※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

18週5日の検診で、子宮頚管が3.2センチで短いと感じ不安になっています。先生は問題ないと言っていますが、同じ週数で同じ状況で過ごせた方の経験を知りたいです。

子宮頚管の長さについてです。

18週5日での検診で、赤ちゃんは元気に成長していました。
たまに生理痛みたいな痛みがあることを伝えると内診していただけたのですが、先生には子宮口(?)もしっかり閉じているし頚管の長さも大丈夫と言われました。
でも計っているのを見ると3.2センチ。
これって短い部類に入るのでは…?
と思ってしまったのですが、先生には流産しそうな兆候とかもないし問題ないですよ。
と言われました💦
次の検診も4週後です。

後から調べると3センチで入院となる人もいるみたいだし不安になりました😓
先生が大丈夫と言うなら大丈夫なのでしょうか?

同じくらいの週数で子宮頚管3センチくらいで問題なく過ごせた方はいらっしゃいますか?

コメント

まい

心配ですよね。
確かに短いと思います。
私は早い段階から短めの30ミリで先生から早く里帰りを進められました。
私はお腹が張り20週で25ミリと短くなってたので里帰り先で即入院し、子宮口は閉じてましたがシロッカー手術して結局上の子を出産するまで長期入院してました。
二人目も妊娠した時点で調べてもらったらやっぱり短くて、私は生まれつき子宮けい管が短い稀なタイプみたいです。
早めにシロッカー手術したこともあり自宅安静しつつ過ごして予定日一ヶ月前から入院しました。

心配でしたら一度通われてる病院に電話し再度確認されたらいいかと思います。
大切な命ですものね。
その命を懸命に守りたいですよね。
影ながら応援してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    先生によってこんなに差があるんでしょうか😓
    私は安静にしてねともなんにも言われなくて…。
    薬もなく…。
    特にお腹が張ったりはないのですが、自分で調べて不安になってしまいました。
    とりあえず家では安静にしておき余計な外出は控えようと思います💦
    お腹張り出したらまた病院に連絡してみます!
    ありがとうございました☺️

• 3月18日