※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家に住むことについて少し不安があります。リビング、キッチン、ト…

義実家に住むことについて少し不安があります。
リビング、キッチン、トイレは別で二世帯のような造りの家です。

最初はみんな不安だと思います。
私は両親が離婚し、実母とはそこまで仲良くなくどちらかと言うと義母の方がハッキリしてて相談のってもらったり朝までお酒共にしたり…
実母と仲良くないことを知ってるので、産後色々辛かったときに泊まらせてもらい、難しいと思うけど自分の居場所だと思っていいよ☺️と言ってくれて泣いてしまった日もあります。

そして義父はあまり喋るタイプではないのですが、私が妊婦のときいつも通り帰省したとき急な階段に滑り止めを付けてくれてて。(義姉はあまり帰省しないのでその時は無かったようで不思議でした)
義母さんに聞いたらお父さんが貼ってたのよ☺️と教えてもらい…お礼を言ったら照れたり、出産間近な時もいつでも駆けつけるからな!と声を張って言ってくれたのが
本当の父のようで嬉しかったのを覚えてます。

そんな優しい両親が私達が同居するのを迎え入れてくれて、先日義父が旦那にあんなに飲んでて話し合わせられるの、〇〇(私)くらいだな。と言ってたらしく。笑
義母さんは酒豪で喋り出したら止まらないタイプです。笑

孫のことも可愛がってくれて、県外の自宅へ帰るときも
産後鬱になり地元へ戻るときも恥ずかしくて言えなかったのに受け入れてくれてわざわざ遠い所来てくれて🥺

ここまで良くしてもらってるのに、なぜ不安なんだと考えたら元々マイナス思考なのと良くされるからこそ
今の関係性を壊したくない恐怖が出てきました。

私は息子と2人で泊まるくらい義実家での暮らしは有り難く、休日は義母さんと好きな映画見たりして過ごしてました。

住んでみないとわからないと思いますが、嫌われたくない気持ちが先走ってしまいます😭
誰か分かる方いますか?

コメント

ぐれーぷ

お気持ちわかります😖
いや、理解しきれているかは分かりませんが、私もこの話を読んで義母が浮かんできました。
良くしてもらっているからこそ、
一緒に住んで、できる範囲で力になれたら良いなという気持ちと、
今のこの距離があるからこその関係を保っていられてるんだろうなとも思います😂

はじめてのママリ🔰

わかります!
状況違うのですが、私の場合は仲良いけど一緒に住んだらどうなるかわからないので一緒にすみたくない派です💦

ももち

二世帯完全分離です。
うちは住み始め前は義母と良好でしたが、始まってから真逆になりました。
今は会わないようにすることばかり考えてます。
こればかりは、住んでみないとわからないですよね…