※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコマ
家族・旦那

ただの愚痴です😥長文です。もうすぐ2人目の出産が近づいてるんですが実…

ただの愚痴です😥
長文です。

もうすぐ2人目の出産が近づいてるんですが実母にモヤモヤイライラする今日この頃です。
簡潔にお話しすると…

・母は数年前まで夜開く創作料理屋で仕事をしていた。
その為帰ってくるのは日付を超えて酔っ払って。
朝も起きないし夜ご飯も作らず。
私は看護師のため不規則勤務でしたが、妹もいた為晩ご飯を作ってました。
父は単身赴任しており週末帰ってきますが、その晩ごはんも私任せ。
私の夜勤の時は、夜勤のお弁当作ってくれてました。

・母方の祖父母の面倒を見なかった。
祖父母は近くに住んでました。
祖父が体調を壊し、入院してる時も私任せ。
私の病院に入院させてました。
その後亡くなり、祖母が一人暮らしになり、だんだん認知症が酷くなってきていたのですが、母は受け入れたくないのか見ず。
私が介護認定の申請をし、ヘルパーさんなどと契約し、更に病院にも連れて行ってました。
一人暮らしが難しくなってからは施設を探し、施設に契約しに行き、定期的な会議など全て私が行っています、今も。

・そんな中私の結婚が決まったのですが相手は当時東京に住んでおり、行きたかったのですが、その頃には父母共に自分の親の介護を受け入れれず、私が面倒見てました。
なので、結婚して2年弱は東京と関西で離れて暮らしており、旦那が関西に転職してくれることで、やっと一緒に住み始めれました。

・しばらくして妊娠しましたが、悪阻で吐いてる時も祖母の面倒を見ない母親。
当時祖母が入院になるとなったときも父と母は家でお酒飲んでました。
翌日認知症の為暴れているから来てほしいと言われたときも私任せ。
私はペットボトルに吐きながら祖母の面倒見てました。

・妊娠前、私が適応障害からの鬱になったときも祖母の面倒は全く見ず。
私にさせてました。

・最近では父方の祖母の介護もメインでしていて、先日亡くなったのですが、その時の葬儀でも“自分が見て大変だった”と私が病状などを伝えていた言葉を丸々自分が医師から聞いたかのように自慢げに話す始末。
父と母はお見舞いに週1以行くくらいで、先生からの病状説明や書類へのサインもろもろ私がしてました。

本来、自分の親くらい自分達で見るべきなのに、私は仕事をこなしながら祖母の面倒見てきたのに、父と母は仕事やゴルフに明け暮れてました。

そんな状態だったのに、少し私が祖母達の事で意見すると「そんなに“してやってる”って言うなら、しなくて良いよ、私達でするから。そもそも育ててやったのに、お母さんだって色々してやったやろ。」なとと反論してきます。

たしかに、お世話になってないこともないです。
ですが、1人目出産後はしばらく出れないから、祖母のことして欲しいとお願いした時も「え?1週間もあれば動かせるで?床上げなんて待ってたなら何もできひんで。」などと言い産後も私任せ。
さらに同じマンションの階違いに住んでる為里帰りなどしなかったのですが、「お母さんが子供見てあげるから、あんた掃除したり料理して。買い物もしてきて。慣れないキッチンは使いにくいから。」などと私が休めれる時はなかったです。
母は足がないので産後翌日から買い物も私が連れて行ってました。

そんな自分勝手な母親に自分の子供を触られたくないと思うようになってきてます。
母は面倒見てやってると周りに自慢したいだけで、ただ抱っこしてるだけです。
オムツも変えませんし、1人目は完母だったので終日抱っこして取り上げられてました。

周囲の人や旦那に相談すると、俗に言う毒親だから離れた方がいいと言われるのですが、まだ母方の祖母は生きてるし、面倒見る気ないの分かってるので祖母を見捨てれません。

どうしたら良いのか、私が間違ってるのか…もはや分からずモヤモヤしてるっていう愚痴でした😣💦

コメント

ちっちん

なんだろう。ほんとに毒親すぎて。人様の母親ですが、ほんっとに腹が立ちます。

私なら離れます。
祖母には申し訳ないですが、母親の母なので自分で見るべきです。

チョコマ様の旦那様、お子様のためを思うと離れるほうがいいと思います。

• チョコマ

チョコマ

返信ありがとうございます😊

やっぱり毒親なんですかね😥
    そうなんです、両親共に、自分の親は自分で見るべきなのに“自分たちでできる限り見てるから”“見てもらってるかわりにアンタ(私)のフォローしてるから”スタンスがすごくて…😥

でも、離れたら父は単身赴任で母は移動手段がないので買い物とかも行けるのかなどと心配もあり…妹も海外暮らししているので私しかおらず、身動き取れず状態で…でも離れた方が良いですよね😣

• 3月18日
すけ

私も毒親というより毒家族に悩んでいるし、今もそれは続いていて私も縁を切るか迷ってます。

私なら祖母の面倒は見ながら、悔しいけど毒親と距離を置き、祖母のお世話を終えた後はチョコマさんのしたい通りにした方が良いかなと…

恐らく、祖母のお世話をしなくなったら毎日心配ですもんね😵どっちも選ぶのは無理なら大切な命を選ぶ方がまだ良いのかなって個人的には思いました