※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
家事・料理

早速ですが、離乳食後期・手づかみ食べできる 野菜のレシピなにかいいも…

こんにちは!
早速ですが、離乳食後期・手づかみ食べできる 野菜のレシピなにかいいものがあったら教えて下さい!
できればあまり汚れないものを…

先日11ヶ月になった女の子ママです(^^)
最近手づかみ食べしかしなくて…レシピの少なさに悩んでいます…

炭水化物は
軟飯のりまき、マカロニ、コーンフレーク、麺類をそのまま
タンパク質は
ほぐした魚、豆腐ハンバーグ、豆腐そのまま、卵焼き、たまに納豆(スプーンで食べさせてます)
などをあげていますが、ビタミン類にあたるレシピがお好み焼きぐらいしか思いつかず
キャベツ、コーン、人参、大根、ブロッコリー、アスパラ、ほうれん草などをそのまま(茹でたもの)あげる毎日です( ´•ω•`)
野菜類も1種類ずつでローテーションできたら…とも思いましたが量を食べるので毎食2.3種類あげています。
なのでそろそろ飽きるのでは…とも心配です。
味付け等でも何かいいレシピあればよろしくお願いします(ฅ•̀ㅁ•́ฅ)

コメント

なつmama

やさいのおやきはどうですか?じゃがいもなどマッシュになる食材にみじん切りやつぶした野菜を混ぜて片栗粉を入れて500円玉くらいの大きさにしてフライパンで両面焼きます。海藻やひじきを入れてミネラルもとれるといいですね☆

• みみ

みみ

おやき、今度やってみます!
    冷凍もできそうでいいですね✨
    ありがとうございます(^^)
    ひじきのレシピにも困ってたのでちょうどよかったです!

• 5月28日
mm.7

なんちゃってコロッケですかね……揚げないコロッケです🙌

いも類+野菜なんでもOK

で、形を整えたら溶かしバターを薄く塗り

フライパンにパン粉を入れて、
火にかけます。(油なし)
そこにコロッケを入れてコロコロさせれば完成です✨

焼きうどんに野菜たっぷりいれて手掴みさせたりもしてます💡

うちのも手掴みですが、汚れるものでもこんな感じで出して全部手掴みで食べてます😅
なんならヨーグルトも手掴みしちゃってます😱

• みみ

みみ

うちもヨーグルトまではいかないですけど、結構なんでも手づかみです😅じゃないと怒るので…(笑)
    汚れるのも慣れてきたんですけど、やっぱり片付けは簡単な方が…とまだどこかで思ってしまいます💦
    遊び食べも少しの間だけだろうから本当は、広い心で見守りたいんですけどね😂
    コロッケ美味しそうですね♡
    今度作ってみます!ありがとうございます(^^)

• 5月28日