※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お金か家族の安定か、どちらを取るか悩んでいます。今は夫婦共に全国転…

お金か家族の安定か、どちらを取るか悩んでいます。
今は夫婦共に全国転勤あり、総合職で働いています。
ですが子どもが産まれて、このままでいくのか、地域職に変えるか悩んでいます。

今のままだと転勤族、子どもも連れて回ることになるしいずれは単身赴任になると思います。ただしお互い出世コースには乗ります。(特に夫)

ですが地域職にすればマイホームは帰るし転勤転校の心配はないです。ただ、上司に少し相談した時に出世はもうないと思った方がいい、給与は下がる、と言われました。

どちらもメリットデメリットがあり、悩んでいます。
皆さんの意見を聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

そら

悩みますよね💦

うちは今、旦那の職場の経営状況が悪く、転職活動をしてますが、年齢的にもどこも受からず、もう年度が終わってしまいます。

旦那さんが一家の大黒柱でもあるので、私は旦那さんが今の仕事を続けたいと思ってるか、出世したいと思ってるかが大事かなと思います。

お金も家族の安定も、どちらも大切ですが、やはり、仕事に対するやりがいがあるのなら、無理に辞めろとは私は言えません。
転勤族になっても、単身赴任になっても、本人がその仕事がしたいという気持ちが強いのなら、私は黙ってついて行くかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    書くのを忘れていました。夫は、わりと地域職にするのに乗り気なんです。出世し辛くても家族といられる時間には変えられない、と。
    難しいですよね。もちろん夫が決めたらついていくつもりでいますが、今後の金銭的なことも考えると本当悩みます。

• 3月17日
  • そら

そら

旦那さんが地域職でいいなら、転職活動するのもいいと思います。
    うちも年収が同じくらいになるように探してますが、なかなかないです。

最悪、私も働けば、年収の部分はカバーできるので、転勤がなく、残業も少なく、休みがある程度しっかりしてる仕事を探すのがいいかと思います。

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転職活動ですね😭リスクがあるので怖くてなかなか踏み出せず😭やっぱり簡単には見つかりませんよね…夫はもう35になるし難しいかなー😅
    今2人とも有給取りやすく、女性は残業ゼロなので、このまま地域職に変えるか悩んじゃいます。

• 3月17日
  • そら

そら

うちの旦那と年齢近いですね!
    うちは36です。

もう5社ほど受けましたが、どこも…

我々もなかなか受からないので疲れ果ててます💦

でも転職活動は本当にその気にならないと進まないです。

まずは探してみて、ここどうかなとか程度からでもいいと思いますが、求人に目を通すことがまず必要かなと思います。

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊転職はまだ考えられませんが、参考になります!!

• 3月17日

あたしならお金かなあと思います。
生きてく上でお金って絶対だし突然亡くなった時とかに少しでもお金を残しておきたいですし(子供いるなら尚更)
あとあたし自身転勤族の親に育てられ2年ごとに転校してました。確かに友達と離れるのは嫌だって気持ちもあったけど早くに携帯をもらい連絡は取れてたし、今20歳ですけど小学生のときに住んでた所に旅行行くと小学生の時遊んだ友達と会ったりもできてます🙄子供の頃の経験が今になって助かることもあるし悪いことだけではないな、と😂まあやっぱ中学校行ってからの転校はグループ馴染めないとかあったから思春期の時期になれば単身赴任を頼みそうですがどの道そのくらいになったとき父親を邪険に扱う可能性もあるしな、と笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!お金って大切ですよね😭✨
    転勤も楽しい!と友人も言っていました😊いろんなところに行けて楽しいと♪今も各地方に友人がいて幸せだと聞きます(^^)素敵な考え方ですよね!!
    うちは幸い?なのか?男の子なのでお父さんキラーイにはならないかもしれないですが、たしかに親が要らないって時期ありますよね🤣

• 3月17日

我が家も同じ状況です。
違うところは私が専業主婦というところ
ですが。。。
子供ができる前はまったく気にして
ませんでしたが、子供ができて、
この子に地元を作ってあげたい。
転校なんて辛い思いをさせたくない。
私自身が4回の転校を味わってるので
同じ思いをしてほしくない。
と、言うのがあり、旦那が地域社員に
なるということで家族内で話が
まとまりました。
給料は下がるけどその分私も働く。
2人で頑張ろう!!
となり、家を購入しようとしてたん
ですが、ここで義母がブチ切れ状態で
今はまったく話が進んでない状態です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて嬉しいです!
    うちは1歳5ヶ月の男の子がいます。同じく、子どもができる前は夫婦でどこへでも!バリバリ働くぞー!って感じだったんですけど、転校が辛いのはわたしも知っていたので、辛い思いさせたくないと思いました😭
    地域社員になることで、給与ってどのくらい下がりますか?うちは年収500万が450万くらいに下がる見込みです😣

義母さんはなぜブチ切れなんでしょうか😭💦

• 3月17日

退会ユーザー

同じぐらいだとおもいます!!
    総合職の9割しか地域はもらえないと
    聞きました。。まだはっきりと話した
    訳ではないのではっきりしませんが😭
    幸い今住んでるところが私の地元で
    このままここに家を建てることが
    できれば私の実家も近いしすごく
    ありがたかったんですが...。
    義母がブチ切れの理由はせっかく
    私たち夫婦はあなた(旦那)を国立大まで
    出してあげたのに地域社員になると
    いうことは高卒と一緒だ!そんなの
    許さない。嫁(私)もついて行くと
    言ってたくせに裏切られた!!!
    みたいな感じで激おこです🤣🤣

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おんなじ感じですね😭やっぱり減りますよね。
    地元なら尚更メリットありますよね✨わたしは新幹線の距離なので地元でもなく…です。

義母さんの言っていることもわからなくはないですよね😣でもそれをやめても家族の時間を取りたいと思ってしまったり。たしかに私たちも大学出たのに高卒と同じ地域職にするのは勿体無いかなとかも悩みます(;_;)

• 3月17日

退会ユーザー

たまたま転勤先の支店が私の地元に
    あり、現在そこに転勤中なので、
    地域社員になるなら今がいいタイミング
    なんですけどね😅😅
    旦那の地元とは飛行機の距離なんですが
    旦那の地元には支店が無く、1番近い
    支店で高速で4時間の距離です😅😅
    なので地域社員になるなら私の地元で!
    となってるんですが、義実家は一生賃貸で
    やっていけ!単身赴任なんてありえない!
    とも言ってるので😅😅
    何度か旦那が話してるみたいですが
    ずっとお互い平行線なのでまったく
    話が進まず...。

• 3月17日

夫が転勤族で転勤すれば出世コースに乗る場合、私なら今は総合職のまま働いて転勤が決まった段階で退職してついて行きます🤗

奥さんだけ地域職に変えたらご主人は単身赴任になるのですよね?せっかく家族になったのにバラバラに暮らすのは寂しいし、子育ての事とか相談できないのも不安です💦

私自身子どもの頃引っ越しを繰り返していましたが、子どもの頃に引っ越すことのメリットも感じているので、子どもを連れた転勤に否定的な感情は全然ないです🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ついていかれるのですね!そうです、私だけ変えたらバラバラになっちゃいます😭単身赴任は一番無しだなと思っています。
    子供の頃に引っ越すメリットって例えばどんな感じでしたか?✨よろしければ😊

• 3月17日

退会ユーザー

夫婦共に総合職で同じ場所に転勤出来るなら一番ですね😊

私が感じているメリット①は、どこででも生きていける自信ですね☺️

大人になって感じたのですが、思った以上に知らない土地で生活する事に対して不安になる人が多いなぁと🤔そういう人は結婚も就職も転勤も選択肢が狭まるし、ストレスも多くて生きづらいだろうなと思います(※´ω`※)
    子どもの頃から引越しを繰り返していたので、新しい環境に馴染むのは得意になりました✨

メリット②は当事者意識の芽生えです😊

転校すると学校によって勉強のペースが違うので、既に習ったことを二回やったり、習っていないままのことが残ったりします。
    自分のことはちゃんと自分で頑張らないとと子どもの頃から思っていたので、塾も家庭教師も無しでしたが成績優秀でした(自分で言っててゴメンナサイ😅)。
    友達を見ていても転校組は学力高い子が多かったですし、大人になってからも当事者意識が高い事が仕事でも活きているなと思います🤗

メリット③は価値観の多様性です☺️

転校しなかった子と比べて数倍の子と触れ合い友達になりました😊個々の価値観だけでなく地域特有の価値観などにも触れられたので、幅広い価値観を受け入れられるし、逆に自分の価値観もしっかりするようになったと思います🤗
    判断力があるとか筋が通っているとか、しっかり者という印象を持たれることが多いです☺️

どれも子どもによっては転校しなくても手に入るものだと思いますが、私はかなり内向的な性格だったので、もし転校していなかったらこうはなって居なかったとしか思えないです😅

• 3月17日
ママリ

共働きで、子供がいるのであれば、家族の安定ですかね。

転勤族でなくても、毎日がてんやわんやです。毎日が格闘というか。

ちょっと気になるんですが、共働きなら、子供を保育園に入れますよね?転勤先のところで、その都度、すぐに保育園に入れられる保証ってあるんですか??
もしないのであれば、やっぱり子供がいて、共働きでの転勤族だと、何かとデメリットの方が多い気がしてしまいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    家族の安定大切ですよね。

たしかに‥そこまで考えておりませんでした。たぶん簡単に入れるところではないので、認可外を探すか、退職してパート(幼稚園に預けながら)になっちゃいますね…
    転勤族もメリットデメリットがあるし、どちらにしても難しいです。

今の地域でやっと保育園に入れたのでこれを捨てたくないのもあったりで💦

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

私の知り合いで転勤族の方達は、みんな専業主婦なんですよね。

だから、そこの辺りが気になってしまって。

出世希望の旦那さんを、諦めさせるのは難しいことですが、上のコメントからすると、旦那さんは家族の安定をとるとのことなんですよね。

お金も大事ですが、私なら、ありがたいなって思ってしまいます。

いい答えが出ずに申し訳ないです。

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに転勤族の友人はみんな専業主婦です。働いてる方は公務員とかの旦那さんが多いです。羨ましい限りです🤣✨

夫は前はバリバリ働きたい性格でしたが、息子が生まれてすぐ激務な部署に異動し、息子の寝顔しか見られない生活になったことで、出世よりも安定取りたいと考えが変わったようです。

すみません長々語ってしまって….とんでもないです!貴重なご意見聞かせていただき嬉しいです。ありがとうございます😊

• 3月17日