※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あろは
産婦人科・小児科

娘の蒙古斑のレーザー治療について、首の治療を決めたが、赤ちゃんが痛がって大泣き。早すぎた判断だったか心配。他の異所性蒙古斑の経験を教えてください。

異所性蒙古斑について。

今日はじめて娘の蒙古斑のレーザー治療をしました。
うなじから右耳後ろにかけてと両足首に薄い蒙古斑があります。

医師はうなじは隠れるし
足首も隠れるからなーというかんじでした。
でも消えないし薄くはならないだろうと言われ
女の子ですし 
髪の毛アップにしたり
足首だってサンダルはいたりお洒落をするようになるだろうし。
と思っていたので
話し合いの結果
とりあえず範囲が広いし1番目につくであろう
首の治療をお願いしました。

長期戦になるし 痛い思いもさせますので
お母さんも覚悟を決めてくださいね。と言われてましたが
いざやると押さえつけられて
レーザーを当てられ大泣き
見ていると可哀想で可哀想で、、、
本当に痛かったと思います。
まだ3ヶ月の赤ちゃん、、、
治療は早いほうがいいとは聞いていましたが
早すぎたでしょうか。
私の判断は間違っていたのでしょうか。。。

異所性蒙古斑があるお子さんおもちのかた
どうでしたか?



コメント

はじめてのママリ🔰

私の知り合いもそのぐらいでレーザー治療してましたよ🌟

  • あろは

    あろは

    そうなんですね😭
    やはり治療する人は早めにやってるんですかね。。。

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

うちの子も異所性蒙古斑あります。
両方の手の甲や、両足首、太もも、背中等…
レーザー治療できる病院に紹介状を書いてもらって相談しに行きました。
治療できる箇所は片方の足首だけでした。
すごくすごく悩みました。
どうしてあげるのが1番いいのかなと…

アトピーで肌も弱いし、男の子だし…
結局レーザー治療をしませんでした。
女の子なら迷わずにしていたと思います。
今はかわいそうで間違えだったのかなと思うかもしれませんが、大きくなったときにしてよかったと思うと思います。
治療していませんが、ぷぅさんが悩むお気持ちは分かるのでコメントさせて頂きました。

大きくなるにつれて、薄くなっていくといいですね!

  • あろは

    あろは

    そうだったんですね😭
    とても迷いますよね。

    コメントありがとうございます。
    成長したときにやっていてよかったと思えますよね。
    なんだかその言葉に救われました。
    娘が1番辛いでしょうが
    一緒に頑張って治療続けて行こうと思います。
    ありがとうございます😊

    • 3月17日
deleted user

蒙古斑ではないですが、息子が腕にイチゴ状血管腫があり、3ヶ月からレーザーしました!
腕なので半袖になると目立つしと思い、1〜2年かかるでしょうと言われてましたが、半年できれいになりました。
レーザーの時は毎回大泣きでしたが、今みたいなイヤイヤ期で大きくなって連れて行くよりは小さい内に連れて行ってて良かったと思いました。
なので、早くやって良かったと思えると思うので、頑張ってください😊

はじめてのママリ

うちは一歳手前でやっとやろうと決めてやり始めましたが、もっと早くしておけばよかったと思いました😓
大きくなると押さえつけられ、恐怖もわかるようになると思うのでもっと辛い思いすると思います😭
今うちの子はすっごく薄くなりやってよかったとおもってます✨
我が子が痛い思いするのは辛いですが、お互いに乗り越えましょう😣✨