※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんちゃん
子育て・グッズ

保育ママと認可保育園の違いやメリット、デメリットについて知りたいです。待機児童問題との関連も気になります。

保育ママってシステムどうなんでしょうか?

私は保育ママを知らなくて認可のみ応募してたのですが、最近友達の子が保育ママに預けて仕事しだしました。

保育ママとの認可の保育園の違い
保育ママのメリット、デメリット、わかるかたいたら教えてください。

待機が溢れてる中で、保育ママを知ったママ友が問い合わせたら0歳児2人すぐ入れたんですね!

でもみんな保育ママにメリットや保育園の差を感じてなければ保育ママも溢れるはずですよね?

溢れてないって事は国からしたら認可保育園とは違うくくりなんですよね?

コメント

ママリ

うちの自治体は保育ママも認可です🤔💦
デメリットは3歳になったら転園しないといけないとかですかね😭😭
友達は保育ママすごくいいって言ってました😆✨
相性が良ければ良さそうですよね✨

私の地域では保育ママは2歳児までなので、保育園探し直さなきゃいけないのが最大のデメリットかな、と思います。

はじめてのママリ🔰

保育ママは利用はしなかったですか、検討はしました。

メリット
・少人数の家庭保育なので、病気をもらいにくく、子供に合わせた保育ができる
・保育料が安い(地域によって違う?)

デメリット
・毎日お弁当が必要
・保育ママの休暇の時は預けられない
・預けられる時間が保育園より短い
・保育ママを選べないので合う合わないがある
・第三者目がない場所での保育なので何をしているか分からない

という感じでデメリットが多く見えますが、使ってる人の評判は結構良いみたいです。