※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TYMS
子育て・グッズ

2歳の子供が保育園で友達と喧嘩。子供たちは和解し、母親は心配。我慢した子供を褒める。

2歳の子が今日保育園の帰りに仲のいいお友達と一緒に砂場で遊んでました。
すると、その友達は突然うちの子に「あっち行って」と押してきました。
その子の親はもちろん「ダメでしょ!」とすぐ怒ってくれましたが、2歳児というのもあり全く言うことを聞かず何度もうちの子に「あっち行って」といいました。
うちの子どんな顔してるかみたら、今までにみたことないような表情をしてました。
必死で泣かないように我慢してました。
そんな表情を初めて見て私が泣きそうでした。
結局、お友達は親にめちゃくちゃ怒られて泣いて、少ししてからうちの子と何も無かったように遊んでました。
うちの子もニコニコ遊んでました。
それを見て安心しましたが、子供同士の喧嘩(?)を初めて目の当たりにして、ほんとに辛くて、これから先もきっとこんなことがあるかと思うと私のメンタルが😭
今日は泣かずに我慢したうちの子を沢山褒めようと思います

コメント

わかりますー!!
やっぱり我が子がのけものにされたり、嫌なことされると、親はこんなに辛いんだ苦しいんだって自分でびっくりするくらい感情が揺さぶられますよね(T . T)

私もこの調子で小学校中学校もつかなと思ってしまいました💦
心を強くしないとなと思ってます💦

それでもやっぱりいつでも我が子の話を聞いてたくさん褒めていきたいですよね!!

• TYMS

TYMS

ほんとに私もこれから先持つか不安です。
    子供の争いはしかないことだけど、見てられないです😭
    とりあえず、我が子には、意地悪しないんだよとか、仲良く遊ぶんだよってことをちゃんと教えて育てていこうと思いました。

• 3月17日
チョコレート

わかります😭
そやって成長していくんだろうけど、親としては心配な気持ちとか可哀想な気持ちが強くなってしまって、見てて悲しくなる面たくさんありますょね😢
うちの子も未満児ですが保育園迎えに行った時とかに、友達の輪から少し離れて遊んでる姿見たりするとなんか可哀想に思ってしまったりですょ😢
きっとそんなもんなんだろうけど気にしちゃいます😣

ママリ

それは目の当たりにしたら切ないですね😭
でも2歳だと仕方ないだろうし、
なにより相手のお母さんが
ちゃんとした方でよかった😭💓
というか2歳でもう泣くの我慢出来るんですね!
うちの子まだ半年ありますが、
怒り返しそうで怖いです😨(笑)

• TYMS

TYMS

うちも普段はすぐ泣くし怒るしなんですけど、我慢したことに私もびっくりしました。
    だから、余計に私は切なくなったのかもしれません。
    うちももっと大きくなったら立ち向かうかもしれません(笑)

• 3月17日

うちも、下の子が近所の同い年の女の子に追いかけ回され、ほっぺをギュッとされます😂もはや恒例行事です👍笑

でも、お母さんがきちんとされている方なので、全然嫌な気持ちにならないし、娘も危機回避能力がついてきて、その子が近づいてきたら、私のところに逃げてくるようになりました😅笑

2歳児あるあるですよね😭
悪気があってやっているわけじゃないから、我が子を精一杯抱きしめてあげることしかできませんよね😭
切ない思いもありますが、お子さんの新しい一面が見れた!と喜んでおきましょう✨

• TYMS

TYMS

そうなんですよね。
    悪気はないのわかってるからどうしようもないですよね。
    成長の中で大事な勉強の一つだとは思うので、頑張れたら沢山褒めます‼️

• 3月17日