※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

みなさんの、実家の思い出のご飯教えてください😊❤️お母様のものでもお父…

みなさんの、実家の思い出のご飯教えてください😊❤️お母様のものでもお父様のものでも構いません!
うちは両親が料理全然できなくて買うご飯ばっかりだったため、、子供には実家のごはんを覚えておいてほしくて🥺参考にさせてください🥰

コメント

肉じゃがです!何作って欲しい?と言われたら肉じゃがと毎回答えていました!

elie🧸

今の時期なら、母が作るおはぎですね、
きなこ、あんこ、青のり、で、青のりが好きでした。
あとはひな祭りとかの時に出てくるちらし寿司も絶品。
秋の栗ご飯も美味しかったです。

教えてもらう前に亡くなっちゃったのでどれも幻の味です…

サナカ

母の作るコロッケがとても美味しくて、大好きでした🥰
一人暮らしの頃、実家に泊まる際に「晩ご飯何食べたい?」と聞かれたらとりあえずコロッケ!と答えていました🤣
でもしっかりと自炊をするようになったら、コロッケの面倒くささに驚き、母の偉大さを感じました😭

ママリー

私が実家に帰るときにリクエストするのはポテトサラダです。
自分でも今、その味に近づけてると思います🙋

あと、父親は全く家事をしない人ですが、風邪をひいたときにはなぜか卵おじやを作ってくれて、それはよく覚えてます。

もふもふ

私の思い出の料理は祖母の料理です。両親が共働きで多忙だったため、私は母方の祖父母宅で夕食を食べていました。
厚揚げの煮物、ポテサラ、卵焼き、肉じゃが、ひじきの煮物は祖母の作り方を思い出しながら作った料理です。
昔の人なので、昔高級品だった砂糖をたっぷり入れたやや甘めの味付けです。

ママリん

母の作る筑前煮が大好きです!お正月にたくさん作ってくれました☺️

ママリ

父が、小さい頃ときどき作ってくれたオムライスはすごく記憶に残っています*

卵を焼いて可愛いティーカップに入れて、そこにケチャップライスを詰め込んでお皿にひっくり返すんです🍳
母みたいに上手に包むのが苦手だったからそうやって作ってたのかもしれないですが😊

sdxit

両親ともに料理上手なんで基本なんでも美味しいですが...
母は肉じゃがやハンバーグ、あとは酢の物が絶品で、酢の物だけは同じレシピで作っても真似できませんでした🙀
父はオムレツとフレンチトーストです😊

ママリ

炊き込みご飯です!
今でも泊まりにいったり、泊まりにきた時は作ってくれます😊

グラタンが好きです💕
ホワイトソースを真似して作っても母の味にならず…😂教えてもらいながら練習中です!
あとは、、父のお雑煮を食べるとお正月だ〜☺️という気持ちになります(笑)

うちは餃子とチャーシューが大好きです!

ママリ

餃子です🧡外で餃子食べてもやっぱり母のが1番おいしいなぁと思います🌟
母のに似せて餃子作りたいんですが子ども生まれてから作れてません😂😂

パンダ

うちは父子家庭ですが、父の作る豚汁が大好きです😍
豚汁を丼で食べるのであとは白米があればそれで大満足でした♡

あとは祖母が作る麻婆豆腐が大好きなんですが、祖母も○美屋の素を使ってるのに同じにならないのでレシピ教えてほしいなーと思ってるところです😌

あ

悪さをして怒られた日は丼で卵かけご飯のみでした笑
年に1〜2回ですが、忘れられません🤣

大学芋は市販のも自分で作ったのも食べられません。母のが一番美味しい!

味噌煮込みうどん(地元名古屋です)
有名店は硬いですが実家は煮込みふにゃふにゃの麺。

などなどありますが…
普通にお出汁が違う。私も出汁はとりますが、母とは違う味なんですよね。基礎が違うと同じ物作ろうとしても違うんですよね。

ねこ

春巻き、エビフライがよく出てきた思い出がありますがいざ自分が料理するようになると仕事しながら平日に春巻き巻いたりエビフライ作るのはめんどくさすぎるので冷凍に頼ってます😂
母の料理で好きなのは麻婆豆腐で悪阻が酷くても母の作る麻婆豆腐だけは無性に食べたくなりました😭❤︎
でも今思えばレトルトや冷凍を一切使わない母の料理はすべて美味しくて当たり前に食べてたことに感謝です!
なので私も実家のご飯を覚えて欲しいってよりは毎日一生懸命作ってたらそれが母の味になるんだなと思って頑張ることにします😭

ままり

クラムチャウダーです!
母の作るのが大好きで
今でも実家帰るとリクエストして毎回作ってくれます❤︎

はじめてのママリ

参考にはならないですが…
母の作った銀鱈の煮付けが飴?でコーティングされてて箸が折れたのが忘れられません🤣

なつき

鯨汁と醤油ご飯と鮭のホイル焼きとロールキャベツとちらし寿司と芋グラタンが大好きでした!
実家というか親が離婚してて祖父母と住んでたのでほとんどおばあちゃんの味ですが笑

sio

焼きおにぎりとあま〜い卵焼きです🥰💕

mi

たくさんありますが、一番はみそ汁です✨
実家のみそ汁は煮干し出汁、具だくさんで甘くて美味しいです🥺

ままり

豚汁と唐揚げが美味しくて帰省の時リクエストします、

あとは白菜とウインナーだけ鍋が美味しかったです🤣
シングルで毎日遅くまで働いてた母が疲れて面倒な時出してくれました!ポン酢でたべたり、最後はチーズフォンデュにしたりしてました。
母は「こんな質素な手抜きご飯誰にも言わないで😂」と言いますが、子供ながら母と2人女子会気分で楽しかったです☺️