※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児中の方に質問です。1歳になったらミルクから牛乳に移行する際、どのように離乳されましたか?現在のミルク摂取状況や寝る前の習慣について教えてください。

完ミで育児されていた方にお聞きしたいです🤔
一歳になったらミルクをやめて牛乳になると思いますが、いきなりミルク全てをやめて牛乳にかえましたか??
ちなみに今、哺乳瓶でミルク180飲んでから寝るというルーティンでやってます。朝と昼はコップで40ずつミルクをあげています。
寝る前に哺乳瓶チュパチュパすることで安心しているような、とろーんとした感じになってそのまま寝てくれるのですが、哺乳瓶でのミルクがなくなったらすんなり寝てくれるのか不安です。
どのように離乳されたかお聞きしたいです🙇‍♀️♡

コメント

ママリ

1歳になって、寝る前にリビングで牛乳飲ませて寝室で寝かせてます。
それまでは寝室で哺乳瓶で寝落ちさせてたので不安でしたが、案外すんなりやめられました(^^)

あたま

少しずつ減らしていって三日くらいかけてミルクやめました!!!

• あたま

あたま

途中で送ってしまいました😥
    牛乳に変えることもせず、スパッとやめました!笑

• 3月17日

11ヶ月の時に寝る前のみミルク飲ませてたんですけど、たまたまミルク飲む前に寝ちゃった日があり。
次の日もあえて寝る前にお茶飲ませてから布団に連れてったら思いのほかミルク求めることなく寝て笑
そのまま1週間あげなかったらまさかの子供自らミルク拒否して卒業しました笑
元々10ヶ月の時から朝にコップ1杯ぬるめの牛乳あげてたのでミルク卒業してからは朝とおやつの時間にコップ1杯牛乳飲ませてます😂

まめ

離乳食の進み具合に合わせてミルクの回数を減らしていってみたところ自然と飲まなくなりました!1歳半頃だったかな?哺乳瓶渡しても少し飲んでもういらない、となりいつの間にか離乳という流れでした!

めぐらん

私は哺乳瓶で寝落ちするというのを10ヶ月くらいの時からやめました!
リビングでミルク飲んで寝室で寝かしつけするってのを徹底していたので、哺乳瓶からコップに変えて飲ませてます!

ただ哺乳瓶の方がごくごく量が飲めるので足りるか心配だったのですが、意外と今まで通り朝まで寝てくれました!