※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ
ココロ・悩み

赤ちゃんがパパよりもママを好きなのか不安。息子はパパに懐いていて、楽しそう。ママは神経質で不安。息子はママをちゃんと理解しているのか心配。

ママよりパパの方が好きな赤ちゃんはいますか?

もうすぐ生後5ヶ月になる男の子を育てています。
息子は旦那にとても懐いており、ラブラブという感じです。汗
息子は、旦那を見ただけでニコニコとし、旦那があやすと爆笑しています。

旦那は楽観的な性格で、余裕を持って接しているのに対し、私は不安が強く一つ一つのことに神経質になっている感じが伝わっているのかもしれません。

ママのことちゃんと分かっているのかな?
ママのことあまり好きじゃないのかな?
と不安になってしまいました。

カテ違いでしたらすみません;_;

コメント

あめりかんどっく

そのくらいの月齢だと
ママはいて当たり前!て
思ってるんだと思います!
なので普段お仕事でいないパパには
いなかった分
愛嬌振りまいてるんだと思いますよ(´,,•ω•,,`)

私もそんなときあって落ち込みましたが
なにかやるたびニコニコしながら話しかけたり
スキンシップを大袈裟にしたりしました!

  • りりぃ

    りりぃ

    ありがとうございます!
    私もパパに負けじと大げさにスキンシップしたりしてます。笑
    天翔♡mamaさんは、このようなスキンシップしてから何か変化はありましたか?(*°ω°*)

    • 5月28日
めーたん。

初めまして!
うちも娘がパパ大好きですよ!
パパだと声出して笑うしニコニコしてることが多いです☆
きっとママのことも大好きになってくれると信じてます(笑)

  • りりぃ

    りりぃ

    同じですね!
    本当、そう信じるしかないです(>_<。)
    お互い頑張りましょう!笑
    ありがとうございました♡

    • 5月28日
deleted user

男の子はやはりパパっ子な子が多いと聞きますよ!友人の子もパパが帰ってくると寝るまでパパにベッタリだそうです(笑)

ママのこと好きじゃないからパパ、なわけではないですよ!時期的なものかもしれませんし、パパとの相性がちょっとだけママよりいいだけの話かもしれません。

うちの子も接触時間が長いからママ〜となりますが、相性は旦那の方がいいとおもいます。私とは笑いのポイントが違うみたいで、なかなか爆笑してくれませんが、主人がかまうと、咳き込むくらい大爆笑してますよw

  • りりぃ

    りりぃ

    男の子はパパっ子が多いんですね!
    初めて聞きました(*´∀`)
    うちも同じです…私よりも旦那のあやしに爆笑してます。笑
    ありがとうございました♡

    • 5月28日
deleted user

うちもそうです(*^^*)気にしません。

でも、赤ちゃんはママ一番ですよ!
絶対です。
ママは、愛想振りまかなくても、何があっても、自分のことを思ってくれてる、面倒見てくれるっていうのが本能的にわかってるみたいです(o^^o)

  • りりぃ

    りりぃ

    そう言ってもらえて、安心しました(>_<。)
    赤ちゃんもちゃんと分かってるんですね♡
    ありがとうございました!

    • 5月28日
みっきゃま

少し違うかもしれませんが、我が家の息子は旦那が帰ってくると急に甘え泣きします。
それは抱っこしてくれる人がきた!って感じです。

もちろん不安感も伝わってしまうところはあると思いますが、赤ちゃんなりにママを休ませてくれてると考えてみると楽になると思います。
パパたちは自分で笑ってくれるといつまでもやってくれますから子供もその辺りわかっているのだと思います。
ママは家事や炊事があるからどーしたってずっと遊ぶってこと無理ですからね^^;

とっても良い子ですね♪

  • りりぃ

    りりぃ

    確かに、遊んでくれる人がきたーって感じなのかもしれませんね!
    ママを休ませてくれてる…そう考えると楽になりますね( ´ ▽ ` )
    コメントありがとうございました♡

    • 5月28日
まるこめ

ママのこと好きじゃない子なんていないですよ〜(^ω^)
パパになついてくれてるとママは楽できて助かりますよね♡
パパが仕事で忙しくて子供がなついてないママはなんでもママ、ママで大変そうですもん>_<
助かる〜と気楽に構えると心も楽になりますよ(^ω^)

  • りりぃ

    りりぃ

    とても気持ちが楽になりました(>_<。)
    もう少し気楽に考えてみようと思います。
    ありがとうございました♡

    • 5月28日
deleted user

うちもそうですよ!ママよりパパが好きかどうかは分かりませんが、旦那と遊んでいると爆笑してゲラゲラ笑ってます(笑)私はそこまで爆笑させてあげられないので、笑わせるのは旦那にお任せ〜♪と思っちゃってます!その間に家事とか出来るので(^_^;)
でも、最終的にはママだと思いますよ!うちも旦那の事は大好きなようですが、機嫌が悪くなって泣き始めたりしたら私の抱っこじゃないと泣き止みません(^_^;)ぷっちょさんのことちゃんと分かってると思いますよ〜(*^^*)

  • りりぃ

    りりぃ

    確かに、最終的にはママじゃないとだめなのかもしれませんね(´∀`)
    私のことをちゃんと分かってると言って頂けて、気持ちが楽になってきました。
    ありがとうございました♡

    • 5月28日
ゆるこ

うちもパパの前だといい子ちゃんでニコニコさんです(^_^;)
外出先でもいい子でいろんな人に愛想振りまいます!
けど、私と2人きりになるといきなり泣き出したりしますね(^_^;)
きっと自分に甘えてわがまま言ってくれてるんだと思って、それも可愛いなと思ってます(^^)
赤ちゃんがママを信頼してるから泣いたり怒ったりできるんだと思います(^^)

  • りりぃ

    りりぃ

    わかります!パパと周りの人には愛想よいです(^_^;)
    自分だけにわがまま言ってくれてると思うと、とても愛おしくなりますね。
    ありがとうございました♡

    • 5月28日
泣きべそママ

うちの子もダンナを見るとニコニコします!
キャッキャと笑います。
私といる時はあんまりニコニコなんてしないのに( •̅_•̅ )

でも息子がニコニコしてくれるのでダンナも可愛がっているようなので、懐かないよりはましかなぁって考えるようにしました。

そのうちママの抱っこじゃないと泣き止まなくなってパパから泣いたから返すって事が増えますよ(⁎˃ᴗ˂⁎)

  • りりぃ

    りりぃ

    そうですよね、ポジティブに考えたらパパに懐いてるって良いことですもんね(´∀`)
    私もそう考えるようにしようと思います。
    ありがとうございました♡

    • 5月28日
ことじゅ

うちも旦那が帰ってくると、パパの顔を見るなり抱っこ〜!とせがんでます(笑)
ちょうど旦那が帰宅時は夕飯の準備で私は子供を放置してる時間でもあるので、パパー!となるのかもしれませんが(^_^)

何だかんだでママに勝つ者はいませんよ!
いつか後追いなど始まるかもしれませんが、旦那、早く帰ってきてー!なんてなると思います(^_^)

  • りりぃ

    りりぃ

    ママの忙しさを察知してるのも、あるかもしれませんね。
    最終的にはママが必要なのかな、と気持ちが楽になりました。
    ありがとうございました♡

    • 5月28日
三色パン

うちも、夫は落ち着いていていつもその場を楽しんでいるのに対し、わたしは不安感が強くて、そわそわ…と言う感じです!
今はまだ子どもはなんとも思ってないみたいなのですが、1歳になる前にはバレるかと思います😭
でも、わたしも夫の性格が好きだし自分の性格は気に入ってないし、しょうがないかな〜と思います。わたしが夫の性格を羨んだりひがんだりするとなおさら子どもにストレスになるかも(^_^;) と思い、できるだけ気にしないように努めています><
お互い、良い旦那さんを持ったと思い、頑張りましょうヾ(*´エ`*)ノ 

  • りりぃ

    りりぃ

    同じです!不安を感じないようにしようと思ってはいるのですが、性格なので中々改善できず…
    できるだけ、気にしないように努めたいですよね。
    ありがとうございました♡

    • 5月28日
(・∀・)❤️

うちもそうですよ(◍ ´꒳` ◍)b
パパが仕事から帰ってきたりすると、じーっと扉を見て、入ってきた瞬間から満面の笑みで、ずーっとパパを目で追ってます!
抱っこしてるのは私ですが目の前の私なんかそっちのけでパパを見つめ続けます(◍ ´꒳` ◍)
その後パパの抱っこでさらに機嫌良くなり、私がご飯の支度をしてるとケラケラ笑ってますよ(◍ ´꒳` ◍)b
どうしてもの時はママしか泣き止まなかったりするし、パパは楽しませてくれる存在、ママは安心する存在であればいっかなって最近思ってます(*^^*)