※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊娠・出産

甲状腺低下症でTSH数値が6に上昇。チラージン増量で影響は心配。数値6は高いですか。増量しても赤ちゃんに影響は?

甲状腺低下症につきまして、妊娠前から甲状腺低下症と診断されていてチラージン1錠を処方しています。
妊娠初期に血液検査したところ正常値でしたが、妊娠6ヶ月頃に検査したら、TSHの数値が6と高くなってしまっていました。チラージンを出産まで1.5錠に増やすことになりましたが、
前回の検査から今まで、数値が高くなった状況でお腹の赤ちゃんに影響があったのか不安になりました。。

数値が6だとやはり高すぎでしょうか。今から増やしても赤ちゃんへの影響大丈夫でしょうか?

コメント

chibi26♡まま

産婦人科医師の指示で増やすのであれば問題ないと思いますよ☺️
むしろ、甲状腺ホルモン補充量が足りないと赤ちゃんが危険になってしまいます💦
中期だと2.5~3.0μU/mlが基準値になるので安定することお祈りしています🥺

• さき

さき

質問わかり難くすみません!
    妊娠中に高くなってしまったのですが、赤ちゃんに何らかの影響ありますか😣?というご質問でした。

• 3月17日
  • chibi26♡まま

chibi26♡まま

今のところ医師からなにも言われてないなら大丈夫だと思いますが、胎児発育不全(FGR)はあるかもしれません🤔
    でも薬を飲んでいるからとかではないので気にしすぎずで大丈夫ですよ🥰

• 3月17日
  • さき

さき

薬を飲んでいる影響は特に大丈夫だといわれています。
    今、妊娠中期で6なのですが、今から薬増やせば大丈夫ですか?という意味でした。

数値高く影響のあるのは妊娠初期だと聞いて、その時は大丈夫だったのですが、今高く影響大丈夫かな?と不安になりまして。

わかり難くすみません💦

• 3月17日
  • chibi26♡まま

chibi26♡まま

100%安全な妊娠、出産なんて誰にも起こらないしわからないので、心配や不安なのもわかりますが気にしすぎも良くないですよ😅
    そこまで気になるなら担当医にもう1度理解できるように説明をして貰ったほうが安心出来るのではないでしょうか?💦

• 3月17日
  • さき

さき

そうですね!担当の先生からは妊娠で体重も増えたのでということでしたが不安もあり質問させて頂きました。
    気にせず過ごしたいと思います!

• 3月17日
ぽち

治療しながら娘を生みました。
主に初期に悪さをするらしいです。
私は初期で6でした。

初期に正常値を保てていたらほぼ大丈夫とのこと。
特に初期は流産になるので。
そして妊娠中は特に数値が上がりやすいです。
なので甲状腺は毎月検査していましたよ。
増やしても正常値なら大丈夫です。
増やして正常値を外れるなら今度は薬を減らす必要がありますが1錠飲んでいたのに6まで上がるなら1.5錠飲んでも正常値を下回ることはないかと思います。
たしか私は25を飲んでいたのに50に変わった気がします🤔

まだ知能数については分からないですが今のところ問題なく娘は育っています。
甲状腺の遺伝については現在経過を追って要観察中ですが。

• さき

さき

妊娠初期で正常だったので、ひとまずはこのまま安心して薬飲んでいけば大丈夫ですかね。
    1人目の時も妊娠途中で薬の量は増やしたので、信じて続けたいと思います。

• 3月17日
  • ぽち

ぽち

安心ひて飲んで大丈夫だと思います(*´ω`*)
    薬と聞くと大丈夫か不安になりますよね💦
    お一人お子さんがいるということなのでお分かりだと思いますが授乳中でも飲める薬で正常値を保つためには飲んでいた方が良い薬でもあるので医師の判断に任せて大丈夫だと思います🙆‍♀️
    ただ今後も血液検査で量が正常か定期的に確認する必要はあると思います。

• 3月17日
  • さき

さき

はい!ひとまず出産まで飲む予定で、数ヶ月後に何も飲まない状態で検査予定です。

• 3月17日

大丈夫です。
通院されているので、必要な時期に検査して、薬の調整ができているはずです。

私は長らく甲状腺機能低下症橋本病による不妊に悩みました。

もし、安定期までに甲状腺が足りていなければ、流産してしまうことが多いです。赤ちゃん無事なら大丈夫です、赤ちゃんのことを信じてあげてください。

私も中期の検査で、後期に向けて、チラージンは妊娠前の1.5倍に増やしました。
臨月になると、赤ちゃんから甲状腺が分泌されるので、薬は減ります。
産後は、もとの量にもどすことになります。

赤ちゃんには、影響ないはずですから、心配せず、リラックスして過ごしてくださいね。

• さき

さき

ありがとうございます!赤ちゃん信じて服用続けます!

• 3月17日