※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jmama
子育て・グッズ

生後34日目の男の子を育てている母親が、明日のお宮参りについて授乳タイミングを調整したいと相談しています。授乳間隔や移動中の授乳についてアドバイスを求めています。

どなたかアドバイス下さい。

生後34日目の男の子を育てています。
完ミで授乳間隔は今のところ3時間ピッタリです。
(たまによく寝たりして3時間20分あくこともありすが。)
一回量は100mlから120ml、その時によって飲む量が微妙に変わります。
飲んだ後はそのまま寝落ちするか、30分〜1時間ほど機嫌よく遊んだあと、眠たくなりギャン泣き→あやして次の授乳まで寝るか授乳の10分前くらいに起きる、という感じです。

そこで本題なのですが…。
明日お宮参り予定です。
里帰り中で、里帰り先の実家から義実家の近くの所でご祈祷してもらいます。
実家から神社までは、高速を使って1時間40分ほどかかります。
朝の8時半に出発予定で何度かパーキングにて休憩し、11時の到着を目指しています。
その後12時半から両親、義両親含めて食事会をお店で行うのですが、なんせ初めてのお宮参り、私も息子もドキドキしています。
少しでも息子が安心して臨めるように授乳タイミングを考えてあげたいのですが、今日の授乳間隔だと、ご祈祷の時間にミルクで泣いてしまう可能性が大です。

そこで、皆様ならどう調整されるか知恵をお貸しください💦

先程11:50にミルクを飲み、3時間ごとに授乳していくと、14:50 17:50 20:50 23:50 2:50 5:50 8:50 11:50となる見込みです。(あくまでも憶測ですが…)
ここで調整したいのが、8:50と11:50です。
実家を8:30に出発予定で20分後にミルクで寄れる場所がないこと、11:50だとご祈祷中に眠りが浅くなってきているか、昼食会場移動中にどこかで授乳になるかと思います。(移動中の授乳は問題ないのですが、ご祈祷中に眠りが浅くなり泣いてしまわないか心配しています)

長々と書いてしまいましたが、まだ未熟なペーペーの母親にアドバイスよろしくお願いします💦

コメント

ゆぅ

えーと、11時50分の授乳さえズラせればいいということですかね?^ ^?

わたしなら5時の時点のミルク量を減らして、次の授乳時間を1時間ほど前倒しします。ミルクの間隔は最低2時間空けばいいと思ってます(´ー`*)
そうすると7:50、次は10:50になりませんか?^ ^

• Jmama

Jmama

コメントありがとうございます!✨

授乳時間をずらし、お宮参りの前に飲めるように調整しました✨
    必ずしも3時間と思わず、時には柔軟に対応していこうと勉強になりました!
    ありがとうございました😊!

• 5月29日
あやまも

私は完母なので、ご期待のアドバイスとは異なるかもなのですが、ご祈祷中は泣いても大丈夫ですよ!
ウチの息子も笛や太鼓の音などでビックリして泣き、最後の鈴のシャランシャランで笑顔になってました。

でも、お腹が空いて泣いちゃう可能性があるなら、私なら前倒しで飲ませると思います。空腹で泣かせるのはかわいそうなので。
ただ、私はミルクについて知識がないので、授乳時間のズラしについてはうまくお答えできず、すみません。

• Jmama

Jmama

コメントありがとうございます!
    ご祈祷中泣いても大丈夫、との言葉かなり安心しました✨
    もし不安になったり音にびっくりして泣いても良しとして、お腹が空いてしまわないように時間を前倒しして、ご祈祷前に飲ませることにしました✨

ご親切にアドバイスありがとうございました💓

• 5月29日
ねこ🐱

きっちり3時間じゃなくてもいいかと💡
あけた方が胃に優しいってことなんで、高速乗って最初のパーキングエリアで飲ませます^^*
そうすれば食事会の頃がちょうどよく3時間じゃないですかねぇ?
みんなと食べてる時にミルクをあげればもつのでは☺

• Jmama

Jmama

コメントありがとうございます!
    きっちり3時間…って思い過ぎてました💦
    時と場合によって柔軟に対応することも必要ですね✨
    勉強になりました!
    アドバイスありがとうございました!

• 5月29日