※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココロ
ココロ・悩み

ガンになった親への向き合い方について聞きたいです。

今は、ガンでも長生きできる時代ですよね。実際長生きされてる方のお話聞きたいです🏥
親がガンになりどう向き合ってあげたらいいのか悩みます。

コメント

iso

父が、甲状腺に悪性か良性か分からない腫瘍が出来き手術しました。もうダメってくらい本人は精神的に落ち込みましたが回復しました。
薬は飲まなきゃダメな生活でしたが、それ以外は普通に生活できるようになって何年かした時に、今度は膵臓に腫瘍が。今度は悪性いわゆるガンでした。幸い、腹腔鏡手術できれいに取り除けたので経過観察を何年もしていますが、一昨年くらいに完治に。
しかし、去年、今度は脳梗塞に。しかし、早期発見で麻痺などの後遺症なしでした。
何度も今度はダメ、今度こそダメか、もうダメだ〜と言いながらも何十年も生きております。

しまじろう

うちの母親は15年前に胃癌になりました。胃は3分の1しかありませんが嘘みたいによく食べるし今もジムに行ったり旅行に行ったり楽しんでますよ!!今は癌といっても治る癌の方がほとんどらしいですよ!!今は本当にショックでいたたまらないと思います。でも病は気からといいますし、もっともっと沢山沢山思い出作って楽しい事沢山しようね。って励ますのはどうでしょう。。

ともも

私の祖母は乳がんが見つかりましたが、放射線治療がきつくて途中でやめたのになぜか癌が消えていて、今は亡くなっていますが老衰でした。

祖父も数年前に骨肉腫という癌が見つかりましたが、もう95歳になります。入院することなく元気です😊

癌にも色々あるしステージも様々だと思いますが、ポジティブに過ごすことでマイナスになることはないと思っています。