※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

4ヶ月男の子が夜中に起きて泣き暴れるようになり、ミルクを飲ませると落ち着くが、量を増やしたくない。抱っこやおしゃぶりでも泣き止まず、白湯を飲むと寝る。寂しいのか、入眠儀式なのか疑問。アドバイスをお願いします。

もうすぐ5ヶ月の4ヶ月男の子がいます。

前まで、夜は20時ごろ寝かせて
平均5時間ほど寝てくれて
朝まで2回ほどミルクで起きるという
感じだったのですが、
一昨日ぐらいから、2時間ほどで起きて
しまうようになりました。
しかも、前であれば抱っこすれば
すぐ泣き止んで寝たのですが
哺乳瓶をくわえさせないと
ギャン泣きで暴れ回ります。

ミルクを飲ませば落ち着きますが
8キロを超える子供ですので
これ以上1日のミルクの量を
増やしたくはありません。
ちなみに、1日6回200mlです。

昨日の夜はいくら抱っこしても
泣き止まないので、白湯を作って
寝かしたまま、哺乳瓶であげたら
寝てくれました。
喉が渇いているのでしょうか?
それとも哺乳瓶を吸うのが
入眠儀式になってしまっているので
しょうか?
毎日が疑問です。

口寂しいならと思って
ヌークのおしゃぶりをくわえさせても
だめでした。

何かアドバイスがあれば
教えて頂きたいです。

コメント

たんたん

睡眠退行ではないですか???
うちもそのくらいの時ありました💦

もし哺乳瓶で寝る癖がついてるのならば、
何な違う癖を探した方がいいと思います(;_;)
うちも母乳で飲みながら寝る癖があったのですが、
やめて今は布団の端っこを持って寝ると安心するみたいです (笑)

  • はな

    はな

    やはりそうなんですかね💦

    その癖を辞めさせる時
    ギャン泣きで諦めさせたのですか?
    それとも
    たんたんさんが
    他の方法で寝れるように
    癖づけたのですか?

    • 3月17日
  • たんたん

    たんたん

    うちの場合母乳だったので、添い乳や母乳飲みながら寝落ちを辞めさせて
    トントンしたりするようにしました!

    夜の寝かしつけは抱っこですが、夜中起きた時はトントンしたりしてます!
    その際に子供が布団をもって寝ていたので安心するのかな〜と思っています☺️

    • 3月17日
  • はな

    はな

    詳しくありがとうございます☺️

    私も何かないか
    模索していきます!

    • 3月17日