※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

乳児湿疹でステロイド使用中。アトピーか心配。同じ症状の方の経験や治療法について知りたい。小児皮膚科も考慮中。

生後2ヶ月~乳児湿疹で小児科でステロイド処方されて塗っています。
現在は、顔はロコイドを週に2回塗ってるんですが、目の周りが酷く出るときがあり、その時はリンデロンを塗っています。
身体は、大体お腹と胸、背中に出ることが多く、こちらはボアラを週二回塗っています。

1歳になって、先生にアトピーなんですかね?って聞いたら、濁されてしまい、どっちにしてもやることは一緒なので頑張りましょう的な事を言われました。

保湿を1日に2回塗ってるせいか、そんなにカサカサしてないし乾燥もしてない。
目の周りはたまに擦ってるので痒いのかな?と思いますが、身体で湿疹が出てるとこは全く痒そうではない。
膝裏とか肘裏などの関節部位はキレイ。

という感じなのですが、もう1年程ステロイドも使ってるし、まだ湿疹も出るのでアトピーなのかなぁと心配です😭
同じような症状でアトピーと診断された方いらっしゃいますか?
また、母親が小児に強い皮膚科に連れて行ったら?と言うのですが、たぶん同じような薬出されるだけだろうなぁと思うのですが、ステロイド以外や何か他の方法で良くなった方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

下の子とわたしがアトピーです😭
私は大人になってからアトピーが出たんですけど
半年くらい続くようならアトピーだと言われました😭

  • かな

    かな

    やはりそうですよね💦子どもは2ヶ月以上とかっていわれますしね😭大人になってから出るのは大変ですね😔

    • 3月17日
ちくわ

小児科じゃなくて皮膚科に行った方がいいかもしれないですね😣小児科は皮膚のプロではないですから専門的にアドバイスを貰ったほうが良さそうです。今この薬使ってるけどすぐに繰り返し症状が出ることを伝えたら薬変更してくれますし、ステロイドって本当にたくさん種類があるので同じ強さでも合う合わないがありますから💦私もアトピーですがステロイドとはお友達です😅
薬以外でやってることは柔軟剤を使わない、洗剤は優しいもの、体は手で洗う、常に保湿、室温湿度調整、汗かいたらすぐにシートで拭く、シャワーヘッドを脱塩素のものにしたくらいですかね🙄
これから皮膚トラブルが増える時期なので心配ですよね💦

  • かな

    かな

    やはり皮膚科のほうがいいですかね💦1歳までは予防接種がひっきりなしにあるので、小児科で一緒に見てもらう形でした💦同じ強さで合う合わないがあるんですね‼️
    色々な方法の提案ありがとうございます‼️
    洗剤も昔から変えてますし、身体も手で洗ってます!牛乳石鹸が良いと聞いたのでそれも使ってます。汗かいたり離乳食で汚れたりしたら必ず拭いてます!
    脱塩素はやってなかったです😳効果ありましたか??
    花粉とか寒さと乾燥で悪くなりつつあるのかなぁと思ってますが、一進一退で何か正しいのかわからなくなってきます😖

    • 3月17日
りょうか

ステロイド外用薬は皮膚の炎症を改善しますが、炎症を起こしやすい皮膚の性質まで治すわけではありません。炎症が落ち着いたら、外用薬を保湿剤などにゆっくり置き換えていって、皮膚の炎症が再燃するのを予防しなくてはなりません。ここをしっかりやらないと、ステロイド外用薬は一度よくなるけどすぐにまたもとに戻ってしまう・・・などと思われることになります。 

 ステロイド外用薬を塗ってもよくならないというときは、ステロイドのランクが低すぎる、あるいはきちんと塗れていないと考えるべきです。ステロイド外用薬を怖がるために必要な量がきちんと塗られていないことは少なくありません。正しい治療のためには、信頼できるかかりつけ医を持って、医師からのアドバイスに従って治療を続けることが大切です。小児科でも皮膚科でも、きちんと話し合える医師の診療を受けていただくのがよいと思います。 

  • かな

    かな

    最初は毎日2回塗って、1日に1回、2日に1回と徐々に減ってきてはいるのですが、週二回になってから塗る日になると出てくるみたいな感じですね。たしかに炎症を起こしやすい皮膚なんでしょうね😔

    ステロイドは結構ベタベタにガッツリ塗っています。塗った翌日はキレイになってるんですが、数日たつとダメって感じですね😱
    先生のことは信頼はしてるのですが、他にいいとこがあれば〜って思っちゃいます😢

    • 3月17日