※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後3ヶ月で友達の結婚式に出席するか悩んでいます。初産で、子供の世話が大変そうです。友達には事情を説明し、様子を見て返事をする予定です。

【産後3ヶ月で友達の結婚式には行けるものですか?】
現在妊娠中で8月20日出産予定です。初産です。
友達から結婚式の出欠を聞かれたので、事情を説明して返事を待ってもらっています。
結婚式は11月8日の予定らしく、子供が順調に生まれていれば生後2〜3ヶ月です。
初産なのでイメージになるのですが、子供が生まれてから半年くらいはおっぱいをあげたりオムツを変えたりほぼずっと子供につきっきりになるのかなぁと思っています。
友達の結婚式は欠席しようかなと考えていますが、産後3ヶ月くらいの赤ちゃんの様子や、お母さん自身の様子が気になったので質問しました!

コメント

エイヤ

私は完母だったので無理ですね🤔

産後2ヶ月と、3ヶ月で参列しました!
2ヶ月の式は育児の疲れと寝不足でしたが。二次会はなかったので夕方帰りました!
3ヶ月のときの式は、2.3次会までいて朝から23時まで居ましたが、全然大丈夫でした。完母だったのでおっぱいはガチガチに固まってましたが笑

あとは、旦那さんがどこまで子供のお世話ができるかですね。うちは旦那が全部できたのと、完母だけど預けるときはミルク飲めるようにしていたので、朝から晩まで私が居なくても全然平気だったみたいです。

ただ、参加するにしても、産後の自分の体調や赤ちゃんの体調で急にキャンセルすることもあるので迷惑をかける場合があることは伝えといた方がいいと思います。もしドタキャンしても3万は包んで渡したほうがいいかな!

もも

3ヶ月の頃友達の結婚式に挙式から披露宴まで出席しました😊
結論いうと、家で面倒見てくれる人さえいればいけます。
ちなみに完母でしたが、事前に搾乳して冷凍保存し、おっぱいはめちゃくちゃ張るので手動の搾乳機持参でした😂
逆に月齢が上がる方がママがいないとずっと泣き続けたりとか、搾母乳やミルクを飲んでくれなくなったりしたので低月齢のほうが良かったです☺️
あとは慢性寝不足なのでご自身の体力とメンタル次第かなと☝️

わたしはほぼ完母でしたが、預けられなくなるのが嫌だったので離乳食始まるまでは忘れた頃にミルクあげて飲めるようにしてました!
そのおかげで薬服用のための断乳もできましたし、結婚式もいけました!
結婚式に連れて行くか・式場までの距離などにもよると思いますが、無理じゃないと思いますよ!
わたしの知り合いで産後1ヶ月で結婚式出席してる人いました!

コマさん

生後2ヶ月の時に友達の結婚式がありましたが、申し訳ないけどお断りしました💦
2ヶ月の時は預けて少しその辺に買い物に出る程度でしたね。
生後ちょうど3ヶ月の時には、不安もありましたがSMAPのLIVEに行きました😅
保育園に預ける前提で混合にしていたので、ミルクもすんなり飲んでくれたので大丈夫で、お留守番ムービー撮ってくれてすごくいい子にお留守番してくれました。

いちこ

近場でミルクが飲めれば大丈夫かなと思いますが💦うちも完母で、哺乳瓶の乳首を嫌がりミルクは飲まなかったので、同じ状況であれば欠席してたと思います😓

こば

赤ちゃんのリズムや自分の体調、周りのサポート次第ですが、ミルク飲めてお世話してもらえるなら預けて行けると思います

完母でも会場のホテルまで一緒に行っててはじまるギリギリに飲ませたりすれば行けるかなと思います

ちょこ

いとこが産後1ヶ月で結婚式に出席していましたよ☺️完母らしいです🤱

ゆみ

今息子がちょうど生後3ヶ月ですが私なら止めておきます❗️授乳間隔も短くなってきていますし、場所にもよりますが旦那に何時間も預けるのも心配で・・・。実家に預けれるなら行くかも知れません💦

ミッチー

長女のときに同じような状況になりました!
出産予定日も友人の結婚式も同じくらいの時期でしたよー😁
私はお断りしてしまいました💦
というのは、式が遠方で、行くとなると泊まりになりそうだったからです。
なので、近場での結婚式で、旦那さんがついてきてくれるとか、お子さんがミルク飲めるとかであれば参加できるかもです🙂

はじめてのママリ🔰

先日3ヵ月の娘を旦那に預けて、いとこの結婚式に参列しました(^^)完母ですが、搾乳した母乳を置いていきましたよ!預ける方がいらっしゃるのであれば哺乳瓶の練習をしておけば大丈夫だと思います(^^)3ヵ月だと個人差はありますかまだ人見知りもないですし、ママじゃなきゃだめってこともない時期だと思いますし、預ける方がいらっしゃるかどうかですよね😭赤ちゃんを連れて参加も出来なくはないと思いますが、赤ちゃん泣いたらどうしようとか授乳とか、お母さんがいろいろ大変な部分があると思います〜!私の結婚式には3ヵ月の子連れて来てくれた方いましたよ!赤ちゃんが寝られるクーハン用意して、あとは泣いたらすぐ出られるように座席を出口の近くにしてもらうようにお願いしたりとか、いろいろご友人の方にお願いしておくべきことはあると思いますが、無理ではないと思います(^^)

ママリ

産後1ヶ月半で行きました😊✨
友人は産後1ヶ月で来てました。
私も友人も実母に預けましたが、母か旦那さんに預けられるなら全然大丈夫です💕

普段は完母でしたが、結婚式のために哺乳瓶を慣らしておきました。
ミルクなら3時間おきでいいので、四六時中あげる必要はないです。
おむつはこまめにかえてあげてください。(1日15回程度なので、1〜2時間おきくらいです)

私は完母なのでおっぱいが張りましたが、手動の搾乳機を持参すれば問題なかったです😊
挙式前や披露宴前、披露宴後にトイレで絞って流してました。
その時期はまだ人見知りとかもないので、慣れてる人なら預けても大丈夫でした!
逆に半年経つ頃には人見知りと哺乳瓶拒否が始まり後追いもありで、とても無理だったと思います😭

私は大変かな?と思ってましたが、連日の育児で疲れ果てていたので、久しぶりに友達と話して美味しいご飯をゆっくり食べてめちゃくちゃリフレッシュしました。笑

連れていくならですが…
3ヶ月頃から四六時中泣く時期を過ぎて、日中は遊んだり夜はよく寝たりと、おでかけもできるようになりました😊
支援広場もよく行ってました。
夫婦参加でそのくらいの子を連れてきてる子もいましたよ。
ただ大事な場面で泣く可能性は高いので、新郎新婦次第かなと思います💦