※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャスミン
子育て・グッズ

女の子のママさんは、幼稚園でうんちの時の拭き方について心配しています。娘はまだ自分で拭けないので、ティッシュを使って後ろから上へ拭いています。お股の方から拭く方法も考えられますが、女の子なので教えていません。幼稚園での対応について教えてほしいです。

女の子のママに質問です。
娘は4月から幼稚園の年少になります。今月で3歳6ヶ月になります。
うんちの時お尻はどうやって拭いていますか?
まだ腕の長さが短く自分でなかなか届かないのでティッシュを一緒に持って後ろから上へ拭きあげてます。
本人も1人でできないから一緒にやってと言って言ってきますし、、その都度、ティッシュにうんちが付かなくなったら終わりだよと教えています。
お股の方から拭けば届くのでしょうが…やはり女の子なので教えてません。
幼稚園でうんちの時はどうしたらいいものなのかと心配です。
女の子のママさんはどうしてますか?

コメント

ゆー

4月から年中の娘がいます。
うちは保育園なのですが、うんちの時は先生が拭いてくれてたみたいです。
トイレに行き、しばらくして「うんちとおしっこ出ました!」と大声で言ってしばらく出てこなかったので「ママが拭くの?いつも先生に拭いてもらってるの?」と聞くとそうだと言ってました。
最近は拭き方を教えてもらったのか、やっと自分で拭いて出てくるようになりました。
パンツにうんち少しついてますが。。😅
幼稚園では自分でしないといけないんですかね??先生に確認してみると良いと思います🤔

• ジャスミン

ジャスミン

コメントありがとうございました😊近々、説明会がある予定なのでそこで先生に聞いてみたいと思います。
    3歳児はまだまだ手が届かないと思うし、3月生まれの子はまだオムツ外れて無かったりするかもしれないので、多少のケアはしてもらえると思っているのですが…先生に聞いてみますね😊

• 3月19日

年少の頃はトイレの時間を作ってみんなでトイレ行って先生が見てたみたいですけどうんちのタイミングはそれぞれなので最初の頃は上手く拭けずにパンツにうんちすごい付けてて💩先生から「パンツ汚れてしまったので交換しました」ってほぼ毎日ノートに書かれてました💦
もし心配でしたら連絡ノートみたいな物があれば「うんちの時まだ上手に拭けないので様子を見てもらえると助かります」って書けば先生も気にかけてくれると思いますよ😊

• ジャスミン

ジャスミン

コメントありがとうございます😊
    うちの子は便秘なので3日に一度…しかも、週に2、3回保育園へ行っているのですが、2年間で片手ほどしかうんちをしてないので幼稚園でするタイミングも少なそうです笑
    少し心配が減りました😂

• 3月19日
○pangram○

ウンチの時は後ろから拭くのを教えてます!
でも、まだ上手くできないので、ウンチの時は呼んでねと言ってます!

後ろから前には絶対に拭かないよ!と伝えてますー😅
バイキン入るからね!って🤗

• ジャスミン

ジャスミン

コメントありがとうございます😊
    やっぱりばい菌入るからねって言いますよね。わたしだけかと思って安心しました😊

• 3月19日