※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

トイトレの始め時やタイミングについてアドバイスをお願いします。

トイトレをいつからするのがいいか迷っています🤔
娘には「しっし出たら出たーって教えてね」と伝えていますが、全くで…😥
更に、お風呂などでおしっこが出たときに「しっし出たねー😊」と私が言うも、「ない!」と😥
最近イヤイヤ期のようなものが始まってきたようで、何かにつけて「ない!(イヤ!)」と言っていて…💦

おむつを変えたあとにおむつを指して「しっし!」と言ったり、うんちを替えた後に「バイバイ」と言って一緒にトイレに流しに行ったりはするのですが、
ふんばっているときにトイレに連れて行こうとすると、すごく嫌がります😣
トイレ自体に座るのも嫌みたいです(T_T)

また、おしっこもうんちも決まったリズムがついておらず、おしっこをした5分後には更に出ていたり、1時間空いたりと様々です😥

どのように始めればいいのか、まだ早いのか、とても悩みます(T_T)
どのタイミングでどのように始めればいいと思いますか?
アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

まりぽん

人それぞれですが、うちはまだしてません😂
上の子は3歳半くらいで保育園の協力もあり自然とオムツ卒業しましたが、2番目はまだしてません😂
まあ、いつか取れるか。程度です💪今でも💩の時トイレ行く?と言いますが、オムツですると言うので強制はしません👏
お風呂上がりでオムツはいてない時は、おしっこ出ると伝えてきますので〜
と、うちはあまり神経質に考えずどーせいつか取れるわ。精神です🙆‍♀️

𖠋𖠋𖠋

ぽんちゃんさんの娘さんには まだはやいのかもしれないですね🤔

トイレに座る事すら嫌ならトイトレできないです。
まだ1歳8ヶ月ですし、夏にまたやってみたり来年でもいいと思いますよ☺️

我が家は長男は3歳になってすぐ始めて一週間で終わりました。

次男は今ゆるく始めてます( ˊᵕˋ )
まずはトイレに座りたいと言ったタイミングで座らせるのを繰り返してます!
GWあたりには午前中数時間だけパンツのみにして長男の力を借りてトイトレを本格的にやります🙋‍♀️