※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Eichan mama
子育て・グッズ

子供を後ろ乗せにするのは1歳5ヶ月でも大丈夫でしょうか?経験談を教えてください。

電動自転車について教えてください!

来月から息子の保育園の送迎に自転車を使う予定です!
子供を後ろ乗せにしようかなと思っているのですが、1歳5ヶ月だと危ないでしょうか?
自転車屋さんでは、大丈夫と言われたり、2才くらいからが良いと言われたり。。。

先輩ママさんたちの経験談を教えてください!
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ブルーノ

一才7ヶ月ですが私の回りのママ友ではその月齢で後ろに乗せてる人は見たことないですね~🤔

早くても年少さんぐらいの方がいいのかなという勝手なイメージです🥺

• Eichan mama

Eichan mama

やっぱりそうなんですね😭

年少さんと言うと3歳頃からですか?

コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 3月17日
さち

私も最近保育園送迎のために電動自転車を買いました!1歳5ヶ月ですが最初から後ろ乗せです。
前乗りと後ろ乗りの両方とも試乗して、後ろ乗りでも安定してたので最初から後ろにしました!メーカーとしては2歳から推奨なので自己責任だとは思いますが、、
ちなみにパナソニックのギュットクルームRで、コンビとコラボしているので後ろ乗せでもグラグラせずかなり安定して乗れていますよ。
寝てしまうことも多々ありますが、固定されているので寝てしまっても全然大丈夫です!

Eichan mama

コメントありがとうございます!
    とっても安心しました!
    寝てしまっても大丈夫というのがわかれば他はそんなに心配してないので☺️

• 3月17日

うちは1歳5カ月の時に電動自転車を買いましたが、最初から後ろ乗せでした😅
わたしが買った自転車屋さんでは、『推奨は2歳からだけど、大丈夫』と、まさに同じ回答でした。

ただ、2歳になるまでは若干怖かったです💦
ふざけて傾いたりして、電柱などに当たるんじゃないかと思ったり…

Eichan mama

そうなんですね!同じ境遇の方のコメント、とっても参考になります!
    セーフティーバーのようなものが付いてるシートであれば大丈夫なんじゃないかなと個人的には思ってるのですが不安もあって。。
    寝てしまった時とかは大丈夫でしたか?

コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 3月17日

うちはヤマハのパスバビーに乗っています!
セーフティーバーがどんなのかよくわからないんですが、うちの子は前についてる持ち手?は持ってくれません😅笑

寝ちゃった時は少し前に倒れたりするけど、横に傾くことはなかったかな?
寝たら後ろにもたれるように座らせたり、今だと寒くてカバーをしてるので、あまり気になったことはないです。