※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nekotyoro
家族・旦那

義両親とコミニケーションについて相談です。主人の実家のすぐ近くに住…

義両親とコミニケーションについて相談です。主人の実家のすぐ近くに住んでいますが、1〜2週間に1度程度会う程度です。義両親との仲は良い方だと思いますが、もっと積極的に会いにいったり、コミニュケーションをとった方がいいのでしょうか?

義両親といるとどうしても気付かれしてしまい、会わない方が私はとても楽です。上手く義両親と付き合って行くために、上手に甘えられたらなぁ って思うのですが。皆さんは上手くコミニュケーションとれていますか?

コメント

カブカブ🎶

付かず離れずの適度な距離でいる方が、あとあと楽ですよ。(*´╰╯`๓)

  • nekotyoro

    nekotyoro

    ありがとうございます。
    そうですね、今の感じのまま、あまり気にせずいきたいと思います。

    • 5月28日
deleted user

うちは義実家は車で20分くらいのところですが、月に1回
お買い物かご飯にいくかですよ(^^;)
仲は悪くないですが、やっぱり疲れちゃいますね
つかず離れずの今の距離感がちょうどいいです(^^)

  • nekotyoro

    nekotyoro

    月1ですか。良いですね。
    一週間、孫の顔を見せないだけで、久しぶりやのーと言われます(・・;)
    気にせず頑張ります。

    • 5月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    旦那には何でも頼れと言われていますが、どうも出来ません(^^;)
    子供が産まれたら接点が増えるんだろうな~と覚悟してますが(笑)
    本当、上手くつき合っていけるといいですよねー!

    • 5月28日
deleted user

義両親の性格にもよると思いますが…
うちも義実家が近距離なのと子供が義母大好きなので週1は会っています( ^ω^ )
といっても子供を義母が送り迎えするときだけなので数分ほどですが。
たまに夕飯を食べさせてもらったり外食に誘われたりしますが、そのときはあれが食べたい〜これが食べたい〜って図々しく甘えています(笑)
逆にほんとたまに、私たちから外食に誘う事もあります( ^ω^ )
子供を預けて夫婦で遊びに行く事もたまにあります(笑)
会った時の会話は基本的に義母がおしゃべりなので義母が喋ってるのを私が聞いたり、子供の事で悩んでる事があれば聞いてもらったりって感じです!
義母がおしゃべり&世話焼き、私が怠け者なのでうまくいってるのかも知れません(笑)

  • nekotyoro

    nekotyoro

    こどもがもう少し大きくなって、預けられるようになったら、お願いしたり、頼ったりするきっかけが増えるかもしれませんね。

    頑張ります。コメントありがとうございます。

    • 5月28日
☆ぶたこ母ちゃん☆

車で15分ほどの所に住んでいます。
仲悪くないですが、一方的に義母が嫌いです…。
1、2週間に一度会っていたらいいと思いますよ。あまり近付き過ぎてもしんどくなるだけだし、今の距離がいいと思いますよ。

私は甘えられるところは甘えていますが、積極的にこちらから連絡は取っていません。
所詮他人だし、腹をたてる事があっても言い返せないので私からは近付かないようにしています。あちらから近付いて来た時は思いっきり猫かぶって、色んな事我慢しています(笑)

  • nekotyoro

    nekotyoro

    今の関係を程よく続けていきたいとおもいます。
    意見があっても、言い返せないですですよね。わたしも猫まだまだかぶったじょうたいです。

    義両親とは仲は良いので、感謝して過ごします。コメントありがとうございます。

    • 5月28日
るんるん

車で1時間の所に住んでいます!
やっぱり気使うのわありますよね!でも自分思い返すと普通にソファで昼寝とかご飯も出来上がったの頂いてから帰ります😭あっちが気つかってないか心配です😭

deleted user

 道を挟んで隣に住んでいます(^^)
会いに行くと言うより、外にいたら出会うご近所さん化してます笑
私としては息子を預けたりもしたいし、ずーっと二人きりで話し相手になってほしいし、週2、3でお邪魔したいですが、義父は仕事、義母は遊びで忙しいので全くです(´~`)
息子はお祖父ちゃんもお祖母ちゃんも好きなんですけどね~

  • nekotyoro

    nekotyoro

    コメントありがとうございます。
    うちの義両親は60代半ばで、親と言うよりは、祖父母的なかんじなんです。
    義父は話し合い手にならないし家事育児は全くできないし、義母は余り孫に興味ない感じです。
    なんだか、頼りたいと思えてこないのですよね。
    子供がもう少し大きくなったら、お願いすることが増えてくるかもしれないですね。

    • 5月29日
s2.s2

私は義実家が歩いて30秒もしないところにあり、今住んでるお家も義両親の持ち家です。

こんなに近くに住んでいることに、私が幼少期から祖父母や親戚が近い存在にあったので義両親でも抵抗はなく近くに住むなら良く顔を合わせたいなって思うタイプでした!

旦那が仕事の間は1人なので用事が無くとも顔を見せにお茶しに行くことも良くありますし、義母も週3位はなにかしら買ってきたお惣菜や畑で採れたお野菜を届けにきてくれます(^^♪

義両親の性格と自分の性格にもよりますが、私にはこのペースが合っているので気付かれしない程度にnekotyoroさんのペースで甘えるところは甘えればお互い気持ちいいんじゃないでしょうか(*´∀`*)

  • s2.s2

    s2.s2

    すみません、気疲れですね(><)

    • 5月29日
  • nekotyoro

    nekotyoro

    とても素敵な関係ですね。
    顔を見せにお茶しにいくのはとても素敵です。わたしもそう思えたら良いなぁと思いました。コメントありがとうございます。

    • 5月29日