※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまよママ
妊娠・出産

つわりの程度には個人差があり、理由もさまざまです。性別や食生活などが影響する可能性があります。

つわりがある人ない人、
ひどい人軽い人は
どんな違いがあるのでしょうか?

また、わたしのように、
1人目はなかったのに
(トマトを好んでたべてたくらいで)
2人目はひどいというのは
(車で吐いてしまって大惨事になるくらい)
どんな理由が考えられるのでしょうか?

わたしの場合、
1人目は女の子でつわりがなかったので
今回は男の子だからつわりがあるのかな?
なんでなんとなく思っています!

ご意見よろしくお願いいたします。

コメント

よく、つわりが酷い子は元気に育ってる証拠って言うのは聞きます!
男女はあまり関係ない気が、、
友達は息子を妊娠してる時全然つわり無くて「こんなもんか!」と思ってたらしいです
でも、2人目女の子妊娠したら「常に吐き気で血まで出た」と聞きました。

ぷーた

女の子、男の子どちらも同じくらい悪阻ひどかっです🙌

M

違いがわかったらうれしいですよね~❤️
ただ、母親の悪阻が一番参考になるみたいですよ❤️

ちなみにですが、性別は全くもって悪阻とは関係ないですよ!
1人目は重度の吐き悪阻で産むまであり男の子でした。
2人目は軽度の食べ悪阻ですぐ終わり男の子でした。

女の子で一人目が入院するほどの悪阻で、二人目は悪阻なしの人もいますし、
男の子で二人とも悪阻あり、女の子で三人とも悪阻が違う友人もいます。
なので悪阻と性別は関係ないですよ!

私は逆で上の子女の子でかなり悪阻酷く、今回はほぼなくて男の子でした😅
私の場合は2人目は育休中で仕事してなかったからかな…?とかも思ってます🤔
あと、上の子は真夏に悪阻が重なったので、暑さにもやられたのかも?😭

看護師さんからは、冬から春にかけての妊娠は、夏場と違って水分をあまり摂らない人が多いので悪阻が出る人が多いと聞きました!

ママリ

母体、胎児の個体差なのかなと思ってます。
私は1人目はつわりはほぼありませんでしたが、2人目はきつかったです…両方男の子でした。

こればっかりは個人差でしょうね🤔
私はほぼ悪阻はありません!
母も3人出産しましたが、なかったそうです。

しー

何の差なんでしょうね。
二人ともほぼつわり無く、一人目は初期はご飯が美味しすぎていくらでも食べれる感じで、二人目は食後に若干胃もたれするくらいで後は寝起きもスッキリだし、非妊娠時よりも体調が良かったです。
性別も違うし、赤ちゃんとの相性ですかね?

しずく

結局、個人差としか言えないんでしょうね〜🤔
私はひどいつわりで、食べられず吐くものがないので胆汁と血を毎日吐いて2ヶ月寝たきりになってしまいました。
妊娠してるのに、寝たきりで筋肉も落ちまくったのに、激痩せして安定期入る直前にはお腹の脂肪がほぼなくなって腹筋が浮き出てました😂

でも3人産んだ母は、だるさとちょっとの気持ち悪さがあった程度だったみたいです!
誰かつわりの謎を全て解明してくれたら、速攻でノーベル賞です!笑

✩sea✩

女男女と生んでますが、3人目次女の時の悪阻が、一番下の子酷くて、生まれるまで吐いて吐いて、34週頃には血まで吐くくらいの吐き悪阻でした(>_<)
性別の違いは感じたことないです(*´-`)
本当に、個人差だと思ってます💦

おすし

性別は関係ないと思いますが、
赤ちゃんとお母さんの血液型の違いとこの前聞きました🥺

お母さんの血液型と赤ちゃんの血液型が一緒だったら相性?というか母体の身体が拒否反応?を示さないからつわりがない(軽い)みたいで…

お母さんの血液型と赤ちゃんの血液型が違うと、母体の拒否反応?というかやっつけよう!という細胞の本能?的なものでつわりが酷くなると…。

真意は分かりませんが、
それ聞いてから、私は1人目の時全くつわりなくて息子は血液型が自分と一緒でした😊🙌

2人目はつわりが初期はけっこうあったので、今回は赤ちゃんの血液型違うのかなー?と、ジンクス程度に楽しみにしています😊💕

• おすし

おすし

文章途中で抜けてました💦
    それ聞いてからよく考えたら、
    が、正しい文章です😊

• 3月17日