※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

今、1歳半の娘を育てています。2人目も欲しいですが今の生活が幸せで、…

今、1歳半の娘を育てています。
2人目も欲しいですが
今の生活が幸せで、どうしよう…と考えちゃいます。
共働きで、まだギリギリではありますが収入は安定してて
娘も赤ちゃんじゃなくなってきて
保育園にも行ってますし、元々よく寝る子なので
自分も睡眠が十分取れてます。
土日もお昼はやんちゃで結構大変ですが
平日は保育園の分、遊ぶ時間が少ないので気になりません。

2歳差で欲しいと思ってましたが
つわりや妊婦生活があって
そのあと母乳やミルク問題、寝れない、家にこもる生活、
今でこそ旦那の協力はほぼないので
沢山の問題や辛いことが分かってて、
また戻るのかーと思うと中々勇気が出ません…。

そんな気持ちを乗り越えて2人目作った方、
2人目はもう少し年開けようと決めた方、
いかがですか?

今の生活で十分幸せなので
戻って自分がピリピリするのが嫌です…
でも2人目欲しいです。矛盾してますよね…😫

コメント

みぃママ

気持ち凄く凄く凄くわかります😭❤️

娘のお姉ちゃんになった姿を見てみたいと言う思いもありますが、
仕事して自分の時間があったり、
それなりにお出掛けや旅行や習い事などを
してあげられている今の少しの経済力。
これが2人目が出来ると余裕もお金も
無くなるのかな?と不安にもなります。

そんな思いも持ちつつ4歳半になってしまった娘😂
今は荷物も少なく娘となら新幹線も乗れるし
どこにでも行けてしまうので
かなり楽になってきて悩みます😅
主人が単身赴任なのでなかなか
授かる事も難しくなってきましたが
凄く気持ちがわかるのでコメントさせて頂きました😣

• ままり

ままり

そうなんです…
    これからもっと楽になっていきそうなのにまたキツイ、辛い思いをしないといけないのかなーと思っちゃいます。でも兄弟は欲しいんです。私も3人兄弟だったので
    迷います〜〜(o_o)

• 3月17日
えむゆ

それでも!と思い第二子妊活に踏み出し成功しました😌
私は早くうみ終わりたい!という気持ちからです😓
旦那は帰りは遅いし頼りないですがなんとか頑張ってます。
この先出産してからがやはりすごく不安ですが歳が近ければ大きくなってからいいこともあるだろうしなぁとプラスに考えて1日1日過ごしてます🙂

• ままり

ままり

確かに兄弟ほしいなら早く産み終わって早くある程度まで育て終わりたいですよね!!その気持ちもあります(o_o)
    とくに2人目からは旦那の協力が必要になってくるとも聞いたので、
    うちの旦那も今の仕事だと帰りは遅いし休みはあるけど一応保育園に行かせてるし、私がほとんどの家事育児をしてるので、どうしよーと迷います(;_;)

• 3月17日
🍑✨

私は3年後ですがもう2人くらい欲しいな思います

お金に余裕あるなら何人でも欲しいです🤗

• ままり

ままり

わたしも子供は2〜3人は欲しいってずっと思ってて。
    お金はかなり余裕ってわけじゃないんですが、2人くらいはなんとかなる!ぐらいです。
    早まって作ってもーですよね(o_o)

• 3月17日
くるまい

私も現在妊娠中ですが1歳過ぎて息子の生活リズムが整い、育児が少し楽になってきた頃に赤ちゃんに会いたいなとふと思いました💓

私自身が2歳差で妹と仲が良いので2歳差と考えていました。
夫が不定休ブラックなため、3歳差だとイベントが被ってしまうと困るなと思いましたし、4歳差だと育児のブランクがあるな〜と思ったので2歳差がベストだと思いました!

• ままり

ままり

わたしも2つ上に兄がいるので
    2歳差くらいだと仰るようにイベントも被らずいい感じらしいですよね!もちろんその方たちを否定してるわけではないです❗️
    今も赤ちゃん見ると「わぁ〜赤ちゃん可愛い😍欲しい」と思いますし
    娘も赤ちゃんを見ると「可愛い」みたいな表情や声出します!
    でも迷いますぅ(;_;)(;_;)
    結局は自分次第ですよね😵

• 3月17日
  • くるまい

くるまい

私の中では2歳差がベストだと思ったのでタイミングですよね!何歳離れてても兄弟や家族は嬉しいことですし、きっと自分のタイミングで授かりたい!って強く思う日がきますよね🌸🌸
    息子だけを可愛がれるのもあと少しかと思うとやっぱり悲しいし、寂しい気もします😢

• 3月17日
はじめて🔰

1歳半すぎたら、だいぶ育児も楽になったと私は思います✨ 悪阻や妊娠、産後のことを考えるとやっていけるのかな?と私も不安でしたが、どうにかなってます。

悪阻の時期は、子どもには申し訳なかったですが、テレビやビデオを見てもらったり、ご飯もレトルトなどで乗りきりましたよ。今は出産直後なので2人目育児が始まったばかりですが、案外一人目よりは心に余裕があり、ピリピリしてる感じもそこまでないなーと自分で思ってます🎵

• ままり

ままり

なるほど、
    確かに初めての出産、育児よりは
    ピリピリしなさそうですね❗️
    なんか1人目の時は旦那がいなくても平気って聞きますし、
    今も実際 出張や飲み会など家を開ける時はご飯作らなくてラッキーと思うし、自分の時間出来て良かったと思いますが「2人目からはそうはいかない、協力が必要、なければピリピリしてる」と聞くので
    どうしよーーと悩んでおります(;_;)
    旦那も娘は溺愛してますが、溺愛ってだけです(o_o)もちろん嬉しいですが。。

• 3月17日
ママ

私も同じ気持ちで迷いました。まだ育休中で保育園にも行ってません。今の3人の生活に慣れてきて、できることが増えてきたので、このまま一度仕事復帰をしようか迷いました。
でも、前回のつわりが酷く、入院して休職したことが引っかかりました。仕事をしながらの悪阻、妊婦生活の方が辛いと思い、このまま2人目を産んでしまおうと思い、希望叶って授かりました。今悪阻真っ最中。幸い入院してませんが、今月は寝たきりで点滴通いです。旦那や親に頼って上の子をお願いしてます。
悪阻が酷く、心折れそうになっていますが、仕事を休んでいるうちで私は良かったと思います。
逆にもし仕事に復帰していたら、少し年数を開けてチャレンジしていたと思います。
難しいですよね。。。
妊娠して無事に産むのに10カ月って、長い!😅

• ままり

ままり

私も前回の悪阻が自分的に辛く、
    入院まではしてないものの、点滴通いでした。ずーっと吐いて寝ての繰り返しで…1人目は悪阻がキツかったのに2人目は全くなかったとかも聞きますがこればっかりは授かってみないと分からないですしね…
    本当ですよね!産むのに10ヶ月って…(o_o)動物としては短いらしいですよね。そして産んでからも動物はすぐ立って自分でオッパイ飲んだり草食べたり出来るんですがね、、
    人間の赤ちゃんは遅いですよね(;_;)

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

凄く分かります。私も悩みました。でも、二歳差兄弟で楽しかった思いがあるので、息子にも二歳差で兄弟を作ってあげたいと思ってました。しかし、その為には、旦那の教育が必須で、悪阻になってから、シゴいてます。せめて上の子の育児くらいは1人で見ながら家事が最低限こなせる様に(皿洗いとか食事、洗濯、風呂洗)。正直、大人2人で子供2人の育児は、こなせると思います。ただし、旦那の能力によるって感じですが、産後も上の子が保育園行くのなら、1人でも何とかなるかと思います。友達は、4歳差兄弟にして、トイトレとか一通り終わり、子供自身で服を着たりとかご飯食べたり出来るから、楽って言ってました。旦那さんに頼れないなら、断然4歳差の方が負担は少ないと思います。悩みますが、授かりものなので、こればかりは、希望通りは難しい所もありますよね💦

• ままり

ままり

旦那ですよね〜…結局はそこですよね!旦那は娘溺愛でお願いしたらやってくれますし特に文句も言わない優しい旦那ですが、仕事柄 物理的に協力出来ない感じです。
    共働きですが私もそれに慣れてきたし、子供授かると今とは違う生活や環境になるのか〜…と不安です😞
    4歳差!いいですね!
    授かりものなので、「必ず」は無くてもいいかもしれませんね!

• 3月17日
ぽん

分かります!私も仕事復帰したばかりだし、2人目は欲しいしと葛藤しましたが、第二子を有難いことに授かることができました。元々2人欲しかったので、2学年差でできて嬉しかったです!早く育児終えてまとめて働きたいなって気持ちもあります!でも、こればかりはタイミングだから、欲しいと思ってすぐ出来るとも限らないですし、2人目欲しいなって思った瞬間が妊活スタートな気もします!あとは赤ちゃんのタイミングに任せる感じで^_^
仕事しながらの妊婦生活不安もありますが、やるしかないって感じです😅

• ままり

ままり

そうなんですよね〜!!!
    早く育児を終えてまとめて働きたいって、本当に思います!
    妊娠するまでは割と仕事人間でしたし、そもそも仕事好きなのでその考え方もありですよね!
    とはいっても理想とするときに授かればの話ですが…😅

• 3月17日
あや

全く同じ気分、気持ちです!!😆
とにかく今すぐは考えてません❗でも欲しい気持ちはあるのでいずれは…という感じですかね😅