※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポチ。
子育て・グッズ

5歳の長男が挨拶や感謝の言葉を言わない。普段は無視し、イライラしている。基本的なことを言えるようになってほしい。

5歳の長男。なんっっっかい言っても挨拶しない。人見知りで恥ずかしいのはわかるけどそれが知り合いであっても無視。
もうイライラして仕方ない。
わたしは「恥ずかしくても、挨拶やありがとうはしっかり言いなさい!」と言う。
幼稚園ではできてるのに、普段ではしない。

毎回毎回人に挨拶されても無視。お菓子をレジの人にシール貼ってもらって渡されてもありがとう言わない。

恥ずかしいのはわかるけど、当たり前の事は言えるようになってほしい。
もう嫌になってくる
これって厳しいのかな…挨拶やありがとうは基本だと思う。

なんかわからなくなってきた

コメント

はる

厳しくないと思います😊
出来るか出来ないかは別にして、それを教え続ける事は大事ですよね!うちもそれはしつこく言ってます⭐️

  • ポチ。

    ポチ。

    もう何年も言い続けてきたししつこく教えてもしなくて😞
    しかも無視の仕方も、顔を背けたりして相手に失礼な態度なので余計に腹立ってしまいます😞

    • 3月17日
ぽんちゃん

厳しくないと思います!!

知らない人だろうがなんだろうが挨拶や礼儀がちゃんと出来ないと後々困るのは本人ですからね💦
イライラするしいちいち言うのは面倒臭いと思いますが、
そこはしっかり言ってあげていいと思います😊

  • ポチ。

    ポチ。

    もうずっーと前から何百回も言ってもダメです😞わたしの親にでさえお礼言わないし、わたしが促してるやっと言うって感じです。😞

    • 3月17日
みかぽ

5歳位ってカッコつけたがる時期もありますからね😍
うちの子もそうでしたよ😅やらなくても親の私が鏡になるよう挨拶は常にしっかりしてました。

小学校行って当たり前に出来るようになりました!!
散歩しててもすれ違う人に挨拶してます🙂

  • ポチ。

    ポチ。

    もちろん私も見本となって挨拶してますが全然効果ないし、もう何百回も言ってるのにフルシカトの態度で嫌になってきます…😞

    • 3月17日
  • みかぽ

    みかぽ

    ご主人もされてますか?
    幼稚園で出来ているなら挨拶をする必要性はわかってるだろうし無理強いさせずに、したら褒めるでも上手くいくと思いますが、、どーしてもさせたいですか?

    • 3月17日
  • ポチ。

    ポチ。

    もちろん旦那もしてます。

    毎回はわたしもキツくは言わないけど、でも絶対ここはお礼言うべきだろって言うときには(おもちゃを貰った、貸してくれた)言わせるようにしてます。

    もちろん言えたら褒めてます!!

    • 3月17日
  • ポチ。

    ポチ。

    みかぽさんの息子さんみたいに、大きくなったら自然とできる子になってほしいです✨

    • 3月17日
まっこ

確かに私もryさんの考えには同感ですし、大切なことだと思います。

でも子供は…恥ずかしい気持ちが出てしまってなかなか切り替えられないのも多少は仕方ないのかなとも思います💧
決して『挨拶なんかしたくない、しなくたっていーじゃん』と思ってるんじゃなく、すんなり出ないだけじゃないかなと。人見知りなら尚更。
姪っ子がかなり酷い人見知りで、初対面ならともなく何回会ったと思ってんの?というくらいなのにそれでもなかなか目も合わせませんでした。
最近調子がいいと返事はしてくれるようにはなったものの…不機嫌なときだとダメです。

うちの子もなかなか出なくて、その人が去ったあとに『○○ちゃんのママだね』等と言ってきて…
『分かってたならこんにちは言いなさい。○○ちゃんママはこんにちは入ってくれたでしょ。失礼だよ』とは何度も言ってきたんですが…💦

  • まっこ

    まっこ

    最後の方…
    『○○ちゃんママはこんにちは言ってくれたでしょ。失礼だよ』の間違いです。
    失礼しました…

    • 3月17日
  • ポチ。

    ポチ。

    もちろん子供が恥ずかしいのはわかってます。でもここは絶対にお礼言うところっていう時でも言わないので、その時はキツく言います。

    そうなんです。どれだけ会ってる人にも挨拶はしないお礼言わないしでもう疲れてきたし、イライラが半端ないです😞

    うちの子も同じで、近所の中学生のお姉ちゃんが挨拶してきてもフルシカトの顔をそっぽ向いて、家の中に入った途端に「〇〇ちゃんいたねー」と言います。

    気長に言い続けるしかないですよね

    • 3月17日
あやこ

私は挨拶出ない子供でした。挨拶しなさいと怒られると、余計に緊張して挨拶できなくなりました。
なので、問題はそこですよね。
ママが優しく挨拶をしてれば、そのうち出来るかなと思いますよ。
大人になっても挨拶のタイミングとか分からなくて挨拶のしかたは母親になってから知りました。目を見てねこんにちはって言うんだよ位でいいかなと思いますよ

  • ポチ。

    ポチ。

    わたしも毎回はキツくは言わないです。挨拶しなきゃダメだよ、ありがとう言わなきゃだねっ。とか…

    でもあまりにもここはお礼言わなきゃダメだろうってときにはキツく言っちゃいますね。

    ありがとうございました。

    • 3月17日