※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
ココロ・悩み

友人が愚痴ばかりで自分の話を聞いてくれないことにモヤモヤしている。会話で不快感を与えたか気になる。

会う度に会社の愚痴(どこで働いても言う)、親兄弟の愚痴、友達の愚痴、彼氏の愚痴(不倫なので奥さんの愚痴も)、元旦那の愚痴を言ってくる友人がいます。
ストレス溜まってるんだな~と思って、いつもは「大変だね」って話半分で聞いていて、さほど苦痛とかは感じてなかったんですが…

先日その友人と買い物に行った際に(私→「」、友→『』)

「これ美味しそう!」
『いいじゃん、買っちゃえば?』
「もうちょっと量少なかったらよかったなー!」
『あ、これ可愛いね』
「かわいいー!」
『買っちゃいなよー!』
「可愛いけどちょっと予算オーバーだわー💦」
と言ったら
「文句ばっ!!!!かり!!!!!!www」
と言われました…

その日も元旦那と親兄弟の愚痴を散々聞きながらご飯食べて買い物行って、私いつも自分の話とかする暇ないくらい、マシンガントークで愚痴聞かされてるのに…とモヤモヤしてしまいました。

引きずるタイプなので、それからずっとモヤモヤしてますw
いつも私愚痴ばっかり聞かされてる!って今回の件で気付いてしまって、もう会うの控えようと思います😅

でもあの会話の流れは文句ばっかりと捉えられてもしょうがないのかな…と落ち込んでもいます。
人を不快にさせる会話でしたでしょうか?💦
そうであれば今後気を付けたいと思うので…回答よろしくお願いします😭

コメント

エイヤ

それは文句とは違うし、その会話に疲れるなら会話なんてできないです😂雑談で文句ばっかりとかいう人と話したくない笑

愚痴とは違うし。
愚痴はネガティブを吐き出してるんだからそっちの方が迷惑ですよね。

  • ぽむ

    ぽむ

    私も普通の会話のやりとりだど思ってたんですが、皆は不快に思うかなと不安になってしまって…
    コメント見て安心しました😭
    ありがとうございました✨

    • 3月17日
ママリ

私の友達にも愚痴ばっかりの子がいます!
苦痛に感じてなかったって優しいですね!💦
私は友達の愚痴はじまると
そっかー そーだよね くらいしか言えません
こうしたら?とかこう思うようにしたら?とか言ってもスルーまたはだって でも
ばかりで
ぽむさんのはぜんぜん文句とは思わないです💦
そういうのがずっと続いたらうーん…って思うかもですが💦
それくらいだと何も思わないですよ\( ˆˆ )/

  • ぽむ

    ぽむ

    あーわかります💦
    アドバイスは受け入れてもらえたことないです(笑)
    それでも「スッキリした!ありがと!」って言われると嬉しくて😭

    それくらいなら大丈夫と言ってもらえてホッとしました😭
    てももしかしたら知らないうちに続けてしまってたかもしれないので気を付けたいと思います💡
    ありがとうございました✨

    • 3月17日