※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
お金・保険

上司から頂いたお金で飲食する際、社会人のマナーとしては気を使って腹八分目にするのが適切です。

上司からお金をもらって飲食をするときの質問です。
どっちがマナーがいいのか教えてください😭

・上司のお金だから、全額使うくらい食べる
・気を使って腹八分目にする

今日のお昼、同僚とランチに行ったのですが上司からホワイトデーのお返しに2人でランチに行っておいでと1万円頂きました。
私はおごってもらえるだけで感謝だったのですが、同僚は上司のお金だし、全額使おう!と言って5000円くらい食べました。
どっちが、社会人のマナーとしてふさわしかったのか今後の為に知りたいので教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

deleted user

もし残れば、残ったお金でなにかお土産だとかプレゼントを軽く買って返すのがいいと私は思いました!
現金を会社で返されても..周りの目もありますし、ランチで1万も使ったんかい!とも思うし(笑)

  • あーたん

    あーたん

    コメントありがとうございます☺
    お土産…想像もしなかったです!
    明日定休日でお休みなので、明後日何か渡します‼

    • 3月17日
deleted user

マナーかどうかわかりませんが、高くても二人で渡された半分までですかね💦
むしろ、小銭は持つかなーって思いました。
あと、上司のコーヒーや休憩中のお茶菓子をお土産に選んで帰ります

  • あーたん

    あーたん

    コメントありがとうございます☺
    私もそれくらいだと思ってました💦
    帰ったら上司出かけていていなかったのと、明日定休日でお休みなので木曜日何か渡します‼

    • 3月17日
えいこ

えー💦
私が上司だったらどちらでも何とも思わないかもですが、上司の嫁だったら「少しは遠慮しろよ」って思ってしまいそう笑
バレンタインのチョコ、いくらのものあげたんですかねー💦5000円のお返って相当ですよね😅

  • あーたん

    あーたん

    コメントありがとうございます☺
    役職付とは言えども子供おられるし、家庭あるから全部使おうとは思えなかったです💦
    私も手作りのお菓子を作っただけなので、5000円分食べようとは思いませんでした

    • 3月17日
genkinominamoto

全然関係ないけどランチで5000円って凄いですね😂
自分たちが渡した金額を目安に2,3倍ぐらいまでと考えて使うかもです💡
上司と食べに行くなら上司より金額低いもの頼むのがマナーかとは思うのですが…
この場合のマナーは難しいですね💦

  • あーたん

    あーたん

    コメントありがとうございます☺
    彼女が焼き肉食べたいと言ったので、焼き肉食べに行きました💦
    なので、それくらい簡単に行きました

    • 3月17日
はじめてのママリ

女子ふたり、しかもランチですからね…
ひとり5,000円って予約せずそんなに使えるお店があることにも、さらに使い切ろうとするところにも凄いなぁと思っちゃいました(笑)

お釣りを返せと言わないとは思いますが、使い切らずに形だけでもお返しするような素振りをみせて「とっておきな」と言われたら現金を折半するとか…私ならそう考えるかなぁ。

なかなかたくましい(がめつい?)同僚さんですね。まぁこういう人もいますよね(^o^;
人から奪うことが平気な人は、たいてい手元に何も残らない人なので結局は損な生き方だなと私は思っています。

人から奪った人は、自分も奪われると恐れながら生きているので、基本すごくケチになります(笑)
そういう心理を理解しながら付き合うと、彼女の行動はわかりやすくて楽しめます(笑)

  • あーたん

    あーたん

    コメントありがとうございます☺
    近くに焼き肉があってそこに行ったので、それくらい簡単にしました😢
    上司がいたら、もっと食べれたのにとか言われてかなり引いてます😭

    シングルマザーなので、気持ちはわかるのですが親しき仲にも礼儀ありですね。

    • 3月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    「足るを知る」を知らないと、欲望に支配されて苦しくなります。
    気を使って腹八分目にするのが正しいとは言いませんが、必要以上に使い切ろうとするのは、満たされていないからなんだなーと他人には映るので哀れられてしまいます。

    本人は満たされたような気持ちになるのでしょうが…(^_^;)

    シングルマザーは大変だと思いますが、何が大変って本人のその強欲さがより生活を大変にしてしまいます。気の毒だなと思うだけですが、同じ土俵に上がらないあーたんさんは大人脳でよかったです。

    • 3月17日
  • あーたん

    あーたん

    普段、むね肉しか食べてないからここでがっつり食べる‼って張り切ってました💦
    言われたらかわいそうですね😭

    本人も恐らく、腹八分でしょう😢
    まだ食べれるって言ってたので…

    家計が大変なら、パート勤務辞めたらとか思ってしまいます‼

    • 3月17日
ママリ

すみません、正直同僚の方に引いちゃいました...🙇‍♂️
ランチで使い切るって相当ですよね💦
ホテルビュッフェじゃあるまいし。
他の方がおっしゃるように、ひとり3,000円くらいに留めて、何かお土産買うのが良かったのかなと思います!

  • あーたん

    あーたん

    コメントありがとうございます☺
    ディナーならともかく、ランチにですからね😢
    私があまり頼まなかったのでその分調子に乗ったようです…

    • 3月17日
ショコラ

ランチで5000円ってどんな所で食べたんですか💦💦💦

私が男性上司なら、渡した1万円がどう使われそうが何とも思いません💦💦💦

上司としたら、5000円を渡すのも、、、ってちょっと見栄を張ったのかもですね(笑)

妻の立場なら、渡し過ぎ!!!って怒っちゃいますけどね(笑)

なので、5000円食べようが、1000円食べようが気にしません。

それより、◯◯さんのホワイトデーで、素敵なランチができました(^^)ごちそうさまでした。ってお礼を伝えて、コーヒーとか何かの差し入れとかするかなー。

  • あーたん

    あーたん

    コメントありがとうございます☺
    焼き肉が近くにあったので、そこで食べました😅

    木曜日、何か渡そうと思います‼

    • 3月17日
  • ショコラ

    ショコラ

    高級ランチを堪能できたなら良いと思います💕
    上司も、美味しくハッピーになってもらえたなら本望だと思います🥰🥰🥰

    • 3月17日
  • あーたん

    あーたん

    上司もLINEでしかお礼が言えませんでしたが、喜んでました☺
    今度は上司と行けたら嬉しいです笑

    • 3月17日
  • ショコラ

    ショコラ

    ぜひ、その言葉を上司に伝えてあげて下さい(^^)

    もちろん、会社の雰囲気とかにもよりますが💦💦💦

    あの子たちだけズルイ!とか、妬まれないように気をつけて下さいね✨

    • 3月17日
  • あーたん

    あーたん

    伝えられました‼
    ありがとうございました‼☺

    • 3月19日
  • ショコラ

    ショコラ

    良かったですね🥰
    きっと、可愛い部下で、ますます可愛がられますね✨✨✨

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

私は1人5000円で良いと思いますよー。上司はそのつもりでお金渡したんじゃないですか?
変にハイお釣り3525円です!とか返されても、私が上司なら困ります😅 いいよ!好きなもの買いな!って言うかな。

気がひけるなら、この間はお返したくさん貰っちゃったんで、これは気持ちです!ってちょっとしたもの渡しても良いかもですね。

  • あーたん

    あーたん

    コメントありがとうございます☺
    ちょっと私があげた額ともらった額が不釣り合いなので、何か渡そうと思います💦

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

私だったら…半額くらい使って(二人で5000円、端数は自分たち)その店でちょっとした小さなお土産(焼肉屋だったらお店独自の焼肉のタレとか売ってたりするのでそれを)を買って、きりよく半額の5000円をポチ袋に入れてお返しします。小銭が入るのは嫌らしいので、5000円札1枚で済むようにします。
「二人で焼肉たっぷり頂きました!お釣りとお土産です!」みたいに明るくお渡しします。上司が「これは二人で取っておきなさい」とポチ袋を返してくださった場合に限り、恐縮しながら頂いて折半して2500円ずつ頂きます。

10000円全部使ったとして上司がなにか思うとは思いませんが(もちろん全額あげるつもりでその額だと思うので)だから全部使い切る!とは私はできないですね💦身内からのホワイトデーとかならありがたく使ってしまいますが…💦

  • あーたん

    あーたん

    コメントありがとうございます☺
    小銭を出すという考えがなかったです💦
    今後そうします‼

    私も身内なら喜んで全部使いそうです笑

    • 3月19日