※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
妊活

旦那さんの不妊治療への協力について相談です。夫の理解やサポートが足りず、精神的につらい状況。共に頑張りたいと思っていたが、一人で支えるのは辛い💦

愚痴になりますが、すいません😭
不妊治療をされてる方、旦那さんはどこまで協力してくれますか??

今日3回目の採卵日でした。
昨夜、旦那さんから「弟が帰って来ているから飲みに出る」とLINEが来たので、「採精もあるので、飲み過ぎずに早目に帰ってきて」と返信しましたが、帰ってきたのは夜中の2時でした。
それまで寝てましたが、お酒の匂いといびきで眠れなくなってしまい、ワンルームのアパートでは逃げ場が無く、結局毛布を持って車の中で寝ました。

朝も、7時のバスに乗らないと間に合わないのに、6時50分に起きて来て、「今日、何時のバス?」って聞いて来ました。
最悪、車で行けば間に合う時間だったため、急いで準備させ、わたしが運転して病院まで行きました。

旦那さんは、昨日の夜からわたしがなんで機嫌が悪かったのかわかっておらず、話してもあまりピンときていないようで、さらにイライラしてしまいました。

不妊治療は、女だけご頑張ればいいの?
こっちが全て指図しなければ何も出来ないの?
費用は全てわたしが出して、毎日の家事もちゃんとして、何も負担になるようなことはしてないつもりなのに…
あまりにも、人ごとな旦那に、離婚しようかという気持ちまで出て来そうになりました。

無事に採卵が終わったので、とりあえずはひと安心しましたが、不妊治療って、夫婦で頑張るものと思っていたので、正直精神的にダメージ受けました💦
同じような状況の人がいるのかわからないけど、なんかもやもやして、吐き出してしまいました😭

コメント

はじめてのママリ🔰

不妊治療は男性不妊だろうが女性不妊だろうが大変なのは女性です。
話を聞いている限り、旦那様はおっしゃる通りひと事みたいな印象を受けます💦
それで子どもができるのか、できたとしても....て感じですね😨
きちんと話して、協力してもらいましょう!前日に飲みに行ったりするののんてありえません!

  • さな

    さな


    コメントありがとうございました😊
    なかなか治療に対してピンと来てないところがあるみたいで💦
    結婚も妊活も、結局は女性の負担が大きいんだなぁと、改めて感じましたね。
    話さないことには何も変わらないので、コツコツ伝えていってみます^_^

    • 3月18日
よもと

とりあえず無事に採卵出来てよかったですね😅
私も不妊治療3年半してました。うちは最初から体外を勧められるほどの男性不妊。
タイミングしてた時も、毎日定時で帰ってくるくせに疲れてる…疲れてると言っている割にはゲーム三昧。
人工授精を経て、顕微授精しました。
採卵の前日、あんまり夜更かししないでね!と言ったにも関わらず、遅くまでゲーム…
そして案の定、提出した精子くんたちはふりかける程もなく全て顕微授精にしときましたと言われる始末…
旦那は、なんか体調悪いと思ったんだよね〜😅
は?昨日私は言ったよね?夜更かしすんなって!😡
採卵の麻酔でキレる事すらできませんでしたが…
31個取れた卵、凍結できたのは8個でした。
体外と顕微半々でやる予定だったので、今思えば全部顕微にしてもらえてありがたいですけど、本当に行動が他人事すぎて呆れました。
私は流産も経験しているせいか、今回は判定日から今までの検診全てについて来てくれてます😌
今は旦那にはまだ胎動が分からず私に嫉妬している様です😏
なかなか男性にはこの辛さ等理解してもらえないし、どこか他人事なんでしょうね。
さなさんの旦那さんも心を入れ替えてくれる日がくる事を願っています😌

  • さな

    さな


    コメントありがとうございました😊
    3年半…頑張りましたね😭
    あたしは卵管閉塞があって、初めから体外受精でした。
    旦那さんは、もしかすると、自分には原因無いし、若いから少々何かあっても関係ないだろうという気持ちはあるのだと思います。
    旦那さんの非協力的な態度って、地味にストレス大きいですよねー💦
    妊娠出来たら、少しは態度が変わってくれることを期待して、頑張ってみますね!!

    • 3月18日
のらのら

私だったらブチ切れます。

さなさんが子供欲しくて治療してますか?それとも夫婦で子供ほしいよねってなって治療してますか?

うちの場合は夫婦でほしいってなって治療してました。それでも温度差感じることはありましたが。その度に、私1人が子供ほしくて頑張ってるの?私が治療行かなければ多分子供はできないけど、それでいいってこと?治療やめるって言ったらどうする?って何度も何度も言ってました。

採卵、体に負担かかりますよね。薬飲んだり注射うったり、やらなくていいならやりたくないことばかりです。

旦那さんには、伝えていくしかないのかなって思いました…。

  • さな

    さな


    コメントありがとうございました😊
    そうそう!!
    温度差!!それです!!
    旦那さんは、子供が欲しいとは言うものの、出来なくても2人で過ごせればと思ってるみたいで、今回の採卵も、あたしがしたければ…みたいな感じです💦
    産まれてくるまではなかなか父性が出にくいと聞いたことはありますが、それじゃあ遅いですよね😭

    • 3月18日
deleted user

不妊治療はお互いの気持ちが一致してないと難しいのかなと思います。
読んでたら、旦那さんはあまり子供欲しくなさそうですね😵

できるなら、一旦休憩してみてはどうでしょう?

  • さな

    さな


    コメントありがとうございました😊
    気持ちの一致は大事ですよね。
    うちは年齢差がかなりあるので、切羽詰まった40歳と、まだまだ余裕のある20代の感覚の差があるのかもしれないです。

    • 3月18日
シュークリーム

無事に採卵終わられてよかったですね!
私は昨日採卵でした😌

旦那さん、もしかしたら治療の辛さや体調の変化など、分かりたくても分かってあげられず、現実逃避気味なのかも?と思いました。
男の人は、知らない分からないと現実逃避する生き物だと思ってるので😅

分からないなら聞くなり自分から情報取りに来いよ!というのが本音ですが😎

うちは、年齢が高いこともあり旦那の周りに不妊治療してる人が多く、うちが始める前からある程度知識があったおかげで協力的です。

もし周りに治療してる人がいたら一緒に情報交換するのも良いかも知れません。第三者の言うことは冷静に聞いてくれるかも、です。

  • さな

    さな


    コメントありがとうございました😊
    そういう捉え方もあるんですね!
    現実逃避してるのかも(笑)

    うちは旦那さんが若くて、周りもまだ独身が多いみたいです。
    なかなか父親になる覚悟や意識を持ちにくいのかも…
    周りにもなかなか治療している人がいないので、コツコツと話していきたいと思います^_^

    採卵が終わったということは、次は移植ですか?
    お互いいい結果になるといいですね♡

    • 3月18日
  • シュークリーム

    シュークリーム

    私は受精卵育ったら全部凍結予定なので、27日まで結果待ちです!
    凍結できたかによって、移植かまた採卵か、、

    お互い良い結果になりますように❣️

    • 3月19日
さち

採卵前に飲みに出るって普通にむかつきます😭💦💦
ご飯食べるだけでいいのにと思います😰
さなさんが毛布持って車に行くのって相当むかついてたんだろうなっておもいます💦
最近おにゃんこ先生のインスタ見たのですが不妊の原因はストレスもあるって書いてありました😢そのような旦那さんだとイライラしてしまいますよね💦費用も旦那さん出されないんですね😓旦那さん子供欲しい気持ちが伝わってこないですね😣
一度しっかり話し合われたほうがいいかとおもいます!

  • さな

    さな


    コメントありがとうございました😊
    ただでさえホルモンバランスが乱れて気持ちが不安定になるのに、旦那さんの行動に余計にイライラしてしまいました💦
    旦那さんが飲んでた相手が、お義父さんと義弟というのも、普通は早く帰るように言うだろー!?と、余計ムカつきました😭

    旦那さんにはもう一度ちゃんと話をしてみますね。
    それで、ストレスは良くないと言われてるので、どうにか発散出来る方法を見つけて行こうと思います!

    • 3月18日