※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わらびもち大好き♡
お仕事

保育者向きか悩んでいます。仕事と家庭のバランスが難しいです。皆さんはどうしていますか?

保育経験のある方、現在働かれてる方へ質問です。

保育者に向いていないとかってあると思いますか?

私は今まで保育の仕事ばかりに携わってきました。でもだいたい人間関係に参って辞めてしまいます。
でも、やっぱり好きで戻ってしまう。
能力も高くはありません。でも、子どもは大好きですし、やっぱりこの仕事が好きだなーと思います。

このままこの仕事に携わっていくか悩んでいます。母になってからはやはり前のように正規で働くのは難しいですし、体力的にもやはり難しいので出来てもパートかなとは思ってます。
でも、保育の仕事はパートであろうが責任と心身ともに疲弊するので家庭第一だと違う道を見つけるべきかなやんでます。

お仕事されながら、家事育児のバランスも難しいなーと。皆さんどうされてますか?

コメント

niphredil *

わたしも保育の仕事が大好きです。
ですが自分の子が産まれたら
やっぱり自分の子が1番だと
思ってしまって...
自分の園で預けながら働く事もできましたが
地震など何かあった時に
自分の子を差し置いて
他の子たちを命懸けで守る事ができるか?って考えた時に
同じ場所に自分の子がいたら
絶対に自分の子を優先してしまうと思いました。
そんな気持ちで働くのは
子どもたちや保護者に失礼だと思い辞めました...
こんな自分は保育の仕事には
向いてないんだろうなと思います💦

現在2人目妊娠中で
2人が幼稚園に行くようになったら
またお仕事したいなって思っていますが
保育の仕事は選ばないと思います...

  • わらびもち大好き♡

    わらびもち大好き♡

    コメントありがとうございます。
    ご懐妊おめでとうございます。もうラストスパートに差し掛かっていて、新しい家族が増えるのはとっても嬉しく楽しみですよね😌

    そりゃーそうですよ。同じ場所にいたらね、そりゃーもう我が子を先に助けたい‼️ですよね。でもプロとしてそれじゃあ無責任ということですよね?おっしゃってること凄くわかります。
    私は預けてる場所と働く場所は基本別のスタンスです。
    私も向いてないのかなーって凄く思うんです。
    好きだけでやってはいけない職業なのではと…

    • 3月17日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

やる気の問題だと思います(๑^ ^๑)⚝
私は子供が大好きで子供と携わる仕事をしていきたいと思って人間関係で辞めても結局は保育士に戻ってます(˶ᵔᗜᵔ˶)𓂃꙳⋆
保育士がしたいんだなぁ(◍˃ᗜ˂◍)って思っています(๑>ᴗ<๑)♡

でも、正職で戻るのはしんどかったので今はパートで働いています(๑˃ꇴ˂๑)ꕤ…˖*

  • わらびもち大好き♡

    わらびもち大好き♡

    私も全く一緒でやめても結局職場をかえて同じ仕事をし続けてるんです。
    ですよね…子供がいると昔のように働けないですよね。
    私は不器用なので.私も子供ができてからはパートで勤めてます。
    職場の環境にもよるのかなー。
    ギスギスしてるし、はっきりいろいろおっしゃる方々が多くて…やっぱり気も体力も使うのでくたびれて家でイライラしちゃうこともあったんです。そういったことはありませんか?

    • 3月17日
  • わらびもち大好き♡

    わらびもち大好き♡

    お礼が抜けてしまい、大変失礼致しました。
    コメントありがとうございます😊嬉しいです。

    • 3月17日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

    明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵


    やる気とか書いてしまいすみません(◍˟_˟◍)✷≈՞๑
    失礼にあたりますよね😫⤵️⤵️
    気分を害されてしまったらすみません·°(৹˃ᗝ˂৹)°·

    働けないです。゚(゚>_<゚)゚。
    私の場合は主人の協力が得られないので私が倒れてしまったりしたら家庭が回りません( ´•̥_•̥` )
    その事もあって正社員は無理です(๑*д*๑)
    パートでもやりがいは充分あるのでいいのですが(๑^ ^๑)⚝

    ありますねぇᔪ(°ᐤ°)ᔭᐤᑋ
    今、働いている所でもありますよ( ˟꒳˟ )私は1人の先生から無視されてます( ˘–˘ )
    でも、気にしないで行ってますが🙄💧感じ悪いですが、私が何か失礼なことをした覚えもないですし💥私も無視してます(ᵔOᵔ*)ァ,、'`

    今はないですね😭⤵️
    前の園はありましたよ( ˘•_•˘ )💧
    イライラしっぱなし、落ち込みっぱなしで家事・育児ができなくなり年度途中でしたが辞めました(๑*_*๑)

    • 3月17日
  • わらびもち大好き♡

    わらびもち大好き♡

    返信ありがとうございます。
    前の職場から今の職場に変わって生活変わりましたか?
    私は今の職場が人生明るくさんみたいな感じなんだと思うんです。合ってないんだろうなと思います。職場があってないのか職業があってないのかそういう考えに行き着いてしまうまで…

    私は主人同居してますが、帰る時間はもちろん私より遅いし勤務時間長くしたら大変と思い、踏み込めません。

    子供のためにはお金があるし、働きたい気持ちとまだ低学年と1歳だしもう少し一緒にいたいしの葛藤中です。

    • 3月18日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

    明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵


    変わりました(๑>ᴗ<๑)⚝⋆︎*
    気持ちの余裕が違いますꕤ…˖*

    前の所は帰ってきても仕事の事を考えたりしたりしてました(⚆_⚆)

    前の所は小規模で私は4時間パート勤務でしたꕤ…˖*
    最初はクラスの補助❣️
    それが次々正社員が辞めていき私が最終的にはクラス担任することになりました٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶
    時間内に終わらない仕事、だけど終わらないと怒られる(°д०॥)✷✸
    園長がかなりキツくて、怒鳴る・睨むが酷かったです。゚(゚>_<゚)゚。
    何回も怒鳴られ、睨まれ限界で私も辞めてしまいました∑ᔪ(°ᐤ°;)ᔭ
    今は辞めてよかったと思います⸜(๑'ᗜ'๑)⸝

    そうなんですね(´тωт`)
    大変ですね( ˘•_•˘ )

    自分に合う仕事💧
    私も何回も悩みました( ิ- ิ )

    • 3月18日
  • わらびもち大好き♡

    わらびもち大好き♡

    えーーーそんなことあるんですか?
    パートですよね?
    担任なんか持たされたら、もし何か事故あって大きなことになって捕まったら家族いるのに責任私?って思ってしまいます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    自分に合う仕事で悩んだとありますが、結論はどうなりましたか?

    • 3月18日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

    明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵


    パートですよ( ˟_˟ )
    4時間ですし🙄⤵️
    子供が寝てる間に連絡ノート・書類関係仕上げて帰ってね‼️と言われました(๑*_*๑)

    清掃の仕事に就こうかとも思いましたが結局は保育士を選びました(๑˃ꇴ˂๑)

    • 3月18日
  • わらびもち大好き♡

    わらびもち大好き♡

    それは以前も今もですか?

    私も全く仕事に来年移るか悩んでます。

    • 3月18日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

    明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵


    保育士を選んだことですか❓❓

    • 3月18日
  • わらびもち大好き♡

    わらびもち大好き♡

    わかり辛くて申し訳ないです。
    以前もパートですか?

    • 3月18日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

    明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵


    以前もパートです(。˃ ᵕ ˂。)⸝⸝꙳

    • 3月18日
  • わらびもち大好き♡

    わらびもち大好き♡

    パートでも担任持たされることに驚きが隠せませんでした。
    何かあったらと思うと…

    • 3月18日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

    明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵


    ですよね(*´••)。。。
    私も耳を疑いましたよ🙄💧

    あの人が仕事できないから担任変えるからね‼️とか…😫💨💨

    最低最悪の職場でした(꒪д꒪II

    • 3月18日
  • わらびもち大好き♡

    わらびもち大好き♡

    でも、保育の仕事って闇ばかりですよね。
    気の強い人が生き残るってイメージ。

    いい職場もありますよね?

    • 3月18日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

    明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵


    今の職場は全くそんな事はないと信じています(๑ÖᴗÖ๑)❣️
    今の所、人間関係はいいです(๑˃ꇴ˂๑)

    • 3月18日
  • わらびもち大好き♡

    わらびもち大好き♡

    私も自分に合う職場で楽しく保育したいです。

    • 3月18日