※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が公園で男の子に笑われて傷ついた。どう声かけすればいいか悩んでいる。

今日公園の帰り道での出来事です。
娘はイス付きのキックボードに乗って私は歩いていました。10人程のおそらく年少さんの園児達とすれ違いました。その時、三人位の男の子が娘を指さし笑っていきました。
一瞬のことです。
娘は立ち止まりうつむきなんだか傷ついているようでした。どうしたのと問うと、「変て言ってた」と。 私には聞こえなかったので、「笑ってお話ししてたんじゃない?」と言っても、「ちがう」とうつむきました。「キックボードかっこいいって言ってたのかな」「ちがう」
男の子達がどうして笑ったのかわかりませんが、娘が傷つく姿を初めてみて悲しくなりました。
(私なりに考えると、水色のヘルメットに水色の服にピンクのキックボードだったので男の子と思われて、男の子がピンクで変と思われたのかなとか。)

そのあとも「世の中変なものばっかりだよ、(丸く刈られた植木をみて)これも変だけど綺麗だよ、
(苔をみて)これもフサフサで変だけど気持ちいね」
娘は「髭みたい」と笑ってくれました。
それからジュースをかって飲んで一人遊びしてもう元気ですが、
こんな些細なことで傷ついてしまう娘が心配になりました。
どんな声かけ対応をしてあげればいいのでしょうか。
今はそばで見てやれるけど来年幼稚園に入ったら全てを把握できないと思います。

コメント

りさ

もちろん親は全てを把握出来ません。幼稚園で傷つく事もたくさんあるでしょう。そうやって一人で解決するようになって成長するんですよー^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    そっか、そうですよね。
    誰も傷つかない人生なんてよく考えてみればありませんよね。それで人の痛みとか学ぶんですもんね。娘を見守もり成長をたのしみにしていきます(^^)

• 3月17日
はじめてのママリ

求めている回答ではなくすみません。
なんだか、初めてのママリさんの「世の中には変なものばっり〜…」の声かけが素敵だなぁと思いました😌💓
まだ先の事ですが私だったら、どうして笑ったのかな、水色のヘルメットも服も可愛いのにね、なんてその場しのぎの対応しかできないかもしれません。
変って事を無理に否定せず、たとえ変わってても駄目じゃないと寄り添った丁寧な対応が私にもできるようになるのかなと考えてしまいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいえ、すごく嬉しいですし、むむさんの文を読んで、顔がじーんと熱くなりました。おおげさかもしれないですが救われました(^^)ありがとうございます。
    主人が偏見や差別をしない子になってほしいと言ってたのを思い出したのでその様な声かけになったんだとおもいます(*^^*)

• 3月17日