※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃる
家族・旦那

愚痴です。旦那さんの実家で同居してる10ヶ月の息子をもつ主婦です。お…

愚痴です。
旦那さんの実家で同居してる10ヶ月の息子をもつ主婦です。
お義母さんの「◯◯さん家の息子さんは優秀だから継がないんじゃない?」という話をお昼ごはんの時間にしていました。スルーすればいい話なんですが、わたしには息子(=わたしの旦那)が優秀じゃないから家の仕事を継いでるって意味にとらえられて。旦那さんは好きで継いだのにそんな言い方しなくてもと思います。それにお義母さんの息子はわたしの旦那さんであって、わたしの息子の父親でもあります。ちょっとTPO考えてほしいな、なんて。そんな風な言い方しなくても、なんて。わたしも息子もいるのに。わたしはお義母さんみたいに自分の息子を誰かと比べたりバカにしたりするようなことは絶対言わないって、反面教師。モヤモヤが消えません。本人(旦那さん)はあまり気にしてないようですが、第三者からしたら「自分の息子にそんなこと言うんだ!?」ってビックリです。
良いお義母さんだと思っていましたが、一緒に住むといろいろ思うこと出てきますね。

コメント

ずんずん

同居お疲れ様です!絶対いろいろ思うことありますよね😭
私の場合は逆に旦那と義母のつながりが密着なマザコン親子のほうが無理なので「うちのかわいい息子は優秀だから継いでもらったの」って言われたほうがげーーって思うかもです🤣笑

あや

同居ってきっと色々ありますよねぇ💦お疲れ様です!
自分の子供を下げていう感じは田舎のお母さんとかに多い気がするので、うちの祖父母もそういうタイプです!
そういう性分なのか、むしろ自分が姑にそういうふうに言われてきたのかなー?とか思いました😊

逆にその年齢で溺愛、ベタ褒めの方がちょっと私は無理かもです🤣🤣

のりたまこ

わかります、確かに他人の前で謙遜するとかあるけど本人の前とかでバカにしてるような発言するのはどうなんですかね?
うちは保険の話をしてるときだったんですが、正直たかが年間11万の保険料をはらう話をしていたんですが息子である旦那にむかって義父が「お前にこんな金額払えるんか?!」っていってきたんです。
もう社会で働いて10年たってる息子です。なんか旦那の職業のこともバカにしてくるけど本人は仕事も頑張ってる。なのにその言い方って11万払えるほど稼げとるのか?!みたいに聞こえません?
失礼だし旦那もかわいそう、頑張ってる旦那をバカにされて私も腹立ちました。
心配だとしても言い方ってものがあると思います。
私もいつまでも親に認めてもらえず下にみられ自信がもてないような大人には思ってもらいたくないなってこの光景をみて思いました😵