※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
妊活

金曜D14で11ミリ、排卵日はD18くらいと言われ、今日D16に卵胞が見当たらず不安です。土日月の間で排卵した可能性はありますか?

卵胞サイズについて
金曜D14で11ミリ、排卵日はD18くらいだろうといわれ、今日D16に病院いくと卵胞見当たらずっておかしくないですか?
土日月の間で排卵したのかもといわれましたが、あり得ますか?

コメント

ぷり

ありえるんじゃないですか?
個人差によるでしょうが、10ミリ超えれば1日1ミリ2ミリ成長するでしょうし。
私はだいたい18ミリで排卵する事もありました。

ただD16だと日曜日??それだとありえないんじゃないかと、、、

• たま

たま

間違えてますね😅
    金曜D12で11ミリ、今日火曜D16で卵胞見当たらず。
    先生の計算では1日1.5ミリずつ成長、20ミリで排卵です。
    個人差があるのでなんとも言えないですが。
    私ももしかしたら20ミリになる前に排卵してるのかもしれないですね。
    産み分けで排卵日2日前のタイミング指導に1年半通ってるのですが排卵が早かったのならもっと早く妊娠してもいいのかな?とも思いますし、、
    毎日卵胞チェックに通いたいくらいです😅
    ぷりんは18ミリで排卵したとどうやってわかったのですか??

• 3月17日
  • ぷり

ぷり

人工受精だったので、最初はなかなかタイミングが合わず、行っても排卵後が多かったんです。
    何回か通ううちに、どうやら私は20ミリ育つ時もあれば18ミリ前後の時もあることが分かりました。
    結果16ミリで人工受精を行い、無事に産まれてます笑

• 3月17日
  • たま

たま

そうだったのですね。差し支えなければどんな人工受精をされたか教えて下さい🙏
    16ミリだと排卵日数日前ですが人工受精は排卵日にはしないのですか?
    私は精神的な理由から自分でシリンジ法でタイミングをとっていますがなかなか授かれません。

• 3月17日
  • ぷり

ぷり

ごめんなさい、下にお返事してしまってます。

• 3月17日
ぷり

まず卵胞チェックに行きます。
私の場合はD12ぐらいからです。
排卵が遅めで、かつ卵の育ちがゆっくりです。
だいたい16ミリから18ミリのタイミングで人工受精をしてもらい、その日にhcgを打ってもらいました。
家でタイミングはとってないです。
注射のおかげで36時間以内には排卵してるはずです。
2人行いましたが、どちらも女児でした。

• たま

たま

教えていただきありがとうございます😊
    女の子が二人もいらっしゃるんですね! 
    人工受精とは旦那様のをもらいシリンジで注入するのですか?
    注射と薬の話を先生にききましたが、双子や子宮外妊娠のリスクがあると言われました。産み分け優先なので仕方ないのですがもう不妊治療にうつった方がいいのかな。
    今日タイミングとるつもりが卵胞見当たらずにはショックでした。
    もう年齢的にタイムリミットが近づいていて焦るばかりです。

• 3月17日
  • ぷり

ぷり

シリンジかどうかは詳しくは分からないんですが、当日の朝に旦那さんに出してもらって、それを朝一で先生に入れてもらう感じです。

双子のリスクですが、クロミッドという薬のことですかね?
    それは排卵誘発剤で、自力で排卵出来ない人に使われてます。
    確かに双子の確率もあがるみたいですが、ほんの数%あがるだけみたいですよ?

hcgの注射はもともとの卵に排卵を促すので、着床しやすいように手助けしてもらう感じで、36時間以内に排卵します。
    双子の確率は上がらないと思います。
    専門家ではないので、私が先生に聞いた話で申し訳ないです。

• 3月17日
  • たま

たま

ありがとうございます😊 
    クロミッドです。
    クロミッドも注射もされている方が多く感じたので先生にきいてみたら予想外のリスクがあるとの答えでした。
    私に必要がないならいいのですが、1年半タイミング指導で授かれないので他にアドバイスがほしいのですが毎回何もなく不安になっています。
    産み分けは諦めて不妊治療にするしかないのかな😢

• 3月18日
  • ぷり

ぷり

卵胞チェックに行って、排卵確認されてるのであればクロミッドはいらないと思います。
    人工受精でしたら、金額も1万から2万の間で出来ると思いますし、卵管に精子を直接届けてもらうのもありかと思いますよ。

うちは1人目の時は精子に問題なかったのですが、2人目は自然には出来ないぐらい精子の運動率が悪かったです。
    なので結果早めに行って良かったです。
    数年でお互いの身体は変わるので、不妊と思わずに、タイミング法と人工受精で確率あげてもいいのかなと思いました。

• 3月18日