※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもちもっちゃん
子育て・グッズ

1階は犬がいて、リビングが狭い。2階に赤ちゃんを寝かせるか悩んでいます。犬が床にいるのでベビーモニターは不安。犬がヤンチャなので、どうすればいいか迷っています。

写真の間取り図を見て、ちょっと相談にのって頂きたいです😅気軽に茶飲み話程度にお答えいただければ😅☕️できれば犬飼われてる方に🐶

わかりにくい絵で申し訳ないです。
生後3ヶ月で、来週実家から自宅に戻ります。

娘の居場所についてどうしようかと悩んでおります。
わかりにくいのでお時間ある方、推理してみて欲しいです😂💦💦


◇1階はリビングとキッチンで、ガラスの扉があるのでぶち抜いて生活しています。
◇リビングは、ピアノ、ダイニングテーブル、本棚、テレビ台、ソファベンチがあるので、
わりとキツキツです。
(寝っ転がったり、ラグを置いたりするスペースなし)
◇1階は犬(ミニチュアダックス)が野放しです🐶
(とてつもなくヤンチャっ子)
◇2階は洋室と和室があります。


まず、犬がいるから、床にマット敷いてっていうのはダメなんですよね😓
そもそもよく庭に出たりする犬なので、
床があまりキレイじゃありません😂
(掃除してますけど💦)

じゃあ、もうテーブルの上に寝かせる?🤔
って思ったけど、最近ゴロゴロ動き回るので
危険過ぎます😓ソファベンチも狭いです😓

もしくは、2階に寝かせておく?🤔
でも心配で5分おきくらいに登り降りすることになりそうです😱体力っ……

ベビーモニタ?🤔
でもできれば側で生活音とか聞かせてあげたいし、
2階で一人は可哀想かなと😓

問題は犬なんですよね。
犬いなければ、何かしら家具どかして、
床に寝かせておくんですけど。
舐めるの大好き、飛び付くの大好き、
カミカミ大好き、突進大好きの犬なので😓

ゲージは嫌いで、入れると吠えまくるので
捨ててしまいました。
リビングに犬入れさせないようにするか🤔

今さらベビーベッドだとちょっと狭いですかねぇ🤔

スミマセン。
ご意見お待ちしてます☕️☕️

コメント

deleted user

ハイローラックをレンタルで!
長く使うようなら私は実家に置いておくように購入しちゃいます😂

  • もちもちもっちゃん

    もちもちもっちゃん

    ありがとうございます~😂
    ハイローラックあるんですよ🤔
    でも、1ヶ月過ぎくらいから、寝かせると窮屈そうで、
    泣いちゃうことが多くなってしまいました😓
    レンタルって手がありますね✨
    なんかいい台がないか調べてみます✨

    お付き合いありがとうございました✨🥰

    • 3月17日
deleted user

画像使わせてもらいます☺
ピンクで囲ったところにベビーサークルを置くのはどうですか?
ベビーサークル内に赤ちゃん、ベビーサークル外に犬という感じはどうかな?と😊

ただ…あんまり長い期間犬と赤ちゃん隔離しない方が良いですよ💦
犬が赤ちゃんを大切にしてくれなくなります😭

  • deleted user

    退会ユーザー

    画像貼り忘れました😭💦

    • 3月17日
  • もちもちもっちゃん

    もちもちもっちゃん

    感動😭こんな画像使っていただけるなんて😂
    ありがとうございます✨
    ベビーサークルですね🤔✨
    今レンタルっていうご意見いだだいていたので、
    ベビーサークル調べてみます✨

    え😰
    今完全隔離中なんですけど、
    そうなんですね😱
    でも、顔舐めまくる犬なんで、
    なんか怖くてなかなか解禁できないんですよねぇ😭

    アドバイスありがとうございました✨

    • 3月17日
ミッチー

とりあえず、ベビーサークルに内に赤ちゃん一票!
ですが、そのうち赤ちゃんも大きくなってハイハイし始めると狭いので、どうにか一緒に過ごせるようにしたほうがいいのかなーと思いました。

  • もちもちもっちゃん

    もちもちもっちゃん

    ありがとうございます✨
    やっぱりベビーサークルなんですね😊✨
    そうなんですよねぇ😓
    このまま犬と隔離させておくのも良くないので、
    いつかは一緒にさせたいなって思うんですけど、
    犬のハッスル力がすごすぎて
    親は恐怖です😂

    アドバイスありがとうございました✨🥰

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

ワンちゃんいないので参考になるか分かりませんが…
本棚を2階に持ってくのは難しそうですか?
私なら、本棚を2階に持ってく、ベビーベッドを買って、そこに寝かせますかね🤔
うちは下の子が産まれる時にベビーベッドを買いました。上の子が走り回るので…
ミニにしたのでちょっと狭いですが、まだまだ日中は使ってます。お昼寝や、家事で私がリビングから少し離れるとき等…
ハイローチェアだと、寝返りし始めたら動けないので狭くて嫌がると思います。

テーブルの上、ソファーに寝かせるのは絶対ダメです!

  • もちもちもっちゃん

    もちもちもっちゃん

    ありがとうございます。
    いえいえ、お付き合いして下さって
    ありがとうございます。
    なるほど🤔大丈夫です。
    2階持っていけます✨
    やっぱりベビーサークル、ベビーベッドが良さそうですね。
    そっかぁ🤔犬じゃなくて、上の子がいても必要ですもんね。

    そうなんです。ハイローチェアだともうキツキツなんです😂

    はい😓ソファ、テーブルには
    絶対乗せません!💦💦

    アドバイスとても参考になりました✨
    ありがとうございました✨🥰

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    中古に抵抗なければ、リサイクルショップで3,000円とかでも売ってますよ☺️
    ワンちゃんも、引っかいたりするかも?なので、私なら安いの買うかもです😋

    • 3月17日
  • もちもちもっちゃん

    もちもちもっちゃん

    抵抗ないです☺️
    リサイクルショップ、メルカリなど、
    探してみたいと思います✨
    ありがとうございました✨🥰

    • 3月17日
はなちょびん

うちも犬います!
うちは、やらなかったというか知らなかったんですが、犬には上下関係があるので赤ちゃんと犬の最初の対面とかでやり方?があるみたいです!
多分ネットで調べるとあるかもしれません!
今は赤ちゃんがゴロンとしてるだけですが、動くようになった時の事も考えてリビングにスペースを作っても良いと思いました!
本棚とピアノを廊下か2階に移動して、ベビーサークルで赤ちゃんのスペースを確保するとか!
うちの犬は、活発で噛む事もありますがなんとか子供とうまくやっています!
赤ちゃんの時にゴロンとしてる時、犬が赤ちゃんの頭の上をジャンプで飛び越えたり笑
慣れるまで大変ですが、今では仲良しです!
犬も赤ちゃんには噛んだり舐めたりしちゃいけない事、わかってきますよ!

  • もちもちもっちゃん

    もちもちもっちゃん

    ありがとうございます!
    今犬には我慢させてる感じです。
    今までは犬優先で、みんなでよしよししてましたけど、
    今は"待て"させてる事が多いです。
    赤ちゃんの方が偉いって思ってくれてるといいんですけど💦

    ピアノも移動させて、
    思いきってベビーサークル置いても良さそうですね☺️
    頭の上をジャンプ!🐶
    そんな風に同じ空間で過ごせるようになるのが目標です。
    早く見てみたいです☺️

    アドバイスありがとうございました✨🥰

    • 3月17日
amj

全然答えにならないと思いますが、状況が似ててコメントしました!

うちも犬を飼っていて(トイプードル)、今は一緒に里帰りしてます。
赤ちゃんは夜寝る時はベビーベッド、生後1ヶ月くらいまでは赤ちゃんと犬が触れないように完全に離して生活してました。
でもどのみち一緒に生活するし、完全に別には出来ないので、2ヶ月くらいからは段々と近づけてます(^^)
さすがに顔や手は舐めさせてませんが、足などは舐めさせてもいいかなとそうさせてます。

私も来月自宅に戻るのですが、どうしようかなと思ってる所です💦
実家では、ソファーにクッションを置いてそこに寝かせたりしてました。
ですが!それがつい昨日くらいから、よく動くようになって、そのクッションから落ちそうになってしまって😵
ソファーなどに置いとくのはそろそろ危ないかなと思い出した所です。。。
となると、やはり地べたしかないのかなと😅
うちも赤ちゃんを連れて戻るにあたって、模様替えしないとなぁとは思ってます💦

さすがに2階との行き来は大変だと思うので、やはり1階で生活した方がいいかなと思います。
犬をリビングに入れないっても難しくないですか😱
キャンキャン鳴いたりしません😵⁉️
この先ずっと一緒にいるわけなので、優しくしてねって犬に言い聞かせるしかないかなぁと。
私もやきもち妬かないように、退院して帰ってきてから、弟だからこれからよろしくね、優しくしてねーって伝えて、匂いをかがせました!
そういうのもちゃんと理解するって何かの記事で見たので(^^)
うちは最初は赤ちゃんの泣き声に反応してたり、気にして寄ってきたりしてたけど、ダメって言ったら来なくなりましたよ。
そのうち生活してたら、飛び付いたりとかもなくなるとは思うんですけどね💦
本を二階に移動させることは出来ないですか😅?
ベビーベッドもありだと思いますが、そのうち大きくなる事を考えたら、地べたにベビーサークルとかの方がいいのかなと。
どうにかスペースを広げて、地べたに赤ちゃんを置いとけるようにした方がいいのかなぁって思います✨

犬と赤ちゃん、大きくなればいい遊び相手になってくれると思うんですが、そうなるまでに色々問題出てきますよね😅
長々すみません😭

ゆう

うちも似た状況です(笑)
マルプー飼ってます😃
うちは頂き物でミニベビーベッドとハイローチェアが両方あります😃

最近抱っこマンなので抱っこ紐で寝かせてるときも多いですが、寝てるときはどちらかの上に置いてます😃でもハイローチェアそろそろ狭そうだし寝返りはじまったら厳しいかな…?と思ってます…

自分が家事してるとき以外の余裕ある時間はおくるみ敷いた上に寝かせて手遊びしたりして遊んでます😄
犬も様子見に来たり、右手で我が子左手で犬と遊んだりしてます(笑)
舐めたりはダメと言い続けてたらしなくなりましたがテンションあがると急に走り出したりするのがこわいです🐶💦

両方あってもやっぱりベビーサークルも検討中です…

やんちゃ🐶の対策ですが…うちもサークル入ってくれません😅でもお客さん来るとよけいやんちゃになるしママ友の場合は子どもちゃんに何かあるといけないので、長めのリードを室内だけどつけて行動範囲に制限かけてます😅はじめの慣れるまでの短時間の対策には使えるかも…

はるのゆり

犬と赤ちゃんを完全に隔離するのはやめた方がいいですよ☺️
そうしたら赤ちゃんのお世話してる間に犬は飼い主さんとられたと勘違いしてヤキモチやくこともあります。

とりあえずはベビーサークルを置いて柵越しでもいいから様子は見れるようにしてあげて、少しずつ距離を近づけてあげてください。

活発なワンちゃんみたいなので、今から子供と生活するためのしつけも大事です。
顔はダメだけど手とかは舐めていいよとか、飛び乗ったら痛いからダメだよって教えてあげてください。
ダメだってだけじゃなくて理由をちゃんと話してあげてください。
思っているよりワンちゃんって頭いいですよ😊言ったら理解してくれます😊

赤ちゃんもワンちゃんとの接し方が勉強になりますよ!
髭やしっぽを引っ張ったら痛いとか大変ですが教えてあげたらいいですよ😊

そして諦めも肝心です(笑)