※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぅちゃむ
ココロ・悩み

次女の卒園式で、人付き合いが苦手な私が後悔。1人参加でママ友たちとの差を感じ、団体が苦手で疲れた。

今日は次女の卒園式でした。人付き合いが下手な私…娘に申し訳ない事をしてしまいました。
もっとお友達と写真撮ってあげれば良かった…。遊ばせてあげれば良かった…。何も考えずに、先生と写真撮ったら帰ってしまい後から後悔してしまいました。
コロナの影響で、保護者1人しか参加できないので今回は私1人で参加しました。皆ママ友と楽しそうにお喋り…。私は挨拶しても、それだけで終わりポツンでした(*_*)皆終わった後、子供達交えてランチとかするんだろうなぁとか思ったら羨ましいような複雑な気持ちになりました。
私は団体が、どうしても苦手で一対一なら大丈夫なのに団体になった途端に話せなくなります(。´Д⊂)
無理に作らなくて良いとは言われるし分かっています…。だけど子供同士が楽しそうに遊んでたり写真撮ったりしているのを見ると、人付き合い下手な自分を恨みたくなります(*_*)喜ばしい事なのに、何だか自分が惨めになりドッと疲れました…(;_;)

コメント

アメリ

うち茶話会なくなりましたよ。コロナの影響で。
ご飯も行こうかーってなりましたが、小さい子もいるので断って 息子がピザ食べたい!との事で宅配ピザに。
雨が降ってて写真撮れる時間なんて場所もほぼなく…。

子どもが楽しくて幸せなら別に親が無理して人付き合いする必要なんてないと思います!

  • ぶぅちゃむ

    ぶぅちゃむ

    コメントありがとうございます!
    そうだったんですね💦やはりコロナで影響しているところ多いんですね(。´Д⊂)
    雨降ってるとなかなか写真撮れないですよね⤵️

    普段の幼稚園生活ぐらいならあまり考えなかったのですが、最後の園生活でもうちょっと人付き合いしておいた方のが良かったのかなぁと悩んでしまいました😞💦

    • 3月17日