※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママミ
子育て・グッズ

赤ちゃんの湿疹と漢方薬について相談。粉薬の飲ませ方も知りたい。

いつもお世話になっています。
生後4ヶ月の赤ちゃんがいるのですが 身体全身が湿疹?と乾燥して皮がめくれている状態です。皮は湿疹のあと乾燥してめくれてきているような感じでジュクジュクしていません。小児科に予防接種と一緒にみてもらうと お医者さんには湿疹が出来やすい体質かもねと言われ、漢方のコタロー桔梗石膏を処方されました。(主に漢方薬を薦めてくれる病院です)
同じように肌トラブルで漢方薬を処方された方はいますか?効果などあるのでしょうか? 🤔

あと、このくらいの月齢で粉薬を飲ませた事があれば どのようにされましたか?😊

よろしくお願いします!

コメント

ママリ

漢方薬の効果については分かりませんが、粉薬は少しお水で溶かしてスポイトで口に入れてあげると飲みやすいと思います😊

あと湿疹とか皮膚系は小児科よりも皮膚科の方で診てもらった方が治りが早いですよ✨

りん

うちは粉薬はごく少量の水で溶いて団子状に丸め口内の頬の内側に擦りつけました。そのあと母乳を含ませれば飲んでくれました。
 でも漢方や抗生物質は飲みにくさもあるかと思いますのでオススメの飲ませ方を薬剤師さんに聞くのも1つの方法かと思います。

やはり肌トラブルなら皮膚科が1番かな?と思います。うちも湿疹ができる時期がありましたが1日2回全身保湿するようになったらだいぶ落ち着きました。もう保湿なさっているようならすみません(>_<)