※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
ココロ・悩み

旦那との引っ越しで悩んでいます。旦那が地元に戻りたがり、喧嘩が続いています。話し合いが難しく、孤立感を感じています。何とか我慢している状況です。

旦那に黙れ、もう話したくない。
と喧嘩のたびに言われて憂鬱です。
どうか吐き出させてください。
長くなります。

先月、5年ほど住んでいた東京から
旦那の地元のほうに引っ越しました。
旦那は長男で一人っ子なので将来的なことも
考えて、あと、こどもを育てる環境を考えて夫婦で話し合って決めたことです。

私の仲のいい友達は地元と東京にいます。
仕方ないですが離れ離れで少し寂しいです。

旦那は引っ越し先が地元なので引っ越してすぐに
友達の結婚式に参加したり
親族と会ったりしていて都内に
いたときよりいきいきと楽しそうな印象でした。
人前ではあまり感情を出さないひとで
都内にいた時は仕事から帰ってくるたびに
不機嫌だったり、怒っていましたが
今はいつもわりとニコニコしています。

旦那の職場にも知り合いや高校の仲のいい
友達が数人いるらしく、ここがいい!とその職場を選択しました。
わたしは自分が働くことになった場合もう少し都心部のほうが選択肢が広がるな、と思ったのですがその職場でと、一点張りで、わたしは最初は専業だし何も言えないな、と承諾しました。

昨日、旦那が職場の友達と飲みに行ったのですが
帰ると約束していた時間にはいつものことなんですが帰って来ませんでした。

知らない土地、知り合いも親族も頼れる人がいない状況での育児にいっぱいいっぱいの私は何で遅くなる連絡すらしないのか、まだ引っ越してきて間もないのにこんな事が続くのは辛い。何度この話をしなければいけないのと言うと

俺だってもう新しい仕事も嫌だ
東京の前の職場に戻りたい
向こうならうまくやれる、東京帰ろう

と言い出しました。

散々、地元に帰りたい、この職場じゃないとだめ、
夫婦で相談して決めたことをすぐに撤回して
自分が辛いから帰ると言い出したことが
本当にショックというか、なんて頼りないんだ…
と悲しくなってしまいました。

わたしは今日もそのことを引きずり
一日最低限のことしかできず、
帰ってきた旦那とも微妙な雰囲気で、

夕飯のとき、
わたしも辛いけど、
その辛いというエピソードに
自分の仕事が辛いという話を被せられても
俺のほうが辛いと言われているみたい。
移住すると決まったとき家族を守るだとか
なんとかいっていたのは何なのか。

と言ったら
じゃあ俺はもう辛くても辛いとか
言わない絶対に。
そんな感じで本当に俺の奥さんなの?
もう黙れ、しゃべりたくない。

と言われてしまいました。

夫婦喧嘩なんて友達に相談もできないし

毎回毎回話し合いだとかを拒否られ
1週間くらい険悪状態が続きます。

旦那の地元についてくと
決めたのはわたしだし、
娘もいるのでくよくよもしていられないし
かと言って相談やぶっちゃける人もいなくて
本当に心細く、それは旦那には分からないだろうし
我慢するしかないのかな〜と思っています。

なんだかモヤモヤを吐出すだけでしたが
読んでくださってありがとうございました。

コメント

まま

一家の大黒柱が、なんて無責任なんでしょう!
旦那さんの器が小さいだけです!
まりさん何も悪くないです!

• まり

まり

客観的なコメントを頂けて
    少し楽になりました。

ありがとうございます😢💭

• 3月17日
なな

ワガママな旦那さんですね💢
奥さんに核心をつかれて(家族を守るができてない)、言い返せなかったのでしょう…
うちの旦那もあるあるです。
男性のほうが口下手なので、口喧嘩するとすぐ拗ねます。毎回毎回面倒ですがいつも逃げ道を1つ用意して、ゴメンと言えるように誘導してます。
わざと頼ってるよ〜
ありがとう〜
を言うと、男性は単純なので家族を守る使命感が生まれるかなと思いました(笑)

まりさんお一人で心細いと思いますが、どうぞまたママリでたくさん愚痴って頑張って下さい‼️
応援してます‼️

• まり

まり

逃げ道…すごくわかります💧
    またか、と思ってしまいますがコメント読んで頑張ろうと思いました😭✨
    ありがとうございます!

• 3月17日
まゆみ

全部読ませていただきました!
率直な感想を言わせてもらいます🙇‍♀️
人様の旦那様に申し訳ありませんが、言い方にしろ、対応にしろ、ちょっとひどいと思います。

知らない土地で頼れる人もいない中の子育てほど心細いことはないと思います。
反対に、旦那さんは一歩外に出れば職場の人と話すし、お昼休憩だってあるだろうし、飲みに行けば気分転換にもなる。
でもまりさんはそんな普通なこともできないですもんね。
もうちょっとそこを分かってくれないとしんどいです💦💦

そして東京に戻ろうと言い出した理由もあまりしっくりきません…

1週間険悪になるのは何より子どもに悪影響だと思います‼︎
しばらく地元に戻ったりできませんか?
それで俺の奥さんなの?とか、なにそれって感じです😤😤私なら耐えられません。

文章を見る限りだと、旦那さんがまりさんに歩み寄ろうとしなさすぎだと思いました。
お互い冷静に、途中で投げ出さず最後まで話し合いができるのが1番だと思いますが…

• まり

まり

こどもへの悪影響が一番考えないといけないことですよね!なんとか早めに解決できるようにしたい所です😢

実家には飛行機と電車を乗り継いでしかいけない距離で、、とりあえず冷静に話し合いをしようとしてみます。
    率直なコメント、ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 3月17日

環境が変わることはストレスを感じるものです。
地元に帰ることもストレスだし
転職なんてかなりのストレスだと思いますよ!
しかも友達のいる会社なんて、友達が上司とかもありえますよね?私なら逆にそんな職場選びたくないですけど、、、。
どちらも辛いんですよ。
でも、私のほうが!とか俺の方が!とか育児しなくて地元に帰ってきて好き放題していいよな!とか専業主婦で子育てだけしてればいいから転職の辛さわからないだろ!とか、そういうどっちの方が辛いとか比べるものじゃないと思いますよ。
こんなときだからお互い支え合わなきゃ。
職場の友達と飲みに行くのだって、歓迎会とかではないですか?付き合いもあるんだし、飲み会なんてそのうち落ち着きますよ。うちは飲み会行ってくれた方が夕ご飯作らなくていいから楽ですけどねー。

ただ、旦那さん、転職して引っ越してすぐ戻りたいって言うのはないですね、、、誰だって慣れた環境の方が楽だし、逃げたくなる気持ちもわかりますが、石の上にも三年というし、時間が解決してくれると思いますが、、、。

• まり

まり

わたしも妊娠するまでは旦那と同じ仕事をしていて、
    転職歴も数回経験がありますし、ストレスがかかるのも分かります。でも、まぐまぐさんの言うとおり転職してすぐ投げ出すところに納得がいっておりません。

沢山の選択肢の中で給与や福利厚生等の理由ではなく、大の仲良しがその職場に勤めているから一緒に働きたいとのことで、実際仕事中に知り合いがいる方がいいタイプの人間みたいです。

飲み会は歓迎会ではなくその友達数名との普通の飲み会です。いつも普通に帰ってきてくれる人ならいいのですが、平気で朝帰りする、ベッドや部屋で嘔吐、汚されたものを洗う虚しさが募り、私が飲み会に敏感になって遅くなると不安になるんです。旦那もそのことは理解しているのに断りきれないそうです。

付き合いが大事なのは重々承知なのですが、度が超えているというか、いつまでも大学生のような飲み方をされ正直呆れています。

どうでもいいことで
    長くなってしまってすみません…
    コメント、くださってありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

• 3月17日

退会ユーザー

転職してすぐ投げ出すのは、子供と妻のいる人のすることではないですね。
    しかも引越しを伴う転職、地元へ帰ってきたのにまた東京に行きたいという、将来的なご両親のこととかはどうするの?と思います。
    旦那さん、売り言葉に買い言葉で転職したいって言っただけじゃないですか?今更撤回できないから気まずいとか。

友達がいるので会社選んだけど、実際そんなに甘くなかったって気づいたんですかね?
    なんで旦那さんは仕事辞めたいって言ってるんですか?人間関係?業務内容?1、2カ月でやめたいというのはただの転職ストレスの気もしますけど。

朝帰り、部屋で嘔吐はないですね、、、うちの旦那遅くても2時には帰ってきて普通に寝る人なんでその感覚でいました。部屋で吐かれたらブチ切れます!
    吐くまで飲むなんてまだ若いんですか?私なら部屋で吐かれたら禁酒にします!自分で片付けろ!って言います。旦那さんも理解してるのになんで飲み過ぎて吐くんですかねー理解できません。

とりあえず、何が辛いか、ちゃんと話し合わないとですね。
    飲み会も部屋で吐いたらもう行かせない!って約束させたほうがいいですよ。

• 3月17日
  • まり

まり

そうかもしれません。
    ただ言っているだけのような気がしますが、いつも言葉に責任がないなと思ってしまいます。

業務内容ですかね、ある程度は同じですが違うところを誰かに教えてもらいながら動くって事が嫌なんだと思います…

普通に寝てくれれば
    いくらでも飲み会行ってほしいです😅

約束守ってくれる旦那さんならいいんですけど今までも守られたことあまりないし、正直期待してないです。

とりあえずなんとか話し合いの場を作って険悪ムードをなんとかしたいと思います。

聞いて下さり本当にありがとうございました!

• 3月17日