて少しスッキリしました。
明日も頑張ります💪

コメント

おけい

面倒くさい子ですね😱
近頃の若い子は〜って言いたくなるおじさんの気持ち分かった気がします笑笑

  • まぐろ🍣

    まぐろ🍣

    ほんとにしんどいです(笑)
    何回言っても同じこと聞いてくるし
    ミスしたら「言い訳になっちゃうんですけど〜」から入って長々話し始めます💧

    • 3月18日
はじめてのママリ

発達障害があるのは確かなのでしょうか。
診断がされているのなら、物事の優先順位がつけられないので仕方ありません。言語能力に問題がないのでイライラしてしまいますが、冷静に付き合うしかないと思います。

まず、お二人の仕事をきっちり役割分担したほうがいいと思います。
彼が9時から15時までに絶対に終わらせなければならない仕事をリストにして任せます。
二人で手分けする仕事があれば時間を決めてせーのでやる。
上がる時間の30分前にリストを見直す癖をつけ中途半端なところを片付けさせるなど徹底させれば、人の仕事に手を出して自分のやりたくないことをまぐろさんに押し付けてきたりはしなくなると思います。

人の仕事と自分の仕事に境界線がなかったり、時間を意識しないという働き方は案外ストレスになるものなので、発達障害がある子ならなおさらきちっと分業化してスケジュール管理してあげたほうがやりやすいと思います。

これは障害に限らず誰にでも当てはまりますので、上司などに相談して線引きしてもらいましょう。

  • まぐろ🍣

    まぐろ🍣

    返信ありがとうございます!
    一応、役割分担はしています💧
    それなのに、いや〜でも〜
    と言って自分がやりたい事を
    優先してやるんですよね。
    後はその仕事を途中で辞めて、
    他の事に手を出そうとする。
    これも何回も言ってるのですが直りません。
    やっぱり発達障害が関係してるのでしょうかね😰
    毎日同じ事を何回も聞いてくるし、
    上司には一言いってますが上司も
    あんまり頼りにならないのでなんとも言えないです😨

    • 3月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やることをリストにして、人に聞く前に自分でそのリストを見ながらやってもらいましょうか。
    聞くのが楽なのでつい考えずに人を頼ってしまいます。

    まぐろさんも同じリストを作って「私はこうやってリストをみながら完璧にやることを終えている」という姿をみせてあげましょう。

    聞かれても「リストになんて書いてあるかな?」と返します。

    仕事終わりにやるべきことが終わっていれば、やり方は自由としましょう(笑)他人のやり方まで監視してたら疲れますから…

    終わってなければ「あなたは毎日これを完璧に終えることでこのお給料がもらえています。終わらなかったらお給料が減額されるか、サービス残業になるのは仕方のないことだよね」と教えましょうか…

    イチから10まですべて指示してたら仕事が倍になってたまりませんよね(^_^;)

    • 3月18日