※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

離婚してから面会交流している方に質問です。元旦那さんとは会話してま…

離婚してから面会交流している方に質問です。

元旦那さんとは会話してますか?私の実母は面会交流する時は元旦那とは必要以上に話すことはない。聞かれたことはそのことだけ答えて会話なんてしなくていいと言われました。
例えばはいはいはした?と聞かれたら、はいはいしたよ。の一言だけでいいとのことでした。
モラハラで嘘つきな旦那なので余計に旦那の事が大嫌いで腹を立ててる実母なので、私にそう言ってきたんだと思います。
皆さんは面会交流の時はどんな感じですか?教えて下さい😅

コメント

お母様とわたしが同じ考えです😂
もともと意地悪なので教えてあげたくないのもありますし、のうのうと働いてると思うとむかついてむかついて
わざわざわたしの休みに時間を費やしたくないです😂

淡白に話すことでサラッと流せて
向こうは悔しいだろうなーとか考えてます(笑)

• ママリ

ママリ

私も本当は触られたくないです😩母にあんたは甘いと言われ、情があるからだと言われました。
    確かに3択の養育費を言ってきて、その一つが3万円で息子に会わない選択もあると言われた時に、息子のことなんとも思わないんだなと思いました。
    本当にそうですよね、確かにわざわざ自分の休みに時間を費やしたくないですよね😂
    自分がそうされたら悲しいからと思ってましたが、今までに言われた言葉を思い出して心を鬼にします😤
    ありがとうございます😊

• 3月17日
チーママ

私の母と同じ事言ってます😅
私は普通通り話してます。
逆にずっと必要以上の会話はするなって言うけど会っている以上難しいかと思います💧
でも酷い事をされたのは絶対に忘れないし、その場だけ乗り切ったらいいかなと思いました😅💦💦

• ママリ

ママリ

やっぱり娘を持つお母さんは皆、同じ考えなのでしょうかね😅
    確かに酷いことされたのは忘れないし許せないですが、それは大人の問題で子供は関係ないので、子供の前では普通にはしようかなと思ってますが、実母はそれはおかしい。言われたことは忘れない許せるもんじゃないと言うんですよね😓😓
    でも、チーママさんが言うように実際は会っている以上は難しいですよね😢
    淡白に話すくらいしか抵抗できないような気がしますが、ギスギスしたような雰囲気を子供に見せたくないしと言う気持ちもあります😭

• 3月17日
  • チーママ

チーママ

そうみたいですね😅
    私もmaruruさんと同じ考えです💦💦
    自分達の事情でこうなった訳で子供は関係ない事だと思います😫
    その気持ちだけ忘れずに、その時だけ仮面夫婦でいて終わったら普通通りにしたらいいと思います!
    甘いのは充分分かっていますが、これが逆の立場だったら出来ますか⁇って言いたいですね(>人<;)
    maruruさんのやり方でやったらいいと思います😊
    じゃないと自分がきついですよ😣

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

私の母なら自分がされたことは許せないからと言ってできると言ってます😭
    私も面会交流の時だけは普通には接したいと思いますが、それは子供のためであって旦那のためではないんですよね...
    旦那から離婚用紙かいて持ってきてって言ったり、話の折り合いが合わないから離婚調停するといえば、調停するのなら私が独身時代に購入した車や冷蔵庫は返さないって言ったくせに、いざ調停に行けば離婚したくないからと言うことで離婚調停1回目は終わりました...😢
    これだけでなく、生活費も離婚するのなら余分に払いたくないから後払いすると言うような人なので、母は私以上に怒って踏んだと思うんです。
    でも、この先面会交流するのなら、母親は私が普通にすると言ったらかなり怒るので月1が地獄の時間でストレスやばそうだなと思います😭
    母も旦那からかなり言われて傷ついてるので、旦那も苦しまないといけないと言っていて、母の気持ちも分かるので板挟みな感じてす😭笑

• 3月17日
  • チーママ

チーママ

母親なら、みんなそう言うと思います😊
    お母さんみたいに出来る人もいれば、maruruさんや私みたいに出来ない方もいます❗️
    人それぞれですよ😅
    確かに、月1は本当に地獄でした😢
    自分が不安定で泣いてばかりでしたが、今は落ち着きました🎶
    板挟みが1番辛いですよね😣💧
    気持ちがすごく分かります😢

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😓💦
    私も始まったらいずれは慣れてくるかもですね💦
    その前に調停が早く終わってほしいです😂笑
    ありがとうございます😊

• 3月17日
  • チーママ

チーママ

もう慣れしかないんですよ😣
    maruruさんのペースでやっていけばいいと思います😊🎶
    無事に終える事を願ってます☺️
    こちらこそお付き合いしていただきありがとうございました😊✨✨

• 3月17日