※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あしたば
子育て・グッズ

夜間の添い乳での寝かしつけをしている1歳2ヶ月の子供がおっぱいを欲しがり、泣き叫ぶようになり、母親は疲れています。断乳を考えているが、どちらを先にやめるべきか悩んでいます。夜間も頻繁に起きるため、一人で乗り越えなければならず、困っています。

一歳2ヶ月です。

ダメだと思ってますが、
夜間の寝かしつけは添い乳してます。
ずっと添い乳の寝かしつけしてきて
断乳できたかたいますか??

断乳するには、昼間と夜間、どちらを先にやめたほうがスムーズでしょうか?

お風呂上がりと夜間と朝方に
おっぱい飲んでましたが、
断乳を計画している気配を感じているのか、最近は日中もおっぱい飲みたがって泣き叫ぶようになってしまいました。夜間も頻繁に起きるように。

泣き声がでかすぎて、根負けして授乳しまうんです。昔から疳の虫が強いと言われます、身体も大きく、泣き声とんでもなくでかいんです。いろんな人にすごい泣き声だと言われるので、普通よりデカいのは確実。疲れますー。

パパは仕事で帰宅が深夜、実家も遠くて誰かの助けはかりれません。

これ、1人で乗り越えなければならないんですよね、新生児の時に添い乳しちゃった自分を悔やみます。
悩んでます。。

コメント

まるお。

私も夜中だけ授乳してますよ⋆*✩⑅◡̈⃝* 日によっては、哺乳瓶でミルクだったり、白湯だったりで寝かせてます٩( *˙0˙*)۶
子供は1才3ヶ月ですよ!

ちゃんはな

11ヶ月の時に断乳しました!昼寝、夜寝る時、夜中起きた時に添い乳でした!
もう日中や食後のおっぱいはあげていませんか?

現在、娘さんと同じ1歳2ヶ月の息子です(^o^)/
断乳した時は、お昼寝は出先の車中で寝かせたり、寝なければ無理には寝かせていませんでした!夜は、8時頃から布団に入って暗い部屋でコロコロ… 寝転がって遊んだりするのを見守ったり… 本人が眠くなるまで待つ!そして限界が来れば眠る!って感じでした!身体を密着させたり添い乳スタイルになると、おっぱい欲しがるので、うつ伏せになったりしてました!!

それを続けると、夜中も全く起きなくなりましたよ!起きてもトントンしたり、腕枕したら直ぐ寝ます!

最近暖かくなってきたので、午前中と午後と最低でも30分は外に出るようにしています!うちの子は歩くので、チョロチョロ歩くのを見守る程度ですが、それでも疲れるみたいで昼寝も直ぐ寝落ちしますよ٩(ˊᗜˋ*)و

うちの子も最初はかなり泣いてました!でも心を鬼にしないと辞められません(◞‸◟ㆀ) そこであげてしまうと、知恵が付いて泣けば貰えるってなりますよね(><) 息子もかなり知恵が付いているので、今がギリギリ頑張り時じゃないかな?とも思います!

私は主人がいましたが、いるだけで何もしてくれないので断乳は一人で乗り越えました(笑)
おっぱい卒業したら本当に楽です!!!
頑張って下さい~✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺

こんちゃん

私は1歳の誕生日の前日から断乳して今日で5日目です!
8ヶ月頃から添い乳での寝かしつけと夜中の授乳をやめました。
1日3回の授乳になり、夜の授乳をやめ、午後の授乳をやめ午前中の1回のみになったのでやめやすかったです^ ^
夜中の授乳をやめた時は2時間ギャン泣きしました(^^;;
アパートなので近所に迷惑になってしまうので実家に帰省したタイミングで夜中の授乳と添い乳をやめたので、思う存分泣かせました!
何か断乳しなければいけない事情がないなら無理に断乳しなくても良いと思いますが、夜中の授乳をやめると朝までぐっすり寝てくれるので楽ですよ^ ^
今は1人で寝て朝まで起きません☆

Pon's

同じく、1歳2ヶ月の息子がいますが1歳過ぎた頃に妊娠が発覚して先生からやめるように言われ断乳しました。

それまで、添い乳で寝かしつけし昼間も3回飲んでいて夜中も3回ほど起きては添い乳でしたが
最初の3日ほどは昼間の授乳を無しにして、その後は夜の寝かしつけも抱っこで子守唄やジュースで誤魔化したりしていたら一週間ほどですんなり寝てくれるようになりました!
今では、お布団にはいりトントンすれば寝るようになったので最初の一、二週間覚悟すれば大丈夫だと思います!
うちは、夜泣きありましたし断乳の最初はすごく泣かれて「ごめんね」とこっちも悲しくなってしまいましたが
今では、大体朝まで爆睡です(^^)

まだ、おっぱいをやめなくて良いのならゆっくり昼の授乳から回数を減らしていけばいいと思います!

まーや

一歳1ヶ月です(´-ω-`)うちも夜泣きがひどくてすごい鳴き声で負けてすぐミルクをあげてしまいます。あげないでいると1時間泣きっぱだったので、参ります。
そのうちいらなくなって夜泣きなくなると思ってあげちゃってます。

あしたば

夜中だけ授乳ですか!
哺乳瓶で寝てくれるとはよいですね!うちは哺乳瓶嫌いで困ります(ーー;)

マミチャマ

同じく、1歳2ヶ月の息子がいます。寝る時と夜間のみ授乳(添い乳)中です(*´︶`*)
断乳悩みますよね(。>_<。)私も断乳はしたいけど、おっぱいをくわえるまで大声で泣き叫ぶ息子に、本人の気が済むまで甘えさせた方が良いのだろうか、と正直断乳する意志が固まりません(╥ω╥`)自然と要らないと卒乳してくれるのが、一番理想ですが、かなりのおっぱいマンなので難しそうです(´×ω×`)
また、うちも旦那は深夜1時〜2時帰宅なので、今まで一度も寝かしつけた事はなく頼りになりません╭( ๐_๐)╮親にも助けてもらうつもりはないので、どうにか一人で乗り越えたいと思っています(。>_<。)

全然アドバイスとかはできないのですが、同じ状況だったのでコメントしちゃいました☆早く朝までぐっすり寝てくれないかなぁ〜、と願う日々です✧*゜お互い、成功するよう頑張りましょうね!!
あしたばさんの質問のおかげで、私もいろいろな方の意見が見れて参考になりました(*´▽`*)ありがとうございます♡*.+゜

あしたば

今日も日中におっぱいあげてしまいました(T ^ T) 二回目の昼寝は車の中でしてくれました。車で寝てくれると楽ですよね♪
うちも公園で歩かせたりしてるんですが、疲れないみたいで寝ません(笑)夜はうちも暗闇でコロコロしてみますが、そのうち泣き出して根負けしちゃうんです、、、心を鬼に、、、ですね、はい。一歳2ヶ月で知恵もつきまささた、自己主張もかなり強く毎日キーキー怒ってます。今、ギリギリ頑張り時ですか??頑張れるかな、頑張らないとな。娘にとってどっちがいいのかわからず、断乳に踏み切れない自分がいます。それは頑張れない自分の言い訳かなぁ。。
夜ぐっすり寝れたほうが娘にとっていいですもんね、、、
回答参考になりました!
おっぱい見せないように、夜うつ伏せしてみます(笑)

あしたば

いい流れで断乳できたんですね!理想ですねー!2時間ギャン泣きでしたか💦やっぱる夜の授乳やめるのが一番大変そうですね、できれば自然に卒乳が理想ですが、あまりにも夜頻繁に起きるので断乳したほうがいいのかと思ってます。泣き声、近所迷惑を考えると、また、断乳踏み切れないですー。思う存分泣かせていいんですね、ついかわいそうになっちゃうけど、ココロを鬼に、、ですね!
回答ありがとうございました!

あしたば

妊娠おめでとうございます♡
妊娠中に断乳も大変そうですね!!息子さんもお腹の赤ちゃんがいることわかって、すんなり断乳できたのかなぁって思っちゃいますが(o´〰`o)♡トントンで寝てくれるなんて夢のようですね、おっぱい欲しがって泣く姿は悲しくなりますよね。ほんと、うちの暴れん坊娘はどうなることやらです。 回答ありがとうございました♡

あしたば

夜泣き、まいりますよね。
あまり頑張りすぎなくても、いいのかなと、思ったりもします。今だけなのかな?お互い頑張りすぎないように、頑張りましょうね!

あしたば

同じですね!
私のまわりはすんなり卒乳しているので焦ってしまいます。おっぱい欲しがるだけあげていいよっていう意見もあるし、私もまだ断乳の意思が固まりません、、。ほんと、自然に卒乳が理想ですね。

夜寝る前だけ添い乳して朝まで寝てくれる子っているんでしょうか!?寝かすためには断乳しかないのかしら??
私は頻回授乳に、まいってしまってます。私自身がきついので娘も寝不足なのかなと思うと断乳したほうがいいのかなと、ほんと悩みます。断乳すれば、夜寝てくれるとか、ごはんよくたべるとか、いいことだらけって言いますよね。
もうちょっと、悩んで答えをだします、娘も知恵がついてきたので、そうそうゆっくりしてられないですがね!
こちらこそ、コメントありがとうございました(*>ω<*)♡